ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月19日

ハートランドリベラリストとの惜別釣行

高知への家族旅行の後は、しばらく忙しくて釣行の余裕がなかったけれど、7月末でレンタル期間が終了するのでハートランドリベラリスト803M+の惜別釣行を重ねた。

7月28日(木)
高潮位時の実績ポイントでシーバスを狙い、さらにアコウシーズンでもあるため、太糸仕様にしてある19モアザンPE TWと組み合わせて狙う。
しかしこの日はシーバスは入っておらず、アコウ狙いも沈黙タラ~
29日午前にかけて釣り続けたが、ノーバイトで終了。
*****
7月30日(土)
このままレンタル終了というのは避けたかったので、この日もシーバスポイントに入るが魚の気配なく、ボトムチヌポイントへ。
ウィードレスシンカー5gソルトフック カサゴ#1/0の組み合わせで河川内のボトムをズル引き。

ハートランドリベラリストとの惜別釣行ハートランドリベラリストとの惜別釣行何度かバイトが出た後、ついにフッキングキラキラ
階段の位置まで誘導し、OG2100でランディング。
リベラリストの釣果にチヌが加わったテヘッ
ヒットルアーは東京出張時に記念購入したクレイジーフラッパー2.8インチ

ハートランドリベラリストとの惜別釣行嬉しくてリリース時も撮影。ナイトゲームだとピント合わせが難しい汗
日曜午後は仕事があり、午前中にはレンタル品を発送する必要があったので、これで納竿。最後に釣果を収めることができて良かった。
紙媒体のアンケートは電子化して文字入力でびっしり書き込み、無事に返却も完了。

3月中旬に発売前の新製品が到着し、4月にショア真鯛を掛けた頃がハイライト。
リベラリスト初釣果のメバルカサゴ、20cm台後半のタケノコメバルSVブーストスプール初使用時のシーバス、徳島でのバスのほか、エギング6月7月の高知遠征でも持参した。
もっと地元のバスを狙ったり、アコウもいつでも狙えると思って本格的に狙わずにいたら、夏に入ると猛暑と忙しさで釣行頻度が減少し、結局瀬戸内アコウの釣果はナシガーン
旧車での最後の高知遠征のときも準備はしていたけどライトゲーム中心の釣行だったので、もっと本格的なハタ狙いに使っておけば良かった汗
ガンガンサーフヒラペンでサーフを釣り歩くが、フラットフィッシュの釣果はナシ。

カタログスペックの想像以上にSVスプールとの組み合わせで5g前後のフィネスな釣りにも対応でき、スプール交換で30g程度のメタルジグガンガンサーフヒラペンのキャストも余裕だった。
汎用性に優れていながら感度も良好で、良型マダイを楽に寄せるパワーがありながら、小型魚の引き味もしっかり曲がって楽しめる高性能なロッド。

気に入ったからといって、約3カ月間使い込んだロッドを新品で買い直すかというと、散々使い倒して満足したので購入するまでには至らなかった。釣行応援キャンペーンの対象品であれば購入の余地もあったけど、対象外だったので今回はレンタルで使わせてもらっただけで終了。
使い込んだ製品を格安で譲渡してもらえるシステムがあれば良かったけど、アンケートには上記の趣旨でコメントを書いて返送しておいた。
いずれにしても、今年初めて導入されたレンタルキャンペーンで貴重な実釣機会が得られ、ブログ記事の執筆だけでなくショア真鯛の開拓もできたので、ダイワさんには感謝していますテヘッ

ハートランドリベラリストとの惜別釣行返却前に、先日ノブ交換を行ってパワーラウンドコルクノブ化したモアザンPE TWと組み合わせてみたが、かなり握りやすくなって操作性が向上した。
フィネス仕様ならSVブーストスプールを入れたスティーズAがちょうど良いバランス。

***

また、今回が7月最後の釣行となり、7月末をもって2020年3月から続けてきたインクスレーベルの期間モニターの役割も終えることになりました。コロナ禍でモニター期間が延長され、2年以上にわたりこれまで使ったことがなかったインクス製品を使用する機会が得られ、ブログ記事だけでなくTwitter上の釣果報告を通じて多くのアングラーさんと交流を図ることができ、貴重な経験ができました。
特にモニター開始直後にジュラクロー2.5インチにヒットした尺タケノコの興奮は今でも鮮明に蘇ってきます。ベイティジュラクローXGは自分のライトゲームスタイルには不可欠なアイテムとなり、特にレンジキープVRminiと組み合わせたベイティのワインド釣法は、メバルアイナメ回遊魚狙いなどで今後も定番の組み合わせとして使い続けたいと思います。
近年はミドルゲームの可能性も追求していて、初夏の小型青物、前述のショア真鯛瀬戸内ヒラメなど、いずれもスワールテールシャッドXGを使った釣果が得られたので、従来のライトゲームよりも重くてフックサイズの大きいジグヘッドを用いる釣りも開拓していきたいと思います。

そのほかのお気に入りアイテムとしては、2シーズン連続で購入し夏の日常着としても愛用している3Sサマーパーカー、ショートタイプが気に入ってロングタイプも手に入れたポリカアーマーLG出張時の釣行でも重宝したウォルナットシェル、モニター就任前から気に入って使っていた初代ハミージャーミー(GXS-HJ64L)、初代を入手しそびれたので購入したビーテスラー2nd(DXS-BT74L)などは、今後も末永く愛用していくアイテムになりそうです。

この2年余りのモニター期間を通じて、自分の釣り人生が豊かになりました。
インクス代表のレオンさんをはじめ、インクス関係者の皆様にあらためて感謝申し上げます。

オーシャンルーラー フィールドスタッフとしての活動は続くので、今後も釣研/オーシャンルーラー製品を中心に、本ブログだけでなくTwitterInstagram上での情報発信を続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

7月28日(木) 22:30~26:30 潮位:250cm~215cm 大潮:満潮0:10(267cm)
7月30日(土) 0:00~2:30 潮位:250cm~235cm 大潮:満潮0:45(262cm)

【7/28】
Rod:HEARTLAND LIBERALIST 803M+RSB-22
Reel:19 MORETHAN PE 1000XH-TW + SLPW Power Round Cork Knob
Line:UVF Surf Sensor 6 Braid +Si #1.5(28.2lb)
Leader:Seaguar #3.5
Sinker:Weedless Sinker RG 15g

【7/30】
Rod:HEARTLAND LIBERALIST 803M+RSB-22
Reel:17 STEEZ A TW XH-SLPW + SV BOOST 1000 G1 Spool
Line:LUXXE LINE LIGHT SHORE #0.6(8lb)
Leader:海藻ハリス #2.5
Sinker:Weedless Sinker RG 5g

≪ヒットルアー≫
クレイジーフラッパー2.8インチ(エビミソレッドコパー) + ソルトフック カサゴ#1/0





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハートランドリベラリストとの惜別釣行
    コメント(0)