ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月22日

鳴門観光と釣り

この日はGoToキャンペーンを利用してやってきた県外の友人夫妻を案内して鳴門へ車
自分もその前の週末は家族で福岡に滞在し、珍しく釣行無しの旅行で親戚に会っていた。
念のため旅行日から14日後に体調に変化がないことを確認してブログ記事をアップシーッ

前日は丸亀城を案内し、うどん屋巡りと一鶴の骨付鳥を食べてもらい、翌日は徳島県へ。
大塚国際美術館で友人夫妻を降ろした後、自身はしばらく単独自由行動アップ

先日の釣果ではまだ魚体は温かく、水温も高そうだったので、メッキの実績ポイントでパックロッド釣行。

鳴門観光と釣りまずはエギングから始めると、数投後に重みが乗って、慎重に寄せてくるとまさかのヒラメビックリ サイズは25cmほどでリリースしたが、このポイントでは港内で40cm級の実績もあるポイントなので、釣れてもおかしくない。
ヒット餌木は、エギスタ ラトル3号。エギスタシリーズは昨秋もアコウの釣果実績あり。キレのあるダートがフィッシュイーターを刺激するのだろうか。

結局この秋は離島のエギング釣行に行く余裕はなかったが、以前使用したトレイルブレイザーよりは、今回のコンパットのほうがシャクリ易い。

その後はメタルジグを投げてメッキを狙うがチェイスもなし。
コンパットからNUDEに切り替えて、メッキ狙いのパイロットルアーであるポケッツ ダートで探るが、やはり反応がなく、今シーズン最初のメッキ狙いは釣果なく終了ガーン
コロナ禍で県外遠征もままならず、今シーズンは未だに釣果無し。

鳴門観光と釣りせっかくのデイゲームなので、まだ試していない釣りをしようと9割引で入手したドラゴンフライミニチク デュアルアイ1.8gと組み合わせてみる。
ウィードレスシンカーに代表されるように、オーシャンルーラー特有のフックとシンカーが別々になっていて交換可能なシステムは、組み合わせ次第で様々な釣り方に応用できる。

結局釣果は得られなかったけど動作確認はできたので、冬のライトゲームで使ってみたい。

鳴門観光と釣り大塚国際美術館を訪問する前の午前中は、うずしお観潮船に初乗船キラキラ
小型水中観潮船のアクアエディを選択。当日でも空きがあれば予約不要で乗れるようだ。しかし船内はかなり密になって人との距離が近いので、気になる人は注意が必要。
亀浦観光港は多くの釣り人で賑わっていたけど、釣れている様子はなし。

鳴門観光と釣り最初は指定された座席に座って水中しか見えず、こんな光景ばかりで時々渦を巻く様子が見えるだけだったので大丈夫かと心配したけど、渦潮エリアに到着すると甲板に出られて渦潮を確認できて一安心。
海中展望塔のように魚でも見えるかなと期待したけど、さすがに渦潮エリアの浅い海域では魚の姿は確認できなかった。

鳴門観光と釣り鳴門観光と釣りこの日は小潮だったので規模は小さかったけど渦潮を見ることができた。
GoTo効果か、観光客も多く賑わっているようだった。
11月に入ってから全国的に感染者数が急増しているので、この旅行を最後に当面は慎重に行動したい。

鳴門観光と釣り昼食は、はりまの中華そば大盛550円。昔ながらの町のラーメン屋の素朴で優しい味。昨年末に宿毛で食べた来々軒を想起させる味。
夕方には香川に帰る途中、いつも行列ができて気になっていたびんび家へ。生魚にはあまり興味がないので、イカの天ぷら定食800円を食す。
イカはぷりぷりでワカメの味噌汁も良い出汁が出ていて美味しかった。

帰路に東かがわの手袋アウトレットを覗いて、普段使いの革手袋をアウトレット価格で入手。
2日間にわたり、香川と徳島を満喫できたニコニコ

11月8日(日) 12:30~14:00 潮位:105cm~120cm 小潮:満潮15:59(126cm)

Rod:COMPATTO GCMC-705M
Reel:17 STEEZ A TW XH-SLPW + 1016 G1 SV Spool
Line:X-DYNE EXSENCE #0.8(11.9lb)
Leader:H.D.カーボン強力 #2

Rod:NUDE ND-53RX
Reel:12 Vanquish C2000HGS + 1000SS Spool
Line:月下美人 月ノ響 #0.2(6lb)
Leader:キャスライン エギングリーダー #1.5

≪ヒットルアー≫
エギスタ ラトル 3号(金オレンジ)

<参考>
※2023年5月29日「船橋初釣行





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
新規ポイント開拓メモ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)
 雨の合間のライトプラッギング (2024-04-01 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴門観光と釣り
    コメント(0)