ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月06日

雨後釣行

この日は22-0時頃にかけて雷を伴う雨が降ったので、雨が上がった深夜から釣行してきた。
やってきたのはポイントS東サーフ。
梅雨時の大潮満潮時に実績のあるポイント。
この日は小潮だったが高潮位だったので期待が高まる。

ここでの実績ルアーのマニック75を投げるが、シーバスやメバルらしき反応はない。
キャストを繰り返していると、鈍いフッキングとともに一気にラインが引き出されたびっくり

重々しい引きだったのでエイでも掛けたかと思って気落ちしていたら、徐々に手前に寄ってきた。
規則的な引きを見せるので、もしやと思っていたが、足下まで寄せてたところ、正体はコウイカキラキラ
しかも2年前にバラシたのと同じぐらいの良型アップ

しかし当初はシーバス狙いでやってきて、ここは石積み堤だったのでOG2100でランディングするつもりだったからネットの準備はしていなかったタラ~
海面との距離が近いのでハンドランディングも可能だが、相手がコウイカなので大量の墨を吐かれると思うと躊躇してしまう汗
結局、ランディングをどうするか思案していたら、バーブレスフックということもあり、フックが外れて痛恨のバラシウワーン

コウイカが入っているならとエギングタックルに持ち替えてキャストするが反応なく、隣のポイントK内湾サーフに移動ダッシュ

ここでは昨春の実績ルアーであるキャロット72Sを最初に投げたところ、いきなりヒットアップ

しかしアワセを入れた瞬間、まさかのアワセ切れダウン
先ほどのコウイカとの格闘で結束が弱くなっていたのか、PEとリーダーの結束部がブレイクガーン
シーバスだと思うが、口に付いたルアーを外そうと1-2度エラ洗いをみせて逃げていった。
バーブレスフックにしているので、上手く外れてくれることを願いたい。

キャロット72S昨年まとめ買いをしていたので、再度同じルアーで探るものの、再びヒットすることはなかった。
ここでもタックルを替えて餌木を投げてイカの反応を伺うが、異状ナシ。

時折通り雨が降って小休止を交えたりしていたら、夜明けを迎えたので、先日イカの釣果があったポイントM突堤へ移動。

雨後釣行雨後釣行雨後釣行餌木も投げてみるが反応がなかったので、何とか魚の顔を拝もうと、ライトワインドで狙ったところ、アナハゼが連続ヒット汗


ヒットルアーは、今年の釣り大会でGetしてまだ使っていなかったハネエビ1.5インチ
クレイジグレンジキープ2.2g#4と組み合わせだが、サイズ感もピッタリで綺麗にダートしてくれた。

雨後釣行こちらはバラシはしたけど、本日のヒットルアー。
マニック75(クリアチャートパープル)キャロット72S(みたらし)
このサイズのルアーならライトゲームロッドで扱えて、メバル狙いとの兼用も可能。キャロットは一見すると奇抜なデザインだが、実際に動かすと表層をユラユラと泳いでバチや弱った魚を演出してくれる。

深夜にサクッと釣果を得て帰るつもりがバラシの連続で熱くなり、夜明けまで釣り続けたけど結局アナハゼのみの釣果に終わってしまったタラ~

6月2日(金) 2:30~6:00 潮位:210cm~200cm 小潮:満4:50(232cm)

【エギング】
Rod:LUXXE COASTLINE EG-R S82H-F
Reel:12 Vanquish 2500HGS + Limited Edition C3000S Spool
Line:FAMELL SW SUPER PE #1(10lb)
Leader:キャスライン エギングリーダーII #3

【ライトゲーム】
Rod:Blue Current 70Ti/PLUG Special
Reel:12 Vanquish 2000S + 12 Vanquish Double Handle
Line:Sea Bass PE Shallow Finesse #0.6(8lb)
Leader:H.D.カーボン強力 #2

≪ヒットルアー≫
デュオ マニック75(クリアチャートパープル)
ダイワ キャロット72S(みたらし)
ハネエビ1.5インチ(クリアシルバーフレーク) + クレイジグレンジキープ2.2g#4





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨後釣行
    コメント(0)