ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月13日

トラウトロッドでのプラッギング

今シーズンのプラッギングメバルでは、2年前に入手したトラウトロッドを用いて釣趣を楽しむ釣りをまだやっていなかったので、昨秋のメッキ釣行以来となるレイズ56Lにて出撃ダッシュ

4月23日(木)
この日は満潮が深夜だったので、高潮位の時間帯に実績のある近場のポイントK内湾サーフへ。
2年前と潮位の状況に大差なかったが、この日は沈黙。ポイントS東サーフの小突堤でも撃沈ガーン
このエリアはアマモが生長する5月から梅雨時期が好調なポイントなので、しばらく時間を空けて再訪したいシーッ

トラウトロッドでのプラッギング隣のポイントSのテトラ周りで唯一のヒットとなるフグタラ~
ヒットルアーはシラスミノー
ギガスクリューにもショートバイトは出たが乗らず、
夜明けを迎えて納竿とした。
以前に解消したと思ったセルテートのゴリ感が再発し、この後強制入院へ汗

*****
5月1日(金)
この日は久々に庵治エリアのホーム、ポイントAとポイントSを調査。
しかし、4月上旬頃は好調だったプラッギングメバルポイントも、この日は沈黙ガーン
潮位はこのポイントでのベストだったが、海藻の具合がシーズン終盤のような状況で、5/1時点の屋島湾で14度を超える水温の上昇が影響しているのかも汗
ここは暖かくなってくるとメバルの釣果が極端に悪くなるポイントなので、付き場が変わってしまったと思われるシーッ

トラウトロッドでのプラッギングトラウトロッドでのプラッギング結局、帰りにポイントG西の常夜灯下に移動し、10cmにも満たない小メバルと戯れて終了タラ~
シャローマジックジェイドをドリフトさせて、ヒット。



トラウトロッドでのプラッギングポイントSでは、アメフラシが海藻を貪っていたビックリ

ここ最近、25度前後の気温が続いていて、水温も急上昇中なので、釣り物の変化が例年よりも少し早いかもしれない。


先日半額で入手したトラウトルアーのバフェットS43BUMU-50だが、常夜灯下でスイムチェックをしたところ、トラウトロッドとの相性は抜群で、トゥイッチで良い動きを見せたキラキラ
これなら対メッキの一軍ルアー入り決定テヘッ
ロストしないように、秋まで封印するつもりシーッ
*****
5月2日(金)
前日の釣行が不完全燃焼だったので、この日は潮位の高い時間帯から近場でポイント入り。
ポイントK内湾サーフに先行者がいたので、ポイントS東サーフへダッシュ
石積みの突堤周りをトレースすると、シラスミノーにバイトが出るが乗らず、ルナ47Sでフッキングに成功し、トラウトロッドをしならせて心地よい引きを楽しんでいたら、足下でオートリリースウワーン
その後は沈黙し、潮位が下がったので、先月良い思いをしたポイントUへ移動車

トラウトロッドでのプラッギングここではジェイドS/SWにバイトが出るが、途中でフックアウトガーン
ようやく掛けたと思ったら、フグがお怒りの様子タラ~
ヒットルアーは、昨年半額で入手したシラスミノー48LLS
下げ潮の流れが強く、ゴミや海藻が引っ掛かって釣りにならないので納竿。
釣趣を楽しむどころか、フックアウト連発でストレスフルな釣行だったガーン

4月23日(木) 3:00~5:00 潮位:180cm~50cm 中潮:干潮2:45(69cm)
5月1日(金) 1:00~3:30 潮位:160cm~55cm 中潮:干潮3:43(58cm)
5月2日(土) 0:00~2:30 潮位:195cm~100cm 大潮:干潮4:31(60cm)

【4/23】
Rod:Rayz RZ56L
Reel:10 Certate 2004CH + ローターカスタム
Line:アバニ ライトゲーム スーパープレミアムPE 0.4号(8.5lb)
Leader:シルバースレッド カモフラージュ 6lb

【5/1、5/2】
Rod:Rayz RZ56L
Reel:12 Vanquish 1000S + センシティブショートハンドル
Line:X-DYNE G-BLENDED AR-C Soare 0.5号(8.4lb)
Leader:トヨフロンLハード 1.5号

≪ヒットルアー≫
スミス シラスミノー(イカナゴ)
アクアウェーブ シャローマジック45(UVブツエビ)
スミス ジェイドS/SW(アミ)
スミス ルナ47S(BLS)
スミス シラスミノー48LLS(イカナゴ)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)

この記事へのコメント
釣具店のトラウトコーナーを覗くと、メバルのプラッキングで使えそうなルアーが沢山ありますよね。
僕はメバルのプラッキングに行けていません。。。このまま行かずにプラッキングゲームの季節が閉幕してしまいそうですf^_^;)
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年05月13日 12:46
《ベイベーさん》
梅雨に入って水温上昇が落ち着けば、再びメバルの活性も上がると思いますよ。
ベイトをよく食べて、ぷりぷりの肉付きの良い美味しそうなメバルが狙える季節でもあります(笑)
秋になればメッキシーズンも開幕しますし、これもトラウトルアーが大活躍しますね。
Posted by shin1979shin1979 at 2015年05月13日 14:47
こんばんは、shin1979さん。

確かにこのところの急激な水温上昇のせいで魚の付き場がコロコロ変わっていますね・・・

やはり流れのある場所ってのがキモになるんでしょうか??
これから暫くは居場所を探してウロウロする日々が続きそうです^^;

その前に仕事盛りだくさんで釣行出来るかどうかが怪しいですが(´;ω;`)
Posted by roadkingroadking at 2015年05月13日 22:20
《ろーどきんぐさん》
しかもこの前は台風の影響で海も荒れてましたし、結構な雨も降りましたしね。
例年だとイカナゴを追ってメバルやシーバスの活性が上がり、黒い鯛や赤い鯛も混じって楽しめる時期ですが、どうなりますかね。
西のほうではマゴチやアコウ、高松周辺でも春イカの釣果情報は目にしましたが、自分が実釣で確かめる余裕はないので、未だにブログはGWの釣行記のアップまでです。。。
Posted by shin1979shin1979 at 2015年05月13日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラウトロッドでのプラッギング
    コメント(4)