ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 エギング:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月13日

22イグジストと22モアザンブランジーノEX AGSの展示品

先月のラインローラー交換の際、懐かしいチタニウムブレイドのほかに消耗品のスナップを購入し、ダイワの新製品も展示してあったので触ってきたテヘッ

22イグジストと22モアザンブランジーノEX AGSの展示品昨年3月の仙台出張の際、牡鹿半島での釣行準備のために現地で入手したスーパースナップが使い易かったので、多用途に使える#1を補充。
ライトプラッギングで愛用しているDECOYラウンドスナップ#0も補充。
ラウンドスナップは198円で通販よりも安く入手できた。


ジャンプワールド今里店の改装後の初訪問だったが、商品の陳列棚が増えた印象。
ロッドもカテゴリー別に綺麗に並んでいた。自社ブランドのSLASHシリーズ以外はロッドケースに入っているので気軽に振ることはできないけど、ダイワやシマノのエントリーモデルからハイエンドモデルまで揃えるほか、この店はARESのロッドも置いていて触ることができる稀少な存在。
土地柄かバス用品のコーナーも広く取ってあり、餌釣り用品も豊富でエサの取り扱いもある。
オーバーホール修理の代金をキャッシュレス決済にしてもポイント還元率が変わらず、水曜日に受け取って支払えばポイント5倍になるので、自分はメーカーオーバーホールはこの店に預けることにしている。

今回はダイワの新製品も展示してあったので触ってみた。
LT2500番手の22イグジストはボディが少し小さくなったようで、コンパクトボディが軽量化に寄与しているようだ。
実際の使用に影響するところでは、ベール周りが大きく変わった印象。開閉音だけでなくベールの形状も細身になってシマノリールに近づいた感じ。
ドラグ音も18イグジストと比べて高音がよく響くようになった。
巻き心地は手持ちの18イグジストLT3000-XHセミオーダー FC LT2500-CXHと比べて軽快な印象はあった。
2500番手で160gのコンパクトボディなら、18イグジスト世代とスプール互換性があるので、1000番手と2000番手は引き続き12ヴァンキッシュに活躍してもらうとして、LT2000S-HよりもLT2500SLT2500S-Hのほうが使い分けには良いかも。
フィネスカスタムモデル19セルテート(LT2500-XH)カスタムボディの間をとってパワーカスタムモデルのPC LT2500という選択肢もある。
しかし2500番手ばかりだとライトゲームロッドに合わせ難いので、やはり12ヴァンキッシュの後継としては当初の候補のとおりLT2000番手か、次のヴァンキッシュのモデルチェンジまで待つか。

今回の一番の収穫は、22モアザンブランジーノEX AGSのうち、以前にも記事にして触りたかったモデルの87LMLに触れることができた点テヘッ
グリップ周りのカラーリングは昨年秋のモデルと比べてゴールド部分が抑えられていて好印象。
LMLというパワーからティップは柔らかいかと思ったけど、X45フルシールドの効果なのか、かなり張りの強さを感じた。
同じLMLではテンリュウの旧モデルのスワット83LMLを以前所有していて、カーボン含有率やSVFコンパイルXナノプラスという素材の違いもあるが、モアザンブランジーノのほうが硬い印象。負荷をかけると曲がるけど、強靭なリフティングパワーを秘めている感じ。
自分の用途ではミドルゲーム的な使い方を想定していたので、もう少し全体がしなやかでティップ部に繊細さがある方が好みだったかな。

修理リールの受け取りついでに気になっていた新製品を触ることができたのは良かったけど、釣行応援キャンペーンで当選したクーポンを利用して購入に踏み切るかというと、当面はレンタル予定ハートランド リベラリスト 803M+RSB-22の実釣に集中したいので静観の予定。
やはりタックル、特にロッドのフィーリングはスペックだけではわからないので、実際に手にしてみることが大事シーッ

<参考>
※2022年3月17日「ハートランド リベラリスト 803M+RSB-22の到着
※2022年6月24日「22EXIST導入
※2022年6月28日「22EXIST LT2000S-H + VARIVAS SW FINESSE #0.4
※2022年6月30日「22イグジストの使用感

8フィート台後半のシーバスロッドで100gを切る圧倒的な軽さは、軽快にキャストできて操作性にも優れる。
9フィート台で105gの94LMLもいずれ触ってみたい。






このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
22イグジストと22モアザンブランジーノEX AGSの展示品
    コメント(0)