ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月30日

4月のメバル調査

4月の恒例となっているプラッギングを主体にしたメバル調査。
今シーズンはモニター製品Newロッドを手に入れたためプラグ以外も使う釣行が多かったけど、来シーズンに備えてこの時期の釣行記録を整理しておきたい。

4月8日(土)
今年は4月第1週が例年になく多忙だったので、週末の早朝と夕方に続いて深夜にも癒し釣行へ。
やってきたのは早朝と同じポイントAだが、今回は満潮からの下げのタイミングで入る。
ショートバイトを乗せられるよう、チューブラーだけど柔らかめのヴィオレンテ711Tを選択。

4月のメバル調査4月のメバル調査0時頃から時合いだったが、なかなか乗せられないタラ~
結局、釣り上げられたのは20cmに満たないメバルとタケノコメバルのみ汗
ヒットルアーはピースリールナ47S
フックアウトした多数の魚も同サイズという印象。

もう少し季節が進めば小魚を補食して肉付きも良くなり、サイズアップを望めるだろう。
良型メバルほど捕食も繊細になり、ショートバイトを掛けた後、藻場をかわして一気に寄せて獲るため、全体的に張りがあるブルーカレント70プラグスペシャルのほうが良いか。
昨年のようにシーバスロッドか、昨夏手に入れたチヌロッド、あるいは昨秋手に入れたベイトロッドで狙うのも面白そう。
*****
4月17日(月)
この日は週末に東京出張から戻り、一仕事終えてからのリフレッシュ釣行

4月のメバル調査朝マズメ狙いで竿を出したが、突堤の先が見えなくなるほどの濃霧ビックリ
誰もいない突堤先端周りでキャストを繰り返していると、異世界で釣っているような感覚。
気温も高く、ほぼ無風で、釣りをしていて癒される環境ではあったけど、魚の反応は渋かった。

4月のメバル調査4月のメバル調査釣果は5cmにも満たないキーホルダーにしたいぐらいの可愛らしいカサゴと、18cm程度のメバルのみ。
ヒットルアーは、グリリン1.6インチ
濃霧とは言え5時30分頃でかなり明るくなってきて、魚からの反応もないので納竿。

メバルは先日と同じポイントM突堤での釣果。
普段メバル狙いで訪れることはないポイントだったが、海藻の具合からして潮位が高いときに丹念に探っていけばそこそこ面白い釣りができそう。
プラグよりもジグヘッドやスプリット向きの釣り場という印象。
*****
4月25日(火)
小豆島釣行を断念したので、この日は久々に本気モードの釣行アップ
本命魚は別にあったが、最初に入ったポイントではメバルの釣果のみ汗

4月のメバル調査最大は18cm程度のサイズ。
グリリン1.6インチクレイジグレンジキープ1.5gの組み合わせ。

4月のメバル調査15cm前後なら一時期連発して楽しめた。
0.8gのジグヘッドを潮流に乗せてドリフトさせ、
ショートバイトを掛ける感じ。
プラグでも反応があったが、
ジグヘッドのほうがフッキングさせやすい。

1時間30分ほど遊んで、この日の本命魚を狙いに場所移動ダッシュ
こちらについては別記事でアップシーッ

4月8日(土) 23:00~1:00 潮位:155cm~75cm 中潮:干潮3:31(44cm)
4月17日(月) 4:00~5:30 潮位:215cm~185cm 中潮:満潮3:15(230cm)
4月25日(火) 23:00~0:30 潮位:200cm~175cm 大潮:満潮22:44(210cm)

【4/8】
Rod:VARIVAS ViOLENTE ライトゲームモデル VLL-711T
Reel:12 Vanquish 2000S + 12 Vanquish Double Handle
Line:Sea Bass PE Shallow Finesse #0.6(8lb)
Leader:Silver Thread Camouflage 6lb

【4/17】
Rod:b4 bFO-62S Proto model
Reel:12 Vanquish 1000S + Sensitive Short Handle
Line:MEBARIN #0.3(7lb)
Leader:Potenssive Soare #1

【4/25】
Rod:Lunakia Sonic LKS610ML Custom version
Reel:12 Vanquish C2000HGS
Line:Sea Bass PE Shallow Finesse #0.4(6lb)
Leader:Potenssive Soare #1

≪ヒットルアー≫
エフテック ピースリー5(CBインナーグロー)
スミス ルナ47S(BLS)
グリリン1.6インチ(カスミクリア) + クレイジグレンジキープ1.5g#6
グリリン1.6インチ(カスミクリア) + マグバイト アッパーカット フィール0.8g#8





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月のメバル調査
    コメント(0)