ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月29日

初場所で今シーズンの初物を捕獲

この日は外で仕事があったので、ロッドとリール、ON/OFF兼用シューズ着替えを持参して、久々に西讃エリアのポイントの新規開拓へ。
やってきたのは観音寺エリアの石積み堤。
これまで西讃エリアは荘内半島には訪れたことがあるけど、東讃エリアに比べてほとんど開拓しておらず、観音寺エリアで竿を出すのは初めて。
ちょうど大潮の満潮時から下げに入る潮回りで、石積み堤を探り歩く。

初場所なので海底の地形を探るため、ジグヘッドやテキサスでボトムを探りながら根魚を狙いつつ、海藻があるポイントでは餌木に代えて親イカ狙い。
長い石積み堤なので探り甲斐はあるが、ノーバイトが続く汗
先端付近にいた先行者が帰ったようなので、先端まで探り歩く。

ジグヘッドにワームを付けて、ボトムをリフト&フォールさせていたら、待望のバイトキラキラ
すかさずアワセを入れると根魚特有の鋭い突っ込みを見せる。
手前の石積みに潜られないよう竿のリーチを活かして誘導しながらゴリ巻きし、一気に抜き上げ。

初場所で今シーズンの初物を捕獲正体は予想通り今シーズンの初アコウテヘッ
ヒットルアーはバス狙いで多用していたロックバイブシャッド3インチ
4年前のセール時に購入したDヘッド トリッキー 5gでボトムをとりながらのリフト&フォールにヒット。
サイズは30cm弱で持ち帰ろうか迷ったけど、今回はリリース。

3時間探り歩いて帰ろうと思っていたタイミングでの釣果だったので、これで満足して納竿とした。
2013年2019年と同様、6月中にアコウの初釣果が得られたニコニコ

このエリアは潮位変動が大きく、入釣時は潮位が高かったけど、釣り終えて戻った頃には石積み堤の基部は砂浜が露出していて遠浅のサーフが広がっていた。
やはり先端周りが水深もあって魚影は濃そう。墨跡もちらほら残っていた。
石積み堤周辺のボトムは砂地のようで、所々に海藻がある感じ。
敷石が詰まっているわけではなさそうで根掛かりは皆無だった。
高松エリアのようにアマモが群生している様子はない。
潮位が高いタイミングで石積み周りを探っているときに、回遊してきたアコウに遭遇した感じ。

6月23日(水) 23:30~2:30 潮位:350cm~180cm 大潮:満潮22:51(376cm)

Rod:EGIST TZ 83M-P4
Reel:12 Vanquish C3000SDH + 2500S Spool
Line:DURA AR-C EGINGER #0.8(11.5lb)
Leader:海藻ハリス #2.5

≪ヒットルアー≫
ロックバイブシャッド3インチ(エビミソ) + Dヘッド トリッキー5g





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初場所で今シーズンの初物を捕獲
    コメント(0)