ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月16日

春から初夏のヒラメ狙い

近年は3月から4月にかけてヒラメの釣果実績があり、今年もヒラメを狙って釣行を続けた。
思わぬ外道だったけど待望の釣果が得られたので、釣果がなかった時の情報と併せて記録として残しておきたい。

3月30日(火)
今年は3月でも初夏を思わせる陽気で夜間でも10度以上で暖かく、日曜に雨も適度に降ったのでシーバスとヒラメを狙いに出かけた。
まずはシーバスの実績もある初夏のメバルポイントに入り、満潮からの下げでシーバスとメバルを狙ってシンキングペンシル中心にキャスト。しかし1時間経っても反応が無いので場所移動。
3月中旬にヒラメの実績があるポイントに入り、新しく整備された護岸からキャスト。
ウィードレスシンカー15gに、スクイー3.5インチという実績のある組み合わせで狙う。
ほぼ貸切状態の護岸を広く探り歩くが、この日は反応なく納竿。
先日のメバルプラッギングは曇天だったので月明かりが抑えられたけど、オープンエリアの釣りだと満月の明かりは厳しい結果にタラ~
*****
5月4日(火)
この日は深夜の癒し釣行が不完全燃焼だったので、夕方からも釣りに出かけた。
3月下旬以来使っていなかったオーバーゼアAGSを久々に使用してキャスティング。
メジャーポイントに夕方前に訪れたところ、さすがに連休中だけあって車と人でいっぱいタラ~
サーフにも釣り人がいて、周囲にはバーベキューで騒いでいる集団もいたので竿を出さずに撤退。
初場所のサーフに移動して、フラットフィッシュ狙いで1時間ほどキャストを続けるが反応ナシ。
日暮れを迎えてサーフメバル狙いに切り替えたので別記事で。
*****
5月11日(火)
この日はプラッギングメバルの後、サーフに移動して今シーズン初のイカナゴパターン調査。
例年どおり、5月のGW明けから通うポイントで、2018年にはサワラの釣果を目撃し、昨年は早朝メバル調査の後、良型青物の姿を目撃した場所。

GW中は釣り人だけでなくバーベキューを楽しむ人たちが大勢いたので近づかなかったけど、メジャーポイントだけあって平日早朝でも突堤には人が並んでいるタラ~
自分は人に見られながら釣りをするのが嫌なので、誰もいないサーフへ移動。先日の新規サーフ開拓のようにシンキングペンシルを遠投していると、波打ち際から数m付近で良型の手応えキラキラ

春から初夏のヒラメ狙い強い締め込みと重量感から、20cm後半はあるメバルだと思ったら、正体はまさかのヒラメ汗 しかしサイズは25cm程度のリリースサイズガーン
このエリアでのヒラメの釣果は耳にするけど、実際に手にしたのは初。
良型メバルかと思っていたので小型のヒラメでガッカリしたが、新魚種を確認できたのは良かった。

その後もサーフを釣り歩くが、明るくなってメバルは期待薄なのでライトショアジギングに切替え。

春から初夏のヒラメ狙いオーバーゼアAGSに入魂すべく、メタルジグをキャストし続けるが、浜辺を往復しただけで魚信なく終了タラ~ イカナゴボイルの発生もなかった。
突堤は青物狙いの釣り人が等間隔で多いときで10名以上いたが、釣り上げた様子はなかった。


例年ならイカナゴパターンの時期は、ナイトゲームのメバル狙いの後で、朝マズメからエギングに切り替えるところだけど、今シーズンはオーバーゼアAGSでライトショアジギングも続けたい。

3月30日(火) 1:00~4:30 潮位:180cm~50cm 中潮:干潮6:03(43cm)
5月4日(火) 18:30~19:30 潮位:125cm~100cm 小潮:満潮16:21(152cm)
5月11日(火) 4:30~6:30 潮位:70cm~95cm 大潮:干潮5:04(68cm)

【3/30】
Rod:TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-82/05
Reel:18 EXIST LT3000-XH + LT3000S Spool + SLPW Power Round Cork Knob
Line:LUXXE LINE LIGHT SHORE #0.8(10lb)
Leader:Joinar Bosment #2.5
Sinker:Weedless Sinker RG 15g

【5/4】
Rod:OVER THERE AGS 109ML/M
Reel:18 EXIST LT3000-XH + LT3000S Spool + SLPW Power Round Cork Knob
Line:LUXXE LINE LIGHT SHORE #0.8(10lb)
Leader:VARIVAS VARIVAS VEP SHOCK LEADER 12lb

【5/11】
Rod:Saltist X’treme Gekkabijin STX-RF 77-SVF
Reel:18 EXIST FC LT2500S-CXH + LT2500S Spool
Line:VARIVAS High Grade PE X8 #0.6(13lb)
Leader:Silver Thread Camouflage 6lb

Rod:OVER THERE AGS 109ML/M
Reel:18 EXIST LT3000-XH + SLPW Power Round Cork Knob
Line:Ultra Surf WX4 #1 (17lb)
Leader:Shock Leader Light Jigging Nylon #5

≪ヒットルアー≫
スミス シラスミノー48LLS(イカナゴ)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
新規ポイント開拓メモ
ジュニア1.3インチ新色釣行
最干潮時の地形調査と冬のデイメバル
フィッシングショー後の鳴門釣行
密巻きリールでライトプラッギング
寒チヌで入魂
冬の高松市内巡回
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 雨降り前後の曇天無風釣行 (2024-03-14 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)
 冬の日中の徒歩釣行 (2024-03-08 18:30)
 新規ポイント開拓メモ (2024-03-04 18:30)
 ジュニア1.3インチ新色釣行 (2024-03-02 18:30)
 最干潮時の地形調査と冬のデイメバル (2024-02-29 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春から初夏のヒラメ狙い
    コメント(0)