ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月20日

市内ラン&ガン調査

ようやく仕事が一件片付いたので、久々にガッツリ釣りがしたくなり、タチウオ&シーバス用と
アジ&メバル用タックルを持って市内をラン&ガンすることにダッシュ
この日は移動性高気圧に覆われて暖かく、夜も風が弱い釣り日和キラキラ

まずはポイントM護岸からタチウオを狙う。
釣り人が並んでいる中、何とか空いている釣り座を見つけてキャストを繰り返すが、反応ナシダウン
30分ほどで見切りをつけて、夕食を食べた後、庵治エリアへ移動車

昨秋アジのヒットがあったポイントMの常夜灯下で竿を出す。
しかしまだ潮位が低く、全く反応がないので場所移動ダッシュ

次に訪れたのは、ポイントS。
ここでは釣り場に着くと、いきなりネコがお出迎えビックリ
ネコに新鮮な魚を食べさせてやろうと、漁港内で竿を出す。

市内ラン&ガン調査しかし竿を出している最中、足下にすり寄ってきて集中できないタラ~

市内ラン&ガン調査保冷バッグの前で魚が釣れるのを待ちわびるネコ汗

市内ラン&ガン調査「お腹空いた~」
「早く釣ってくれ~」

静かなプレッシャーを感じるガーン

市内ラン&ガン調査漁港外側の石積み付近でようやくヒットテヘッ
しかし、ネコにあげるには少しもったいない18cmほどのカサゴ汗
ヒットルアーはアジリンガー
せっかくなのでキープし、小型のメバルを狙う。

突堤先端の常夜灯周りを探っていると、潮の流れが変わった頃、所々でメバルのライズが始まる。

市内ラン&ガン調査10cm程度のネコ用のメバルをキープ。
その後は13-15cm前後のメバルが入れ食い状態にアップ
真冬に比べてまだ水温が高いので、引き味もまずまずニコニコ


市内ラン&ガン調査常夜灯の明暗部を攻めると、この日一番のサイズがヒットテヘッ
このサイズは久々だったので思わずメジャーを取り出したが、22cm弱汗
ヒットルアーはアジテール


この1尾で満足し、納竿。
帰りに駐車場付近でネコを探すが、深夜1時ではさすがに寝床に行ったらしい。
市内のネコスポットにも帰りに立ち寄るが、ネコは現れずガーン
後日再びポイントSに行き、無事ネコ用の小メバルをあげることができたニコニコ

市内ラン&ガン調査この日キープしたメバルとカサゴ。
小型のメバルは唐揚げで食べた。



タチウオとアジは相変わらず不調。
シーバスはポイントA常夜灯周りでボイルしていたが、ヒットせず。
この日は他のワームのローテーションではほとんどバイトがなく、潮の動きが変化した0時前後にアジテールにばかりヒットした。
メバルが浮き気味だったので、ジグヘッドを1gから0.5gに変えたのも良かったのかもしれない。

先日買い揃えたジグヘッドのうち、この日はブルヘッド太軸スターヘッドタッチダウンを使用。
ブルヘッドのほうが謳い文句通り、水流を感じやすく、軽量ジグヘッドのスローリトリーブはし易い。
今回はダートで誘うことはなかったので、スターヘッドタッチダウンの強みを活かすことができず、すでに2個を根掛かりによりロストガーン
フック強度は、ブルヘッド使用時にカサゴからフックを外す際に少し曲がったので、太軸といえども強度は過信しないほうが良さそう。
コストパフォーマンスの面では、ブルヘッド太軸が5個入りに対してスターヘッドタッチダウンは4個入りなので、強度に若干の不安は残るものの、アジやメバル狙いでは十分であり、水流を感じ易い特性もあることから、ブルヘッドのほうがお得感はある。

11月16日(金) 19:00~19:30 潮位:115cm~120cm 中潮:干潮18:54(114cm)
            21:30~1:00 潮位:162cm~170cm 中潮:満潮23:38(195cm)

【タチウオ、シーバス】
Rod:SWAT SW83LML
Reel:08 Sephia CI4 C3000SDH
Line:ラピノヴァ ダブルエックス シーバス 0.8号(14lb)
Leader:シーガー 4号

【アジ、メバル、根魚】
Rod:Blue Current 68
Reel:10 Soare CI4 C2000PGS + 12 Vanquish 1000SSスプール
Line:月下美人 月ノ響 0.2号(6lb)
Leader:シーガー 1.2号

≪ヒットルアー≫
アジリンガー(グローホワイトシルバー) + ティクト ブルヘッド太軸1g
アジテール(グローオキアミパワー) + ダイワ SW ロックフィッシュ ジグヘッド0.5g





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
おはようございます
私も同じような時間帯に庵治~東さぬきとランガンしてました
もしかしたら、ニアミスしてたかもですね?(笑)
狙いは同じく、アジ、メバルです^^
そして同じくアジは惨敗、カサゴは20前後のが数匹という感じでした
風も無く釣りやすかったですよね
Posted by ちぃ~きゅ~ at 2012年11月21日 05:09
《ちぃ~きゅ~さん》
コメントありがとうございます!
僕はネコに捕まって、結局ほとんどポイントSで釣ってました。。。
あの日は昼間も暖かかったですが、夜も釣り易かったですね。
個人的にはメバルよりカサゴの味のほうが好きなので、羨ましい釣果です(笑)
Posted by shin at 2012年11月21日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市内ラン&ガン調査
    コメント(2)