ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月26日

足摺宇和海国立公園(散策編)

連休中は久々に時間に余裕ができたので、急遽思い立って23-24日にかけて足摺方面に夫婦で旅行することにテヘッ
高松から高速に乗って、高知県へ。須崎からは一般道で足摺方面へ向かう車

足摺宇和海国立公園(散策編)最初に訪れたのは、足摺海洋館
水族館なのにウェブの割引券で560円という入り易い価格ビックリ
価格なりの展示物だが、近海の魚中心なので、釣り師としては楽しめたニコニコ



足摺宇和海国立公園(散策編)次は、今回一番訪れたかった足摺海底館
割引券を使っても800円と、近くにある海洋館よりも高い入場料だが、全国でも数カ所しかなく、中四国地方唯一の海中展望塔は希少価値が高いキラキラ



足摺宇和海国立公園(散策編)ロケーションはこんな感じ。
岩場から突き出た塔の下の海中を覗くという施設。




足摺宇和海国立公園(散策編)今回の景観で圧巻だったのは、このグレの群れビックリ
さすが高知。普通の地磯の海中でこの魚影の濃さ。
そのほかにニザダイやハリセンボン、ベラ類などが確認できた。
餌やりの時間があるようで、タイミングが合えば面白い光景に出会えそう。


足摺宇和海国立公園(散策編)これが海洋館や海底館がある竜串・見残し付近の観光マップ。
海底館は季節を変えて訪れると違った魚種が楽しめそうキラキラ
次回は今回未訪問の足摺岬を訪れた後、海底館にはまた立ち寄りたいテヘッ



その後は愛媛県の愛南町にある宿へ車
チェックイン前に釣り(釣行編の記事はまた後日シーッ

足摺宇和海国立公園(散策編)翌朝も釣りに行った後、2日目の訪問地は宇和海展望タワー
360度の大パノラマから宇和海の景観を堪能キラキラ
雲の隙間から光が射し込む幻想的な光景。



タワー乗り場の近くに「こども動物園」という建物があり、入ってみると動物が放し飼い状態ビックリ

足摺宇和海国立公園(散策編)足摺宇和海国立公園(散策編)足摺宇和海国立公園(散策編)足摺宇和海国立公園(散策編)





種類はそれほど多くないが、ニワトリなら触ることもできた。

その後は宇和島から大洲、松山、今治を通り、途中の道の駅で買い物や仮眠をしながら、
ラン&ガンで釣りもして、西条から高速を使い高松に戻る。

これで四国の西半分の海側は大体通ったことにニコニコ
半島沿いの細かな道はまだ通ってないので、今後釣りのポイント調査とともに開拓していきたい。

今回の小旅行の釣りの話は釣行編へ。




タグ :散策

このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(その他)の記事画像
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
荒川釣行と船橋散策
新規ポイント開拓メモ
【Monster Kiss】フィッシングショー後のShinkirow
SCノットの練習
『ルアーマガジン ソルト』休刊と記念購入
出張飯とNewタックル
秋シーズンの振り返り
博多グルメの備忘録
海岸清掃&釣行
同じカテゴリー(その他)の記事
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)
 新規ポイント開拓メモ (2024-03-04 18:30)
 【Monster Kiss】フィッシングショー後のShinkirow (2024-02-23 18:30)
 SCノットの練習 (2024-01-17 18:30)
 『ルアーマガジン ソルト』休刊と記念購入 (2023-12-26 18:30)

この記事へのコメント
海洋館懐かしいですね(^^)

免許取立ての頃は夜な夜な足摺スカイライン行ってました(笑)

足摺の方に行くのなら、柏島方面もオススメですよ
景色も良く釣り場も沢山あります(^^)
Posted by ムチャ at 2012年11月26日 21:55
《ムチャさん》
地図で見ただけでも柏島方面は好ポイントな感じですもんね!
四国の海岸線一周はいつか果たそうと思っているので、これからもたびたび遠征釣行を計画しようと思っています(笑)
Posted by shin at 2012年11月27日 01:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足摺宇和海国立公園(散策編)
    コメント(2)