ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月23日

エギング中に青物

前日の子どもとの釣行を終え、連休最終日はもらい事故で9月に修理に出した車を引き取りに行く予定だったので、代車のレンタカーによる最後の釣行機会。
9月中旬は事故や取り締まりの影響もあり代車で釣行する気が起きなかったけど、下旬から近所の釣行を再開して好釣果に恵まれ、大会参戦淡路島遠征を経験し、代車にも慣れてきた。
しかし10月は東京出張もあり、仕事が忙しくて釣行の余裕がなく、連休最終日に久々に午前中にデイエギングに出かけた。

やってきたのはエギングのホームポイント。
9月に今季初エギングで訪れたときは不発に終わったが、少しエリアを変えてサーフ絡みの石積み堤でキャストを続ける。

しかしこの日もイカのチェイスすらなく、ポイントを変えようとサーフを横切るときにナッゾジグ8gをキャストしてテクトロ状態で移動していたら、ガツンと何かが引っ掛かったビックリ
重々しい引きでラインが引き出されたので最初はエイでもスレ掛かりしたかと思っていたけど、寄せようとすると鋭い走りで沖に向かうし海底にへばりつく感覚もない。

エギング中に青物ロッドが秋イカ用のMLクラスのエギングロッドだったので強引なやり取りは避け、ロッドを曲げて走りをいなしながらゆっくり時間をかけて寄せてくると、正体はシオテヘッ
9月に淡路島でヒットしたサイズよりも一回り以上大きく、尾の先端で49cm、尾の付け根で測って44cmのサイズだった。

エギング中に青物最初はエイかと思っていたので、フックアウトしてくれと思ってロッドの曲がりを撮影していた汗
ティップからベリーにかけては柔軟に入って綺麗に曲がるが、バットはまだ残っていて曲がってからの反発力と合わせてしっかり魚を寄せてくれた。


エギング中に青物以前にシーバスロッドで50cm程度のボラを掛けたときはもっと走られたし、激流エリアで40cm程度のハマチを掛けたときのほうが捨石周りに突進されて苦労したので、内湾サーフで柔らかいロッドだったのが魚を刺激することなくスムーズに取り込めた要因だろう。


エギング中に青物地獄針仕様のシングルフックがしっかりフッキング。伸ばされたりすることもなかった。前回エギング時にラインの巻量が少なかったリールから替えていたのも奏効した。この1尾で満足したので血抜きと下処理してこれで納竿。
結局今シーズンは未だにエギングの釣果はゼロタラ~


10月10日(月・祝) 9:00~11:00 潮位:208cm~240cm 大潮:満潮10:50(244cm)

Rod:Emeraldas Saltist X’treme STX-EG 7102ML-SV
Reel:12 Vanquish C3000SDH + 2500S Spool
Line:DURA AR-C EGINGER #0.8(11.5lb)
Leader:海藻ハリス #2.5

≪ヒットルアー≫
インクスレーベル ナッゾジグ8g(ミドキン×ゴールド)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング中に青物
    コメント(0)