ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 エギング:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月19日

ARESエギングCUP初参戦とNewロッドのファーストインプレッション

先日の記事の予告通り、アレスエギング大会に参戦してきたテヘッ
13日は仕事の後、夜の懇親会もノンアルコールで過ごし、約1時間仮眠して14日未明に出発。
本当は一般道で行きたかったけど、出発が遅れたので高速道路を利用。
2時間もかからずに淡路島の洲本市にある大浜海岸へ到着。
3時から受け付け開始で3時30分が開会式。
何とか開会式10分前に滑り込めた汗

参加賞をGetし、ルールの説明を聞いた後、各自解散。
帰着は11時までで、検量と表彰式。9時からは試投会も開催。

解散となったはいいが、こちらは淡路島のポイントは未開拓汗
3年前のメッキ釣行の記憶を頼りに淡路島南部へ向かった。

まずは由良エリアの突堤の常夜灯下で竿を出した。
海を見て驚いたのは、無数のベイトがフィッシュイーターに追われている様子ビックリ

餌木を投げても小魚の群れにラインが干渉してアタリと区別がつかない汗
どうやらタチウオかシーバスが回ってきているようで、これではイカは厳しいと思って先日から記事にしていたNUDEの使用感を確かめるため、試し投げをする。

空が明るくなってきたが、ベイトが追われている状況に変化はないので、場所移動。
途中のゴロタ場で秘密兵器のロングロッドを繰り出す。

ARESエギングCUP初参戦とNewロッドのファーストインプレッション合計18個にもなるオリジナルの小口径多点ガイドで構成されたロッド。
このRGガイドシステムを体験してみたくて、昨年オークションでGetしたのがゼナックガホウジン(AG92 Parabolic)。146gの自重だが、前の持ち主がグリップエンドにバランサーを入れており、200g前後のリールでバランスが取れるようになっていて持ち重りはほとんどない。

4種類あるガホウジンのモデルの中でパラボリックに位置づけられ、スラックジャーク向けのモデルのためロッドは柔軟にしなるが、ブレることなくティップはしっかり収まる。
ロッド自重はあるが、餌木を動かすときに体への負担は少ない。
リールは18イグジストLT3000-XHを組み合わせた。
195gの自重にリールスタンドライトを取り付けたので、ほぼ200gの自重。

RGガイドの感想を一言で表すと、異次元のキャストフィールという印象キラキラ
他者のインプレでラインが切れたと錯覚したというコメントを見たことがあるが、確かにキャスト後はラインの抵抗がなく、まるでキャスト切れを起こしたかのような感覚。
多点ガイドの恩恵でラインがばたつかずスムーズに放出されて、飛距離も大幅に向上した。
さらに9フィート超えの長さとは思えないほど海中で餌木が沈下する抵抗を多点ガイドがしっかりと伝えてくれて、感度も良好。
RGガイド仕様で他のロッドも揃えてみたくなるぐらいの衝撃だった。

しかしイカからの反応はなく、5年前の淡路島遠征で訪れた南部のサーフ絡みの突堤へ。

ここでは突堤からバリアス84M で細かく探るが、チェイスすら見られない。
帰り際、漁港内のシャローエリアで餌木を追いかけてきたのでサイトで狙ってみる。
一瞬餌木に触ったがアワセが早過ぎてフッキングせず、墨を吐かれて逃げられたガーン
仮にヒットしても胴長15cm以上は無かったので、淡路島ルールに則ればリリース推奨サイズ。
ヒット餌木は、9月に大会に備えて仕入れたエギスタ3号(ケイムラオレンジ)
しかしこの日はゴロタ場で同時に仕入れたエギスタ3号(マーブルピンク)をロストしていたタラ~

帰着が遅れることは避けたかったので、30分ほど余裕を持って会場に到着。
表彰式では優勝者でも2杯の合計が1kgに満たなかった様子。
お楽しみ抽選会では何も当たらず、最後に海岸の清掃活動をやって終了。

ARESエギングCUP初参戦とNewロッドのファーストインプレッション第3回ARESエギングCUPの戦利品。
帰着時にペットボトルのお茶がもらえたのは嬉しい心遣い。
参加費2000円でアルミボトルとキャップとカッティングステッカーが参加賞。
抽選会は思った以上にあっさり終わり、景品もステッカー中心。
2年ぶりに参加する今週末のダイワのエギング大会に期待したいシーッ

帰りは鳴門北ICで下りて、鳴門北灘東讃の各エリアのメッキポイントをラン&ガンするが、メッキのチェイスすらないダウン

この日はNUDEのND-510RXとND-53RXの両バージョンを使ってみた。
ナイトゲームのメバル狙いにはND-510RX、日中のメッキ狙いにはND-53RXがピッタリ。
ND-53RXは張りが強めのティップで、ロッド全長やグリップエンドが短いのでメッキ用の小型ミノーやポッパー、メタル系ルアーを軽快に操作できる。
まだ魚を掛けていないけど、旅先で気軽にかつ本気でライトゲームを楽しめるロッドニコニコ

この日は夜の新幹線で東京出張の予定があったので、引田ICから再び高速に乗って無事帰宅。
強行日程だったけど釣り自体が久々ということもあり、秋晴れの中、良い気分転換になった。

10月14日(日) 4:30~9:30 潮位:50cm~155cm 中潮:満潮10:02(161cm)
       13:00~15:00 潮位:115cm~170cm 中潮:満潮15:24(171cm)

【エギング】
Rod:Gahoujin AG92 Parabolic
Reel:18 EXIST LT3000-XH
Line:Ultra Surf WX4 #1 (17lb)
Leader:キャスライン エギングリーダーII #3

Rod:Various EG84M
Reel:12 Vanquish C3000SDH + 2500PE0820 Spool
Line:Solaroam Super Eging PE 8 Braided #1(18lb)
Leader:H.D.カーボン強力 #2

【メッキ】
Rod:NUDE ND-510RX/ND-53RX
Reel:12 Vanquish 1000S + 1000SS Spool + Sensitive Short Handle
Line:月下美人 月ノ響 #0.2(6lb)
Leader:Potenssive Soare #1

≪ヒットルアー≫
エギスタ3号(ケイムラオレンジ)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)

この記事へのコメント
お久しぶりでございます(^^)
ゼナックのエギングロッドが話題に上がってたので喰いつきました(笑)
私はゼナックのAG90 Accuraを使っていますよ!
以前からこのロッドのガイドに興味があったのですが、たまたま状態の良い中古を見つけてバイトしました。
振り抜けの良さが自分のようなド素人でも感じましたよ(^^)
Posted by ともやともや at 2018年10月22日 01:16
《ともやさん》
なんと、同じガホウジンユーザーでしたか!
RGガイドの使用感は一度使ったら驚きますよね。
ガイド数が多いので糸を通すのが大変ですが、自分の場合はダイワのポータブルロッドケースの140cmサイズがあり、これなら8.8フィートぐらいまではラインを通してリール付きで収納できるので、別のジャンルでもRGガイドモデルのロッドが欲しくなりました(笑)
でもゼナックロッドは値引き販売がほとんどなく高価なので、良い中古品に巡り会えるかどうかが課題です。
Posted by shin1979shin1979 at 2018年10月22日 05:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ARESエギングCUP初参戦とNewロッドのファーストインプレッション
    コメント(2)