ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月24日

タックル紹介~小物編~

来月まで多忙でなかなか釣りに行く暇もなさそうなので、久々にタックル紹介でも汗
前回のウェア編から1年ぶりの今回は、小物編。

タックル紹介~小物編~まずはタックルボックスから。
上はツーシィーム ワレット L(ブラック)。カラビナで装着して携帯。
主に5cm以下の小型ルアーを収納。
下はLSD スプーン ワレット(カーキ)。紐で肩から提げて携帯。
ジグヘッドやワーム袋を中心に、その他の小型ルアーを収納。
メバルや根魚狙いなら、これ一つで釣行可能。
その他のシーバス用ルアーなどは、一般的なルアーケースやレンジ調理用の小型容器に使う分だけ入れて、カルティバ ゲームジャケット2のポケットに収納して釣行しています。

タックル紹介~小物編~オフトのピシーズ UVライト UV02
今やメバルや根魚のナイトゲームでは必需品。オフトのライトにしたのは、替えバッテリーが購入できるから。
同メーカーのUVライトでマグネットタイプ(MC102MC202)もあるが、マグネットの信頼性が不安だったので、UV02のモデルを選択。

しかし、LSDのスプーンワレットのファスナー部分に装着していたら、いつの間にかネジが緩んでいたようで、先の光る部分だけ失くしてしまったガーン
ちょうど2年ぐらい使い続けて、ボタンの反応も鈍くなっていたところだったのですぐに買い直して、現在はゲームジャケット2に取り付けたシマノのピンオンリールに装着して携帯しています。
ちなみにこのピンオンリールにはカルティバのフックシャープナーも付けていますが、
ほとんど使う機会がありませんタラ~ 釣り場でフックを研ぐよりも、ルアーを交換した方が早いので汗

タックル紹介~小物編~右端はダイワのF メジャー 100。1つぐらいはちゃんとしたメジャーが欲しいと思っていたので購入。ダイワのメジャーにしたのは、地元の釣具店のフォトコンテストの公式メジャーに指定されていて、割引で購入できたから。でも一度もエントリー経験なし汗

一番上はカルティバのT型機動ロッドベルト M。他のメーカーのロッドベルトとは異なり、ロッドティップを包み込んで保護することができる優れもの。


真ん中はナショナル(現パナソニック)の2WAYヘッドランプ BF-262BP
それまで1000円以下の激安ライトしか使ったことがなかったが、どうも使い勝手が悪いので、ちゃんとしたメーカーのライトを購入したら、もう激安ライトを使う気にはならなくなった。今はベルト部分がナショナルではなく、パナソニックのロゴになっている様子。
自分はコレを首から提げて、ヘッドの可動部分を上向きにして使っています。こうすることで、光が水中に漏れることなく、夜釣りも快適ニコニコ

一番下はラパラのプロフェッショナル フィッシュホルダー
メバルや根魚狙いでは使う必要ないし、シーバスやチヌ狙いでもズリ上げられるポイントで釣ることが多いので、実際はほとんど使う機会ナシ汗 でも毒魚が釣れることもあるし、万が一に備えておくと安心ニコニコ エサ釣りでも気軽に使えるし、高価なランディングツールが不要な人にはオススメ。バネ無しのフィッシュホルダーだと、もっと安く購入できます。

タックル紹介~小物編~左はダイワのフィールドプライヤー 130。そこそこ値段はしますが、もう20年近く、エサ釣りをしていた頃から使い続けているプライヤー。軽量・コンパクトなのに加え、これ1本でラインを切ったり、ガン玉やスプリットリングの取り外しもできる優れもの。


右はPEライン用のハサミ。300円ぐらいだったか。PEだけでなく、ナイロンやフロロも切れます。一度失くしてしまったため、今では写真を撮影した当時とは異なり、スミスのPEシザースを使っています。これもコストパフォーマンスは抜群。

その他に、魚を〆るため、ダイワのフィールドナイフ ライトを携帯。昔、筏に行っていた頃から愛用していて、アケミ貝も簡単にむけるのでとても便利。
あとは、簡単なメジャー、ライト、スケール、ハサミ、ナイフ等々が付いた10徳ツールのようなモノと、100均で購入したプライヤーを使ってます。10徳ツールの方は、いろいろあっても結局あまり使わない汗 プライヤーは、針を外すときに便利。エサ釣りをするときは、他に針外しも携帯。

タックル紹介~小物編~オーナー針(カルティバ)の自動膨張式ライフベスト。ホームグラウンドでは基本的に夜間早朝の単独釣行が多いので、万が一の備えのために購入。
突堤で釣るときは必ず着用するようにしています。
先日の落水事件を目の当たりにすると、ライフジャケットの重要性を痛感します。




タックル紹介~小物編~最後は、偏光グラス。上はスワンズ(山本光学)AERIAL-Pro。カラーは偏光サーモン。ポリカーボネートという強化プラスチックなので、目の保護にも安心。今まで偏光グラスは未体験だったけれども、使い始めるとその効果にビックリビックリ 捨石や沈み根の位置が手に取るようにわかる。今では釣りだけでなく、日中のドライブにも常に携帯していますニコニコ
下は同じくスワンズのF-502というグラス。カラーはCLA。これは偏光グラスではなく、夜間に偏光グラスがかけられない状況下で、目の保護を目的としたグラスです。ポリカーボネートレンズ採用で、フックやシンカーが飛んできても安心ニコニコ

実は、F-502の購入前に、某メーカーの同じような趣旨のグラスを買って着用したところ、レンズにコーティングが施されていないため、光が映り込んで全く使い物にならなかったことがあります。
そこで、偏光グラスで信頼していたスワンズのグラスに買い替えたところ、しっかりコーティングがなされているので視界も良好で、付け心地も良く、今ではナイトゲームに必ず携帯するようになりました。夜釣りをする人にはぜひ試してもらいたい製品ですニコニコ

以上で、タックル紹介~小物編~は終了。
ロッド編リール編ウェア編と続けてきたので、もうネタ切れかな汗
ロッド編やリール編はだいぶ古くなっているので、最新のインプレ記事などはタックルカテゴリータグ検索をご利用ください。

最近、ネットショップのセールでちょっと特殊な用途のロッドを購入しましたテヘッ
このインプレは春になってからかなシーッ

<参考>
※2019年7月20日「ZPIのNew偏光グラス『AIR EPIC(エアエピック)』
※2018年1月29日「サイトマスター サングラスケース
※2017年4月21日「春のナチュラムセールの購入品・その2
         (Zeal Optics製グラスケースのインプレ)
※2017年3月18日「SWANSのナイトグラス





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)

この記事へのコメント
便利グッズは釣りを快適にするために意外と大切ですよね〜
ワタシは100均とか行くとついつい『釣り目線』で買い物してしまいます
使えるモノを発見すると嬉しくなりますよね〜(^ー^)

最近購入した特殊なロッド気になります!
春以降のターゲット用かな?
また教えてくださいね〜
でわでわ、また〜っ!
Posted by YAS at 2009年01月25日 21:49
≪YASさんへ≫
こういう小物って、釣りの快適さに影響するので重要ですよね~。
ちょっとお金をケチったばかりに使い勝手が悪い物を買ってしまったり、
逆に安くてもとても便利なものを発見したりと、
自分の釣行スタイルに合うものを見つけるのはなかなか難しいです。

僕は100均は滅多に行かないんですよ。
欲しい物がどこにあるのかわからないので・・・(汗)
大体何か欲しい物があって、それ目当てで買い物に行くので、
そもそもどんな物が売っているのか全体像がわからない店は苦手です。。。
ホームセンターやショッピングセンターは、ちゃんとジャンルが分かれているので
見て回るだけでも好きですけどね(笑)

特殊な用途のロッドは、ちょっと事情があるので、
こちらでは春になってからインプレを紹介します。
また春先にご一緒する機会があれば、そのときお話ししますね~。
Posted by shin at 2009年01月25日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックル紹介~小物編~
    コメント(2)