ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月30日

最新の自動膨張式ライフジャケット

最新の自動膨張式ライフジャケット今年の7月上旬、梅雨時期の釣行で湿度が高かった夜、漁港をラン&ガン中に脱いだライフジャケットが車の中で暴発ビックリ
そこには見たことがない物体が横たわっていた汗
自動膨張式だったので、湿度の高さで開いてしまったのだろう。
これは2009年に購入したリバレイエアーライフベスト(WE-2)

ベルトタイプは軽量コンパクトだったけど、ウエストが細い自分には、ベルトを締めてもずり下がってきてフィット感がイマイチだったので、この機会に処分。
以前に紹介したオーナー針ライフベストは、このブログを始めたルアー釣り転向直後から使っていたものだけど、2012年の夫婦釣行で妻が誤ってロープを引っ張り、暴発させて処分。
その直後に新調した、高階救命器具BLUESTORMインフレータブルライフジャケット(BSJ-2310)が、自動膨張式では手持ちの唯一のライフジャケットになったので、現在も使用中。

最新の自動膨張式ライフジャケットそんなとき、昨年からお世話になっているオーシャンルーラーさんから、ロゴ入りライフジャケットの案内が届いたので、購入することにした。
Ocean Rulerのロゴが入っているけど、ベースモデルは高階社製のBSJ-2520RS。国土交通省型式承認品として2013年の改定基準にも適合した最新モデル。BSJ-2520RSは2016年に充気装置を変更してリニューアルしたらしい。
現在使用しているのは2012年に入手したBSJ-2310だったので、新基準にも適合したライフジャケットは初使用。

最新の自動膨張式ライフジャケット2013年の改定基準で何が変わったのかというと、左の写真をクリック。
一言で言えば、より耐久性や安全性が向上したということか。

最新の自動膨張式ライフジャケット特に最近のライフジャケットは、インジケーターが搭載されており、ボンベの不具合をすぐに確認できるというのが大きい。
これでいざというときに、膨張しないという危険性が軽減されるだろう。

最新モデルのBSJ-2520RSと、現在使っているBSJ-2310MK5を比べてみると、浮力は同じだが重量は最新モデルが570gに対し、旧モデルは457g。旧モデルはもしかするとボンベ抜きの自重かもしれないが、実際の大きさも旧モデルのほうが一回りコンパクトでフィット感は上回っている。

BLUESTORMのサイトを見ると、BSJ-2520RSはスタンダードモデルという位置づけ。
フラッグシップモデルとしてはBSJ-2220RSというのが2016年に登場している。
公式サイトを確認すると、フラッグシップモデルだけあって、フィット感を向上させる機能が搭載されているが、販売価格は倍ぐらい違う汗

最新の自動膨張式ライフジャケット昔使っていたオーナー針の製品も高価だったけどメッシュ仕様で着心地が良かったので、BSJ-2220RSの機能は魅力的だが、やはり価格がネック。とりあえず今回はモニター特価でBSJ-2520RSの市場価格よりも安く入手できたので満足。ベルトタイプよりも安全性は高いし、着心地も悪くない。
ついでに左のポロシャツもセットで注文すると安かったので購入ニコニコ

釣具メーカーの自動膨張式ライフジャケットは、高階救命器具BLUESTORMシリーズがベースというのが一般的だけど、メーカーロゴを付けただけで高くなっているのもあれば、着心地を向上させる付加機能を追加している場合もあり、メーカー名にとらわれることなく製品の中身を見極めることが重要シーッ

<参考>
※2018年2月12日「雨天釣行用のライフジャケット
※2019年11月16日「増税直前のお買い物
※2020年7月25日「機動性重視のフローティングジャケット
※2022年2月27日「【Bluestorm】モーゲットウエスト BSJ-9320RSⅡ インクスレーベルモデル





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最新の自動膨張式ライフジャケット
    コメント(0)