ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月28日

続・ミドルゲームチャレンジ

朝マズメ釣行を終えた同日、昼間の陽気に誘われて夕マズメも海へ。
ミドルゲームに合うロッドを模索中なので、集中的に釣行を続けるシーッ
夜から爆風の予報だったけど、夕マズメなら竿が出せそうだったので、久々の坂出エリアへ。

続・ミドルゲームチャレンジこの日は2016年に中古で入手したモアザンシリーズのロッドを使用。
10年以上前に登場したチヌとフラットフィッシュを想定した7フィート代後半のロッド。これまでにフロートを用いたサーフメバリング太刀魚狙いで活躍してくれた。前回と同様、ミドルゲームのマダイ狙いならチヌ用ロッドが適しているのではと思い、ジグヘッドのキャストフィールを確かめてみる。

前回使用したエクスクイーバー72KLは先径1.1mm、モアザン78LLXは先径1.4mmの違いがあり、推奨ルアーウェイトもエクスクイーバーが2-14gなのに対してモアザンは4-21gなので、10g以上のジグヘッドでも潮流にティップが負けず、キャストフィールや操作性が良い。

クレイジグレンジキープVRのボトムワインド、ゴッツンバイブ14gなどのメタルバイブ、ガンガンジグJr.などの10-14gのメタルジグをキャストして操作するなら、モアザンのほうが合っている。
5-7gを中心に、よりライトなリグで狙うのなら、前回使ったエクスクイーバーが扱い易い。
自分は持っていないけど、エクスクイーバーには72KLのほかに77KMLもあるので、重めのリグを多用するならこちらのほうがお奨め。

この日の釣行で失敗したのは、リールとラインのタックルセッティングを誤って、ジグヘッドとワームを2度ロストしてしまった点タラ~

例年アジングやエギングで秋に訪れるポイントで、この時期に竿を出すのは初めてだったが、突堤の捨石周りにワカメが繁茂しており、リールが直前のライトゲーム釣行のセッティングのままだったので、ワカメに擦れたりフックが絡まってラインブレイクを連発してしまった汗
朝マズメに使用したC2500に巻いている0.8号か、藻場を攻めるなら2500に巻いた1号ぐらいはあったほうが安心できるけど、潮流の影響も受けるのでバランスが難しいところ。

続・ミドルゲームチャレンジ人懐っこいネコも餌を期待して寄ってきたので、クレイジグ波動カスタムモデル5g#4ベイティ2.3インチでライトロックフィッシュ狙いに切り替えるが、今度はロッドが強すぎて微妙だったので早々に納竿。
釣果はなかったけど、ミドルゲームの連続釣行で、試したい釣り方を実践できたので満足のいく釣行だった。

広島のほうではイカナゴ付きのマダイがミドルゲームで釣れ始めたようだ。
ホームのイカナゴパターンの先例を参考にすると、シーズインは1-2カ月後といったところかシーッ

近隣エリアでもヒラメなら3月から4月にかけて実績があり、尺タケノコも顔を出し始めた。
今シーズンは初使用の製品を使って様々な釣り方を試して、いろんな魚種を狙ってみたいニコニコ

3月19日(水) 18:30~20:00 潮位:175cm~190cm 長潮:満潮20:20(194cm)

Rod:MORETHAN 78LLX CHINU & FLAT
Reel:18 EXIST FC LT2500S-CXH + LT2500SS Spool
Line:Real dtex Premium WX8 #0.4(12lb)
Leader:Joinar Bosment #2.5

<参考>
※2020年4月2日「記録としての釣行記





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
新規ポイント開拓メモ
ジュニア1.3インチ新色釣行
最干潮時の地形調査と冬のデイメバル
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)
 雨の合間のライトプラッギング (2024-04-01 18:30)
 雨降り前後の曇天無風釣行 (2024-03-14 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・ミドルゲームチャレンジ
    コメント(0)