ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 メバリング:ラインインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年02月17日

懐かしのPEライン 【ラパラ】チタニウムブレイド

先日のラインローラー交換の際に、ジャンプワールド今里店の店舗リニューアル記念で2/20までポイント10倍セールをやっていたのでお買い物。

懐かしのPEライン 【ラパラ】チタニウムブレイドラインの在庫処分コーナーがあり、ラパラチタニウムブレイド0.2号8lbが1個だけ残っていたので懐かしさのあまりつい購入汗
箱もボロボロで何年在庫で展示してあったのかと思うほどの商品。
チタニウムブレイドは2008年に0.6号を08セフィアCI4 C3000SDHと一緒に買って、 リーダーを付け替えて様々な釣りに使っていた。

餌釣りからルアー釣りに転向したばかりの頃は、05バイオマスター2500SX-ワイヤー0.8号14lbの組み合わせで使っていたけど、キャストやラインメンディング技術が未熟だったこともあり、PEラインが団子状になって放出されるトラブルに悩まされていた。

2008年秋AR-Cスプールを搭載した08セフィアCI4 C3000SDHを使い始めてライントラブルが劇的に減少し、そのとき巻いていたのがチタニウムブレイド0.6号14lbだったのでこのラインには良い思い出が残っている。
他社のPEラインの1号ぐらいの太さがある印象だったが、故郷の釣友と七里御浜遠征に行ったり、雨後の川バスシーバスアジメバル根魚など、自身がまだ20代の頃、香川に移る前の三重での釣りのメインリールとラインの組み合わせだった。

懐かしのPEライン 【ラパラ】チタニウムブレイド0.2号とは思えない明らかに太い線径がチタニウムブレイドの特徴シーッ
チタンコートの張りと、コーティングが落ちてからのしなやかさが楽しめる。
原糸の太さのおかげでコーティングが剥がれてからも丈夫なライン。
0.2号PEなら現在はもっと細くて高性能で安いラインはいくらでもあるけど、懐かしさのあまりポイント10倍セールだったし、つい買ってしまった汗

そのほかラパラの8本編みPEであるオクタノヴァ-8X 150mが、1号、1.2号、1.5号といずれも2000円を切る価格だった。

さらに消耗品の補充と、ダイワの新製品展示も実施していたので、別記事でインプレを残したい。

ラパラ チタニウム ブレイド 130m

0.2号8lb0.4号11lbと15年ぐらい前のPEラインとしては驚異の強度表示だったが、他社のPEラインに比べて1ランク以上太かったのは、使用経験のある人なら共感してもらえるはずシーッ
しかし強力なチタンコーティングのおかげでハリが強かったので、しなやかなPEラインに比べてライントラブルはかなり軽減された。


デュエル(DUEL) Super X-Wire 4

初めてのPEラインとして2007年から使い始めたのが、デュエルのX-Wire。現在もシリーズは続いていて、Super X-Wireとして4本編み8本編みがラインナップ。
今でも使ってみたいと思うときもあるが、初心者時代のライントラブルの苦い経験が思い出され、つい他社製PEラインを手にすることが多い汗






このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ポイント失効前のお買い物
下巻き専用ラインでタックル準備
【Jackson】2本目のハイドアウトハンター(HHS-710MH-MST)
決算セールの購入品
【34】活かし水くみバッカンの比較インプレ
リール購入時のクーポンで替えスプールを入手
【がまかつ】MA-1ジャケット(GM3648)リピート買い
23エアリティST SF2500SS-H-QDのファーストインプレ
23エアリティST SF2500SS-H-QD + シーバスPEシャローフィネス #0.4
【Monster Kiss】フィッシングショー後のShinkirow
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ポイント失効前のお買い物 (2024-03-28 18:30)
 下巻き専用ラインでタックル準備 (2024-03-26 18:30)
 【Jackson】2本目のハイドアウトハンター(HHS-710MH-MST) (2024-03-24 18:30)
 決算セールの購入品 (2024-03-22 18:30)
 【34】活かし水くみバッカンの比較インプレ (2024-03-19 18:30)
 リール購入時のクーポンで替えスプールを入手 (2024-03-17 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしのPEライン 【ラパラ】チタニウムブレイド
    コメント(0)