ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月22日

大バラシの後の2魚種目

前日に良型ショア真鯛を取り込み寸前で逃がすという大バラシを経験し、悔しさでずっとフラッシュバックしてその時の光景が蘇るので、翌日も釣行へ。
定石通りなら同じ場所に同じタイミングで入るところだけど、この時期にショア真鯛がヒットすることは確認できたので、この日は別の海域を訪れた。
やってきたのはアコウヒラメの実績があるサーフエリアの石積み堤。先月末にも訪れて石積みの配置が変わって釣り易くなった場所。

上げ潮に向かうタイミングで竿を出したかったけど、仕事終わりで疲れて車内で仮眠し、満潮からの下げに入るタイミングから実釣開始汗
潮流の速いエリアなので、2g台から7gまでのジグヘッドを潮に乗せて流しながら、ボトムをとってリトリーブ。
しかし魚信は得られず、流れが収まってきたのでいったん納竿ガーン

帰宅前に近所のポイントに立ち寄り延長戦。
だいぶ潮は緩んできたけど、メバルが海面でライズしている様子。
小型ヒラメの実績場でもあるので、ライズ音が気になるけどライズアッパー3.5gでボトムから中層を辛抱強く探ってようやく魚信アリキラキラ

大バラシの後の2魚種目しっかりアワセを入れると、前日の重量感とは大きく異なりスカスカの重さ汗
正体は掌サイズの豆カサゴ。このサイズのカサゴでも2.8インチのスワールテールシャッドXGにしっかりバイトしてきたニコニコ
1魚種目のメバルに続いて、2魚種目はカサゴ。リベラリスト803M+RSB-22の獲物としては物足らず、良型マダイのバラシが悔やまれるガーン

この日は雨降り前の曇り空で無風状態の釣り日和だったが、雨が降り始めたので納竿とした。

前日に続いてジグヘッドとワームによるミドルゲーム。
2.2gから3.5gも扱えるけど、SVスプールで気持ちよくキャストできるのは5gや7gのジグヘッド。
ライズアッパーによるリトリーブやドリフト、レンジキープVRミニによるボトムワインドが扱いやすく、7gのジグヘッドとベイティ2.3インチの組み合わせで40m近い飛距離が出る。
ベイトリールならボトム取りやレンジも刻みやすいのでミドルゲームには最適。もう少し季節が進めばアコウのヒット確率も上がると思うので、リベラリストのレンタル期間中はミドルゲームに集中しつつ、親イカ狙いも交えてベイトエギングでの使用感も確かめてみたい。

4月13日(水) 22:00~23:30 潮位:225cm~180cm 中潮:満潮21:21(242cm)
4月14日(木) 0:30~2:00 潮位:150cm~75cm 大潮:干潮3:32(63cm)

Rod:HEARTLAND LIBERALIST 803M+RSB-22
Reel:17 STEEZ A TW XH-SLPW + 1016 G1 SV Spool
Line:X-DYNE EXSENCE #0.8(11.9lb)
Leader:FIRELINE SHOCK LEADER 12lb

≪ヒットルアー≫
スワールテールシャッドXG(セトレモン[瀬戸内SP]) + ライズアッパー3.5g#1/0





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大バラシの後の2魚種目
    コメント(0)