ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月22日

初秋の淡路島釣行

初秋の淡路島釣行アジングカップ淡路島大会の参戦後は、昨年と同様に淡路島南部へ。
昨年は9月下旬の釣行で、まずまずのシオのヒットもあり、過去には9月初旬10月初旬にメッキの釣果もあったので、今回も小型回遊魚を狙う。
ポケッツ ダーツをキャストして突堤から河口周りを探っていると、30cmに満たないセイゴがジャンプしながらロッドを曲げてくれたニコニコ

初秋の淡路島釣行その後はスロープ周りでも小型セイゴ。
今回はメッキの姿は確認できず、シオの反応もなかった。
海の中は秋というよりもまだ夏という感じ。
午前中に予定が入っていたので釣果を得られたことで満足し、早々に納竿。


今回は新調した2017年モデルのシェーラザードSZ-632XULを使用。
前日のアジングでは多点ガイドの恩恵を感じてPEラインでも極小バイトをとりやすかったけど、小型プラッギングゲームでも小口径多点ガイドでラインを整えて、飛距離や精度もRGガイド使用時のような効果が得られた。

ロッドも張りがありつつしなやかに曲がって、しなりを活かしてキャストしやすく、推奨ルアーウェイトは4gまでだけど、キャスト方法に留意すればルアー上限には余裕があり幅広いルアーが扱える。
ショートグリップがトゥイッチやジャークのようなロッド操作を多用する釣りに使いやすい。
チューブラーならではのコシが感じられて、フィーリングとしては以前にレイズRZ56Lのプラッギングでメッキ狙いをしていたときと同様の使用感。
Lクラスのレイズ56LよりもXULクラスのパワーなので、しなやかな曲がりを活かして釣趣を楽しめて、バットは4軸補強のおかげでパワーがあり、30cm弱のセイゴもしっかり抜き上げて捕獲できる余裕があった。

9月10日(日) 5:45~6:45 潮位:110cm~95cm 若潮:干潮9:52(62cm)

Rod:17 SHAHRAZAD SZ-632XUL
Reel:12 Vanquish C2000HGS
Line:Sea Bass PE Shallow Finesse #0.4(6lb)
Leader:キャスライン エギングリーダー #1.5

≪ヒットルアー≫
マリア ポケッツ ダートS45(アカキン)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
チャンピオンズリーグ決勝前釣行
23エアリティSTSF レンタル最終週の釣行(後編)
23エアリティSTSF レンタル最終週の釣行(前編)
東京湾奥ライトゲーム
オクトパス新色でメバル
【釣研】エギスタ交流大会(5/19)参戦記
初夏の淀川釣行
爆風下のポイント開拓
オクトパス新色釣行
GWのダブルヘッダー釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 チャンピオンズリーグ決勝前釣行 (2024-06-17 18:30)
 23エアリティSTSF レンタル最終週の釣行(後編) (2024-06-14 18:30)
 23エアリティSTSF レンタル最終週の釣行(前編) (2024-06-11 18:30)
 東京湾奥ライトゲーム (2024-06-09 18:30)
 オクトパス新色でメバル (2024-06-07 18:30)
 【釣研】エギスタ交流大会(5/19)参戦記 (2024-06-04 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初秋の淡路島釣行
    コメント(0)