ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月07日

秋エギング初釣果

9月下旬に少し時間ができたので、食材確保のミッションを背負って秋のエギングに出かけた。
やってきたのは、9月中旬に不発に終わった坂出エリア。

この日は雨が降ったり止んだりの天候だったので、今年セールで購入したジャケットを着用。
まだ暗いうちはポイントOサーフからキャストするが、3年前に購入してナイトゲームで活躍してくれたアオリーQ 3号(夜光ボディ)をいきなりロストダウン
さらに不運なことに、先月入手したばかりの新作餌木、エギスタ3号を2個ともロストガーン

意気消沈しているところに雨が強くなってきたので、いったん車内に戻って場所移動車
雨が本格的に降ってきたのでレインスーツを着込み、このエリアの実績場の地磯へ入る。

秋エギング初釣果ファーストヒットは、胴長10cmほどの新子アオリ。
今年は初夏に親イカの釣果があったけど、秋イカは初物キラキラ
食材確保の目的があったので大事にキープ。
時合いなのか次もヒットしたが、さらにサイズダウンしたのでリリース汗


秋エギング初釣果さらに新子サイズのコウイカ。
ここまでヒット餌木は、数々の釣果実績で墨跡が残るエギ王Q Live 2.5号




秋エギング初釣果その後、潮が引いてきたので地磯を降りていくと、謎の餌木を発見ビックリ
まだ綺麗でカンナも使えそうだったので、とりあえずキープ。
サイズは3.5号だった。



秋エギング初釣果秋エギング初釣果その後もポツポツとヒットするが、なかなかサイズが伸びない。
最後に胴長12cm程度のサイズを上げて納竿とした。



平日の雨天で午前中だったので、人が少なくて狙いのポイントに入ることができた。
例年はスズメバチの飛来を恐れてマズメ絡みのナイトゲームが中心だけど、雨天ならハチも現われず釣りに集中できるニコニコ

9月28日(木) 4:00~9:00 潮位:230cm~105cm 小潮:干潮9:57(97cm)

Rod:Various EG84M
Reel:12 Vanquish C3000SDH + Limited Edition C3000S Spool
Line:FAMELL SW SUPER PE #1(10lb)
Leader:キャスライン エギングリーダーII #3H.D.カーボン強力 #2

≪ヒットルアー≫
エギ王Q Live 2.5号(SOK/ストライプ オレンジ 金)
EGI S2 3号ノーマル(ブラウン グラ シルバー)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)

この記事へのコメント
エギングは春が好きですか?秋が好きですか?
僕は一発勝負で春!と言いたいところですが、最近は心が折れやすいので、数釣りの期待できる秋かな〜と(^_^;)

子イカが連発でヒットするようなポイントなら春も期待できるポイントってことでしょうか?
Posted by ともやともや at 2017年10月08日 15:45
《ともやさん》
恥ずかしながら春イカは今年初めて釣り上げたので、自分は基本的には秋イカ狙いが中心ですね。
秋にたくさん釣り上げて冷凍し、食材として徐々に消費していくというパターンです(笑)
香川のほうでは6-7月が親イカのシーズンなのでもう初夏ですが、大型アオリを狙うアングラーは春先に徳島南部や高知まで遠征しているみたいです。

自分のイカ狙いのポイントは、やはり産卵場であるアマモが生えているエリアが中心ですね。
あとは時期に合わせて、外から湾内に入ってくる個体を狙うか、湾内にとどまっている個体を狙うかによってポイントを変えるといった具合ですね。
Posted by shin1979shin1979 at 2017年10月08日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋エギング初釣果
    コメント(2)