ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月26日

4月のメバル調査

28日は2月からエントリーしていた第5回 鳴門メバルCUPに初参戦の予定だったのに、急遽出張の予定が入り、やむなく出場キャンセルガーン
今月はこの大会を楽しみにしていたのに、またの機会に参戦したい。

あまり釣行の余裕がない中でも、4月恒例のメバリング調査を行ったのでそのまとめ。

4月6日(金)
年度の変わり目で多忙だったので、先月末のメバリングゲット参戦以来となる久々の釣行。
とりあえず庵治エリアのホームに入ってプラッギングで攻める。

4月のメバル調査例年であればそこそこ反応がある時期だけど、渋い状況タラ~
ルアーローテーション中、ライジングミノー43に2回ほどバイトが出た。
乗らなかったけど我慢して使い続けていたら、ようやくフッキング。
しかし掌サイズの小メバルガーン


4月のメバル調査ポイント位置を変えながらホームで90分間粘ったけどノーバイト。
帰りに市内中心部のポイントもラン&ガンするが、ボラの生命感だけが異様に高く、まさに池の鯉状態汗

久々の釣行は、不完全燃焼に終わるダウン

*****
4月19日(木)~20日(金)
約2週間ぶりの釣行は、夕マズメから入ってイカナゴの回遊調査を兼ねたサーフ釣行。
日没後はプラッギングポイントに移動して、メバル狙い。

4月のメバル調査この日はピースリー5に好反応。もとは5cmサイズだけど、6年前に破損して短くなって以来、このプラグにだけ反応があることもしばしば。
この日もピースリーの独壇場黄色い星
藻に突っ込まれながら苦労して獲った1尾。
サイズは19cmほどでまだちょっと痩せている。

4月のメバル調査4月のメバル調査その後もピースリーにだけバイトが連発。
しかし藻化けしたのも多数アリウワーン
良型ほど藻に突っ込むので、獲れたのは15cm以下のサイズばかり汗


4月のメバル調査プラグのバラシが多かったので、ジグヘッドポイントでも1尾。
クレイジグ波動カスタムモデルに、メバリングゲット2018でGetしたフィッシュライク1.5インチにヒット。



先日の記事の通り、別魚種を狙いながら夕マズメから翌日の朝マズメまで約12時間ラン&ガンしたものの、この乏しい釣果ガーン

今回は今年入手したばかりのブロンズィーXRを使用。

3月の入魂時には、曲がるロッドの特性を活かして引き味を楽しみながら20cmUPのサイズも寄せられたけど、暖かくなってメバルの引きも強く藻に突っ込まれて獲れないメバルも多かった。
特に毎年この時期に訪れるプラッギングポイントは、掛けたらすぐに藻場の中から強引に引きずり出さないと獲れないので、今回はロッド選択を誤ってしまったタラ~

決して弱いロッドではないが竿の曲がりが大きいので、藻場に突っ込まれたら強引に引きずり出すのは困難。
ノーマルギアのリールにショートハンドルということもあり、ゴリ巻きしてもこの時期の元気なメバルには追いつかなかったので、ハイギアのリールで一気に勝負をつける必要がある。

昨年も同じような反省点をブログ記事にしていたのを思い出す汗
これから梅雨時期にかけては一層肉厚で引きの強いメバルが狙えるので、タックル選択を考えながら自己記録の更新を目指して釣行したい。

4月6日(金) 0:30~4:30 潮位:155cm~202cm 中潮:満潮2:52(234cm)
4月19日(木) 19:30~1:30 潮位:35cm~215cm 中潮:満潮1:55(221cm)
4月20日(金) 2:30~4:30 潮位:210cm~170cm 中潮:干潮8:17(101cm)

【4/6、4/19-20】
Rod:Bronzee XR CBZS-69MLXR Custom version
Reel:12 Vanquish 1000S + Sensitive Short Handle
Line:MEBARIN #0.3(7lb)
Leader:Potenssive Soare #1

≪ヒットルアー≫
タックルハウス ライジングミノーRM43(HGキビナゴ)
エフテック ピースリー5(CBインナーグロー)
フィッシュライク1.5インチ(たくあん) + クレイジグ波動カスタムモデル1g#8





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
新規ポイント開拓メモ
ジュニア1.3インチ新色釣行
最干潮時の地形調査と冬のデイメバル
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)
 雨の合間のライトプラッギング (2024-04-01 18:30)
 雨降り前後の曇天無風釣行 (2024-03-14 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月のメバル調査
    コメント(0)