ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月10日

新潟釣行と食事

新潟釣行と食事東京滞在の後は、数年ぶりに新潟へ。前回訪問した2017年は釣行の余裕がなかったので、2014年以来の新潟釣行。
到着初日から、宿から20分余り歩いて新潟西海岸突堤へ。
以前に訪れたときはどこに入ったのか忘れたけど、今回は昨年12月に完成したらしい第5突堤へ入った。
駐車場から近い突堤でもあるので、結構人が多い汗

新潟釣行と食事夕方は東風が常時強く吹きつけ、沖からは高い波が消波ブロックに押し寄せ、突堤上を波が洗う状況。
夏から秋にかけての遠征先では、メタルジグで思わぬ魚がヒットした経験があるので、ガンガンジグシリーズを中心にメタルジグのキャストを繰り返す。
周囲はエギングとサビキ釣り師ばかりだけど、誰も釣り上げない状況汗


新潟釣行と食事佐渡島に沈む夕日を眺めながら、日没後も釣り続ける。
初夏に中古で入手したラウンドマジックSV-52 7g#3に、東京で購入したばかりのハイドロハンド2.5インチを付けてのボトムズル引きが、おそらくチヌらしきアタリを感じたので、釣果を得られる可能性が最も高かった。
結局、メタルジグでもジグヘッドとワームでもヒットに至らず、ラウンドマジックを使い果たしたので納竿。

新潟釣行と食事新潟滞在最初の食事は、宿泊先の近くにあった喜多方ラーメン大安食堂東堀店の野菜味噌ラーメン880円。
たっぷりの野菜と中太ちぢれ麺がスープに絡んで美味しい。




新潟釣行と食事2日目のランチは新潟古町 藪蕎麦の鳥辛そば1170円。
鶏肉が入ったピリ辛の温かいつけ汁にざる蕎麦をつけて食べるメニュー。
そば湯をつけ汁に合わせて、最後まで楽しめてお腹も満たされる。デザートのくず餅も美味しかった。
新潟の地酒も豊富で一品メニューも豊富なので、夜にそば屋で一杯やるにも良いお店。

2日目も仕事が終わってから着替えて、信濃川の河口エリアの岸壁で竿を出してみた。
ネックライトをホテルの部屋に忘れてきたので街灯の明かりを頼りに釣り続けるが、何度かアタリがあったので集中していたら、コウモリがラインに触れただけというのがわかり、納竿を決意タラ~

新潟釣行と食事2日目の夜は、信濃川河口釣行後に立ち寄った海老ラーメン専門店 海老寿DELUXの海老味噌ラーメン980円。
店内に広がる海老の風味。出てきたラーメンも濃厚な海老の出汁と味噌に太麺がよく絡んで美味しかった。焼いた南蛮海老(甘エビ)が丸ごと1尾に、炙りチャーシュー、大きなキクラゲに絶妙な味玉など、具材も豊富で食べ応え十分。よくある観光客向けの海老ラーメンではなく、本格的でクオリティの高い1杯がこの価格で食べられることに驚き。

新潟釣行と食事最終日はお昼に仕事仲間と新潟鮮魚問屋 港食堂のイカ定食1320円。
最初は漁協直営の地魚工房に行こうと思っていたら火曜日が定休日汗
前回訪れたお店も完売だったので、隣の港食堂へ。
たっぷりのイカ刺しをはじめ、まさにイカづくしの定食キラキラ
今回の新潟滞在は、釣果は得られなかったけど食事は美味しいものが食べられたニコニコ

久しぶりの新潟釣行では、2014年の持参タックルが短いトラウトロッドでレングスとパワー不足を痛感したので、メタルジグのキャストを念頭に置いてMクラスのエギングロッドベイライナーSB収納袋に入れて携行した。
タックル選定は狙い通りの釣り方ができたので間違いなかったけど、エソの反応すらなく、全く魚信が得られなかったのは想定外だった汗
もう少しワームのバリエーションを増やしてライトゲームやミドルゲームに対応できるようにするか、チヌ狙いでトップ用プラグやボトム用のワームとジグヘッドを準備しておくと良かったかも。

9月3日(日) 17:30~19:30 潮位:23cm~22cm 中潮:満潮18:11(24cm)
9月4日(月) 18:30~19:30 潮位:21cm~22cm 中潮:満潮19:30(22cm)

Rod:EGIST TZ 83M-P4
Reel:19 CERTATE CUSTOM BODY LT2500-XH + LT2500 Spool + RCS Machine Cut Light Handle 55mm + SLPW Power Square Cork Knob
Line:G-soul Upgrade X8 #1(22lb)
Leader:Seaguar #3.5ウルトラフレキシブル #1.7





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新潟釣行と食事
    コメント(0)