ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 エギング:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月18日

Newエギングロッドでミドルゲーム用途の試し投げ

今月上旬に手に入れたばかりの中古のエギングロッド
エギング用だけでなく先月から続けているミドルゲーム用途での使用も想定していたので、さっそく試し投げをしてきた。
昨年の同時期は少し足を延ばして好釣果を得ていたけど、今年は新型コロナの影響もあって年度替わりが忙しく、ゆっくり釣行できないので近所の車横付けできる試投ポイントへ。

SVFコンパイルXのブランク構成やレングス、ルアーウェイトは先日モアザン78LLXと同じだが、エギングロッドなので張りが強め。
しかしその張りの強さを活かしてレンジキープVRのボトムワインドはやり易い。
クレイジグ波動ディープボトムアッパーも使用してリフト&フォールで探ってみたが、さすがハイエンドモデルのエギングロッドだけあってボトム感度も良好。

一番驚いたのが、キャストフィールの良さ。
11個の多点ガイド効果なのか、SVFコンパイルXの高弾性ブランクの効果なのか、0.4号のリアルデシテックスの細さと相まって、7-14gの上記ジグヘッドが気持ち良く飛んでくれた。
キャスト時でもガイドへの糸鳴りが気にならず、RGガイドのロッドを初めて使ったときと同じ感覚を味わえたキラキラ

組み合わせたワームは、スワールテールシャッドXGジュラクロー3インチ/2.5インチを装着。
上記ジグヘッドと合わせて10-20g弱だが、適合エギ3.5号までなので余裕をもって扱える。

Newエギングロッドでミドルゲーム用途の試し投げゴッツンバイブ14gも初使用し、4つのラインアイ毎の違いをチェック。
ファストリトリーブなら前から1番目、ミディアムからスローなら2番目、スローなら3番目、デッドスローなら4番目のブルブル感が気持ち良い。
ボトムのリフト&フォールなら2番目か3番目のアイが扱い易かった。
パンカビカラーはカビを模した部分がグローになっているのが特徴。

陽が昇るにつれて花見カレイ狙いと思われる投げ釣り師が増えてきたので、これで納竿。
朝から一通り投げたいルアーをキャストしたので、釣れなくても良い気分転換になった。
スピニングロッドだけどベイトタックル並みにキャストを楽しめたのが、最も印象に残った。

新品のハイエンドエギングロッドを他用途に転用するのは勇気が要るけど、中古ロッドなら気軽に試せて数年前のハイエンドモデルでも市価の1/3や1/4以下で入手でき、現代の釣りに十分使える性能も有しているので、新しい分野の釣りを始めたいときには中古ロッドはお奨めニコニコ

4月4日(土) 6:00~7:30 潮位:155cm~195cm 中潮:満潮8:59(204cm)

Rod:Emeraldas Saltist X’treme STX-EG 7102ML-SV
Reel:18 EXIST FC LT2500S-CXH + LT2500SS Spool
Line:Real dtex Premium WX8 #0.4(12lb)
Leader:Joinar Bosment #2.5





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Newエギングロッドでミドルゲーム用途の試し投げ
    コメント(0)