ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月31日

琵琶湖でナマズ

琵琶湖でナマズ親戚の集まりで夏恒例の琵琶湖滞在中、少し時間ができたので早朝に続いて夕方にも竿を出した。早朝は安曇川エリアの流れ込みを狙ったが、今回は今津エリアの小河川河口で竿を出した。
琵琶湖も渇水状態なので河口まで歩いて到達可能。橋の下の比較的水深のあるポイントを今回もハス狙いでプラグやワームで探っていると、待望のバイトキラキラ なかなかの重量感で良型ブラックバスかと思いきや、40-50cm前後はあるナマズ。自身にとってもナマズの釣果は初めてテヘッ

琵琶湖でナマズヒットルアーはレンジキープVRmini 2.8gベイティ2.3インチの組み合わせ。テールが囓られてピンテール状になったベイティをダートさせてハスを狙っていたが、反応がないのでリトリーブに変えたところバイトしてきた1尾。
ジグヘッドが丸呑みされていたけど、ちょうど今年買ったフォーセップを身に付けていたのですぐにフックを外すことができたニコニコ

マナマズかビワコオオナマズの若魚かの判別はできずガーン もう少ししっかり尾の形状の写真も撮影しておけば良かった汗
琵琶湖では2年ぶりで、自身にとっては初めてのナマズの釣果に満足して納竿。

夜のナマズゲーム自体は、2017年に釣友が釣りをしているのを見学したことがあり、仲間内でのダービーの対象魚にもなったことはあるけど、実際にバイトが出て釣果を得たのはこの日の早朝を除けば今回が初めて。
重量感から良型バスかと思ったがジャンプせずにグイグイ潜る引きで、小河川の浅い河口だったのですぐにズリ上げできた。

GWの琵琶湖釣行でも持参したドリームツアーエディション2651F-5を曲げ込んでくれた良い引きだったが、ロッドはまだまだ余裕あり。今冬の寒チヌのほうが引き味としてはラインを引き出して走られたので面白かった。

8月14日(水) 16:30~17:30

Rod:20 WORLD SHAULA DREAM TOUR EDITION 2651F-5
Reel:22 STELLA 2500SHG
Line:Ar. PE Range Blade #0.6(12lb)
Leader:Silver Thread Camouflage 10lb

≪ヒットルアー≫
ベイティ2.3インチ(堤防アーク[常夜灯SP]) + レンジキープVRmini 2.8g#6

<参考>
※2024年8月29日「夏の安曇川散策と釣行





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
中讃エリアの夏バス釣行
送迎の合間の短時間釣行
8月の丸亀市離島釣行
雨中トップシーバス
夏の安曇川散策と釣行
夏アジ調査で今季初アコウ
夏チヌチャレンジ
7月末の夏アコウ狙い
四国中央・新居浜エリアリザーバーとうどん屋開拓
夏の小バスと小ギル調査から冷やし担々麺
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 中讃エリアの夏バス釣行 (2024-09-12 18:30)
 送迎の合間の短時間釣行 (2024-09-08 18:30)
 8月の丸亀市離島釣行 (2024-09-06 18:30)
 雨中トップシーバス (2024-09-04 18:30)
 夏の安曇川散策と釣行 (2024-08-29 18:30)
 夏アジ調査で今季初アコウ (2024-08-23 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖でナマズ
    コメント(0)