ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月29日

18イグジストLT3000-XH + ウルトラサーフWX4

先日導入した18イグジストLT3000-XHにラインを巻いた。

18イグジストLT3000-XH + ウルトラサーフWX4PE1号が200m巻けるので、昨夏にセールで入手したウルトラサーフWX4(1号、200m)を巻くことにした。
ダイワリールのライン表示は太めで余裕があり、よつあみのPEラインも号数規格に則っていることで定評があるので、200mが綺麗に巻けた。


18イグジストLT3000-XH + ウルトラサーフWX4取扱説明書によると、新しく搭載されたロングキャストABSスプールはスプールリングの一つ下の段を超えないように巻くことが推奨されている様子で、ちょうど良い具合に収まった。
新形状のラインストッパーにもしっかり糸が止められる。


前回の記事では触れなかったけど、中古の10セルテートを入手したときに付属していたRCSローリングフックホルダー18イグジストに装着することを試みた。

購入前、右ハンドルで使用可能かダイワに尋ねたときに、一緒にローリングフックホルダーも装着可能か尋ねていて、付けられるという回答だったので試してみた。

すると確かに装着可能ではあるけれど、明らかに巻きが重くなった印象。
ハンドルを左右で付け替えても同じ症状タラ~

ドライブギアに直結する構造のためか、ハンドルの回転に合わせて回るので、それが抵抗になって巻きが重くなっている汗
10セルテートを使っていたときは気にならなかったので、リール側の構造が変わったのかも。

ということで、ローリングフックホルダーの装着は可能でリールスタンドとしても機能するけど、回転性能が損なわれるので注意が必要シーッ

18イグジストLT3000-XH + ウルトラサーフWX4手持ちのヴァンキッシュシリーズにはすべてに夢屋のリールスタンドか、ZPIのリールスタンドライトまたはカーボンリールスタンド スーパーライトを付けていて、最近は夢屋よりも軽量なZPI製がお気に入り。
この機種にはカーボンリールスタンド スーパーライトはさすがに華奢に感じたので、リールスタンドライト(シルバー)を取り付けてみた。

18イグジストLT3000-XH + ウルトラサーフWX4前述のローリングフックホルダーに関連して、リールスタンドライトの説明書には、ダイワの一部機種においてリールスタンドのネジ部がリールのベアリングに干渉し、巻きが重くなる場合があるとの記載があり、その場合は太めのパッキンの使用を推奨しているので、ハンドルが重くなった原因はこれだったのかもシーッ すでに売却してしまったので検証していないけど。

リールスタンドライトのほうは細パッキンの使用で異状はなかった。シマノやダイワの純正品よりも軽量なので、18イグジストのリールスタンドで悩んでいる人にもお薦めできる製品。

<ラインメモ:18イグジストLT3000-XHパワージーニス ウルトラサーフWX4(1号、15lb、200m)を巻き替え(3月中旬)。下巻糸は無し。>





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
ミドゲー大会に備えて
ポイント失効前のお買い物
下巻き専用ラインでタックル準備
同じカテゴリー(タックル)の記事
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン (2024-04-07 18:30)

この記事へのコメント
新製品のリールをクルクル回しているとポジティブになれるのは私だけでしょうか?(笑)
ハンドルノブを交換する予定はありますか? 個人的にはT型よりラウンド型が好みなのですがどうでしょう?
Posted by ともやともや at 2018年03月30日 08:02
《ともやさん》
村田基氏も「男はリールを回しているときは大人しくなる」と言っていますし、私も妻には「病気で入院したらリールを枕元に置いてくれ」と話しているので、男子共通の感情でしょう(笑)

まだ実釣で使っていないのでT型ノブの使用感はわかりませんが、この番手は小型のT型ノブですし、フィット感の向上や軽量化の加工もしてあるので、そのまま使ってみるつもりです。
12ヴァンキッシュのT型ノブは私もラウンド型に変えているんですけどね。
Posted by shin1979shin1979 at 2018年03月30日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
18イグジストLT3000-XH + ウルトラサーフWX4
    コメント(2)