ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月30日

梅雨入り後の釣況

5月末にNewロッドの入魂を果たした後で梅雨入りし、デイゲーム釣行を除いてナイトゲーム中心で釣行したのでそのまとめ。

6月3日(日)
梅雨入り後も晴れが続いていたので、この日は久々に職場の釣友と昨年末以来の釣行。
まずは4年前に案内して貰ったボトムチヌポイントへ。

しばらく近況報告をした後、釣り始めるが、一投目から前回使用したリグのウィードレスシンカー5gソルトフック カサゴ#1の組み合わせを自分のミスでロストガーン

昨年購入したチヌマル5gに、トレーラーとして2015年に入手したハイパーチュレール1.3インチを組み合わせて攻めてみるが、フグに囓られるようなバイトのみ。

そこで前回のタケノコメバルのヒットポイントに、今度は潮位の高い時間帯にエントリー。
クレイジグ波動カスタムモデル1gでウィードエリアの上を引いていたら、待望のヒットキラキラ

梅雨入り後の釣況18cm程度だけど、この時期のメバルは良く引いて面白い。
ヒットルアーは、先日入手したBBイールテールカットver.
その後、プラグを使用していた釣友に50cm程度のシーバスがヒットビックリ
しかしランディングに入る前にフックアウト。


梅雨入り後の釣況そこでこちらもプラグに切り替えて狙う。
昨年の同時期もシーバスのヒットがあったキャロット72Sで攻めると、先ほどよりも小型のメバルが果敢にバイトしてきた。
その後は潮も緩み始め、メバルの引きも味わえたので、これで納竿。


*****
6月26日(火)
今月はモンゴル出張があったり、デイゲームをしたりしていたので、6/3以来のナイトゲームキラキラ
やってきたのは前回と同じホームポイント。
満潮から下げに入り始めた頃にエントリー。

梅雨メバル&シーバス狙いでワームやプラグを投げる。
キャロット72Sシリテン70にメバルらしきショートバイトが出たが、でフッキングに至らずタラ~

昨年の梅雨時期に良型コウイカがヒットしたポイントに移動するが、ここでもショートバイトのみ。
同時期に自己記録のメバルの釣果があったポイントに移動するが、無反応汗

最後に再び最初のポイントに戻り、ジグヘッドやプラグのリトリーブでは反応がなかったので、ライトワインドで狙ってみる。
これが奏効したのか、待望のバイトアップ

梅雨入り後の釣況久々の魚信を味わいながら一気に抜き上げると、18cmほどのメバル。
ヒットルアーは、今年まとめ買いしたスパッシュワームに、今シーズン仕入れたレンジキープVRmini 1.5g#6の組み合わせ。
スナップは、先日プレゼント当選したEZラインスナップ#1を使用。


梅雨入り後の釣況続けて同じワームで同サイズを追加。
ライトワインドでボトムまで落とすとアマモが引っ掛かるので、中層までシャクった後のフォール中にヒットすることが多かった。
ワインド釣法特有のバイトが手元にガツンと伝わる感触が堪らないテヘッ


梅雨入り後の釣況梅雨入り後の釣況さらに強い衝撃がきて、ジャンプを繰り返す中、思い切って抜き上げてシーバスを捕獲キラキラ
35cm程度のセイゴサイズだが、子ども達の食材確保に即絞めて下処理し、これで満足して帰宅。


ライトワインドでシーバスがヒットしたのは初めてで、ワインド釣法に対する信頼も高まった。
レンジキープVRminiスパッシュワーム2インチの組み合わせも、しっかりダートしてワインド釣法との相性は抜群。

新しく入手したEZラインスナップも、シンプルでストレートな形状なので脱着がし易く耐久性もある。
スナップ類は使い慣れた製品から切り替えることはなかなかないので、プレゼント当選で使用機会が得られるのは有り難い。
先日ラウンドスナップ#0を2袋購入したばかりだけど、在庫が少なくなったらEZラインスナップに切り替えても良いと思った製品。

ワインド釣法に特化するならブラックスター TZ tuned S66 Power Twitcherのほうが適しているけど、今回はシーバス狙いにも対応できるようにブルーカレント70プラグスペシャルを使用。
1.5gぐらいのライトワインドも軽快にシャクれて、5-10g弱のシンキングペンシルも扱い易く、ルアーローテーションで豊富な対象魚が狙える時期には汎用性のあるロッドが重宝する。

持ち帰ったシーバスは、釣り上げた直後にきちんと下処理したおかげで美味しく食べられた食事
この時期のシーバスはベイトをたくさん食べて脂が乗っていて食味も良い。
今年はリリースサイズのメバルやタケノコメバル、カサゴの釣果ばかりだったので、前回のタコと同じぐらい興奮した釣行だった。

6月3日(日) 0:30~2:30 潮位:215cm~250cm 中潮:満潮2:16(256cm)
6月26日(火) 23:30~2:30 潮位:230cm~130cm 中潮:干潮4:45(105cm)

【6/3、6/26】
Rod:Blue Current 70Ti/PLUG Special
Reel:12 Vanquish 2000S + RCS Iシェイプコルクノブ クリア
Line:Sea Bass PE Shallow Finesse #0.6(8lb)
Leader:H.D.カーボン強力 #2

≪ヒットルアー≫
BBイール テールカットVer.(UVオレンジ) + クレイジグ波動カスタムモデル1g#8
ダイワ キャロット72S(みたらし)
マドネス シリテン70(ホワイトパールレッドベリー)
スパッシュワーム2インチ(パンプキン/レッドスパークル) + レンジキープVRmini 1.5g#6





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
新規ポイント開拓メモ
ジュニア1.3インチ新色釣行
最干潮時の地形調査と冬のデイメバル
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)
 雨の合間のライトプラッギング (2024-04-01 18:30)
 雨降り前後の曇天無風釣行 (2024-03-14 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨入り後の釣況
    コメント(0)