ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月04日

正月セールの購入品

今年の年末年始も短期間ながら帰省し、釣り納めの後、正月セールでいくつか購入してきたテヘッ

正月セールの購入品12月下旬の帰省でも立ち寄った地元の釣具店で、中古ルアーを購入。
左上から、バスデイシュガーミノー40SP(パールレインボー、1.8g)
トラウトコーナーにて発見。400円台だったのでメッキやメバル用に購入。
その右は、スリップミノー47ドリフトSS(ウミガスキ、2.5g)常吉のメバル用ハードルアーらしい。シラスミノー48(2.2g)と同じような使い方ができそう。

その右は、ラッキークラフトのサミー65(ゴーストアユ、5.8g)。273円という価格に惹かれて夏のトップ用ルアーを補充。
左下は、グラスミノーS(スーパーホログラムピンクグロウバック)。6本で290円だったが、
ジグヘッドが2個入っており、根魚狙いの定番ワームということで購入。
右下は、ママワーム エコ シラウオ1.5インチ(スモーククリア)。8本だが63円という破格値ビックリ
1-3日の正月セールでは、中古品が全品さらに10%オフだったので、お買い得だったニコニコ

正月セールの購入品高松に戻ってきて、3件釣具屋をはしごし、J釣具にて購入した物。
元々ハードコアX8(0.6号、200m)を買うつもりで出かけたが、
0.6号はK釣具にしかなく、約3600円からセールで15%引き。ネットとほぼ同価格なのでX8を購入予定だったが、最後に立ち寄ったJ釣具でシーバスPEパワーゲームが店頭価格より25%引きビックリ

ネット価格と比べてもかなり安かったので、こちらの0.6号を購入することにした。
ここでは昨年閉店したL釣具のポイントを引き継いでカードを更新。1ポイント70円換算で420円引いてもらったが、3000円以上でクジ引きがあったので、金額合わせでジグヘッドを追加。

正月セールの購入品購入したのは、レインアジリンガージグヘッド(1.2g、#6)
製品の特徴は袋の中に閉じてあったので、参考のために公開してみるシーッ
5本入りでセール価格で300円台なら、まずまずのコストパフォーマンス。
ヘッド形状はコブラに似ている感じ。
1-3日まで実施していたクジ引きの結果は、ウェットティッシュのみガーン

正月セールの購入品
帰省時には、昨年から目を付けていたライトゲームロッドもGetテヘッ

正月セールの購入品購入したのは、エクスクイーバー(EQS-72KL)
ネットでは昨夏辺りから在庫処分で定価の半額だったが、地元釣具屋では8000円を切る価格だったので、実際に振ってみて調子を確認し、これまで貯めたポイント全額(約5800円分)使用し、購入に踏み切った。

元々はカタログ未掲載のブルーカレントの限定品、70Tiプラグスペシャルを昨夏より探していた。
なかなか見つからなかったのでメーカーに問い合わせたところ、問屋を介さずヤマガブランクスと直接取引のあるショップにしか出回っていないようで、香川近辺では入手不可能らしい汗 出先で関西や東京の釣具屋も覗いてみたが、タイミングが悪く売り切れ状態ガーン 中古では2回出回ったのを確認したが、すぐに売り切れて購入のタイミングを逸していたタラ~

その後、73Ti Limitedが発売される。カタログスペックでは0.8-8gのルアーウェイトだったので、当初は関心を持っていなかったが、店頭で実物を見ると、Plug 2-10g、Rig 0.5-8gとの記載があり(リンク先の写真を拡大)、チヌやメッキ狙いでプラッギング用途のロッドを探していたので、
一気に購入候補に挙がるキラキラ

しかしネックは3万円を超える価格帯汗 今年の正月セールでは、リールを追加購入しようと考えていたので、同じ時期に3万円超えのロッドを買うのはちょっと厳しいタラ~ ここは財布の紐を締めることにして、70Ti/PSが中古市場に出回るのを気長に待ちつつ、在庫処分となったエクスクイーバーを購入することにしたシーッ

ブルーカレントの上記モデルと比べると、重量は104gだがチヌ用ロッドらしくバットは強靱な印象。しかしティップは強めのメバルロッド並みに柔軟性を持っており、トップゲームを意識した調子とのことで、ベリーの辺りまで程良くティップが入る。ガイドはティップ部がチタンで、残りはステンレスのオールKガイド。これまで1-12gのルアーウェイトでプラッギングに愛用していたチータ66Lは、
ノーマルガイドのためメッキ狙いの激しいトゥイッチではPEラインの絡みが頻発していたので、
Kガイド対応は有り難い。昨年トップチヌで愛用していたヌーボ カラマレッティー ビアンコ(GONCBS-792ML-SJ)よりは短いので持ち重りはなく、操作性も良い。
ちょうどチータ66LGONCBS-792ML-SJの間に位置する調子で、2-14gのルアーウェイトは
ライトゲーム全般に使えそうキラキラ

詳しいインプレはまた使い込んでから行いたい。とりあえずこの春はプラッギングメバルに始まり、バチやイカナゴパターンのシーバス、夏から秋にかけてはチヌやメッキ等のハードルアーを中心に、アコウ等のボトムの根魚狙いも含めて、幅広い用途で使っていくつもりニコニコ

<参考>
※2015年8月6日「ブルーカレント70 プラグスペシャル(BLC-70 Ti/PS)の比較インプレ





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)

この記事へのコメント
僕はキビレに77の方使ってますよ(^^)

バイブも引きますので、77使ってますが、ジグヘッドとトップだけなら72の方が扱いやすそうですね
Posted by ムチャ at 2013年01月04日 17:45
《ムチャさん》
7ft.台前半のロッドを持っていなかったので、今回は取り回し優先でショートロッドを選択しました。
本当はブルーカレントの70が欲しかったんですけどね。。。
処分価格なので保証書はありませんが、気軽にガンガン使えそうなので良い買い物ができました(笑)
Posted by shin at 2013年01月04日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正月セールの購入品
    コメント(2)