ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月30日

22イグジストの使用感

6月上旬に長期で抱えていた仕事が一段落し、この日は開放感に浸って久々にじっくり釣りをしようと食材と飲み物を買い込み、ルアー類とともにバッカンに入れてショア真鯛ポイントへ入釣。

ナイトゲームでマダイの再来に期待しつつ、朝マズメには同エリアで良型梅雨メバルのヒット実績があるので、メバルを狙って22イグジストLT2000S-Hを初使用テヘッ

ナイトゲームではプラグを中心に、激流エリアをドリフトさせながら探るが、アマモの切れ端やゴミが多くて釣りにくい状況汗

4時過ぎから明るくなってくるが、早朝は濃霧で覆われて幻想的な雰囲気。
デイゲームとしては曇天濃霧で快適な気候だったので、もう少し同じ場所で粘り、潮位が低くなり潮も緩み始めた頃、手前の捨て石周りを探っていたら、ようやくヒットキラキラ

22イグジストの使用感魚体が細長かったのでアナハゼかと思ったら、2015年末以来となる瀬戸内アイナメビックリ まさか梅雨の時期にヒットするとは思わなかった。
レンジキープVRmini 1.8gベイティ1.8インチの組み合わせにヒット。
捨て石の隙間に潜んでいたようで、ライトワインドに果敢にアタックしてきた。
22イグジストLT2000S-Hの初釣果ニコニコ

22イグジストの使用感肉厚の唇が可愛らしいドキッ 小中学生の餌釣り時代にはアイナメの数釣りができた記憶があるが、ルアー釣り転向後は伊勢湾沿岸でわずかな実績しかないので、ライトゲーマーとしては嬉しい釣果。
海水温の上昇で瀬戸内では生息環境が悪化していると思うけど、何とか生き残って子孫を増やしてもらいたい。

その後も周辺の捨て石周りをライトワインドで狙っていたら、細長い魚体から平らな魚体までサイトフィッシング状態で反応は多いが、なかなかフッキングに至らない汗

22イグジストの使用感1時間近く粘って、ようやくフッキングに成功し、釣り上げたのはメバルキラキラ
先日のカサゴと同じように、ベイティのテールが千切れたことで、ワインドにおけるフッキングが向上したのかも。
このエリアは1月上旬にもワインドで20cm級がヒットしたこともある。
デイメバルの姿は本当に綺麗ピンクの星

22イグジストの使用感この日はデイメバル用に張りを強めたソルティスト エクストリーム 月下美人 STX-RF 77-SVF 跳ね調子を使用。22イグジストと組み合わせて、新旧のハイエンドモデルのタックル構成。2000番手でプラッギングからジグヘッド単体まで軽快に操作できた。この1尾で満足し、ライトゲームは終えて近くの梅雨アオリの実績場で親イカ狙いをしたので別記事へ。

この日の釣行が初使用だった22イグジストLT2000S-Hは、SWフィネスPE X8と組み合わせて、一切トラブル無く、飛距離や操作性も満足いくものだった。
巻き心地は使い込んだ12ヴァンキッシュに比べるとしっとり感があり軽い巻き感ではないが、激流エリアで巻き感度はしっかり伝わり、ゴミやバイトの違和感は明確に伝えてくれた。
ハンドルのガタツキや異音も皆無で、軽量化と相まって良い意味で存在感を忘れさせ、釣りに集中させてくれるリール。

18イグジストFC LT2500SS-CXH(セミオーダー)と比べると、ハンドルが短い分、繊細な操作が楽しめる。
組み合わせるロッドのガイド径や、釣り方、対象魚に応じてリールを使い分けていきたい。

6月16日(木) 3:30~7:00 潮位:190cm~140cm 中潮:干潮6:41(136cm)

Rod:Saltist X’treme Gekkabijin STX-RF 77-SVF
Reel:22 EXIST LT2000S-H
Line:VARIVAS SALTWATER FINESSE PE X8 #0.4(9.2lb)
Leader:ウルトラフレキシブル #1.7

≪ヒットルアー≫
ベイティ1.8インチ(堤防ナトリウム[常夜灯SP]) + レンジキープVRmini 1.8g#6





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
新規ポイント開拓メモ
ジュニア1.3インチ新色釣行
最干潮時の地形調査と冬のデイメバル
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)
 雨の合間のライトプラッギング (2024-04-01 18:30)
 雨降り前後の曇天無風釣行 (2024-03-14 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
22イグジストの使用感
    コメント(0)