ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月06日

本当の釣り納め

昨年末は近隣ポイントでの釣行や帰省絡みの釣行で釣り納めのつもりだったけど、年末は妻子を実家に送って独りだったので、正月用の魚をGetしようと高知遠征を企てたシーッ

せっかくの単身遠征釣行なので、昨年不完全燃焼だったメタルジグを用いた釣りを中心に展開し、黒潮がかすめる高知南部でハタ系の魚を釣りたいと思い、シューティングサーフブラックスターなど予備も含めてロッド5本をゼフォーロッドケースに入れて、リールも手持ちのヴァンキッシュ5機種をすべて持参して万全の体制で出撃ダッシュ

大晦日の深夜移動だったので、大野原ICまで空いている一般道で移動し、そこから高知自動車道を通って最後は無料区間の四万十中央ICまで一気に移動車
その後は一般道で宿毛エリアまで行ってから足摺エリア経由で北上して元旦に高松に戻り、休憩後に大阪へ帰省して妻子を迎えに行くという計画。

途中の黒潮町内を移動中、某漁港の常夜灯が明るかったのでタックル準備のため立ち寄る。
しかし、この判断が不幸を招くタラ~
漁港内のスロープにロープを止める金具が飛び出していて、クルマで乗り上げた拍子にタイヤがパンクし、まさかの空気漏れビックリ みるみる空気が抜けていき、その後は自走不可となり、漁港内の空き地にとりあえず駐車ガーン

朝マズメが近かったので、JAFに連絡する前に、せっかくなので一息ついて漁港内で竿を出す。
6時を過ぎた頃、JAFに連絡して救援に来てもらう。もちろん到着までの待ち時間も釣りを続けるが、なかなか集中できず、今後の予定に不安が募る汗

会員ならスペアタイヤへの交換は無料ニコニコ その後は、当初の目的地だった宿毛や足摺エリアまで移動する気力もなく、高知市内に戻る途中のポイントで竿を出したり、道の駅でお土産物を買いながら、カー用品店でタイヤ交換。もともと定期点検の際にタイヤの摩耗が指摘されていたので、この機会に2本を交換して前輪と入れ換え。

その後は高知市内で夕食後、南国ICから大野原ICまで移動する途中、SAで仮眠中に年を越し、深夜の一般道で高松へ。帰宅後も少し仮眠した後、大阪へ移動し、3日に高松に戻る。

結局、昨年末の大晦日から帰省を含めて900キロ以上走ったが、釣果は下記のとおり貧果に終わり、ガソリン代とタイヤ代などが余計にかかった釣り納めとなったダウン
タイヤの摩耗が原因で事故が起こる前に、新しいタイヤに交換することができたと思って前向きに考えよう汗

足摺エリアは2012年にも訪れていたが、そのときは愛媛方面で竿を出したので、今回は高知方面のポイント開拓をしようと思っていただけに、予定外のハプニングで計画が頓挫してしまったのが残念だったガーン 気力が萎えたこともあり、持参したタックルも、5セット中2セットしか使わずタラ~

本当の釣り納め本当の釣り納め本当の釣り納め本当の釣り納め





今回の遠征釣行での釣果は、JAFを待っている間の朝マズメに、ライトタックルでオオスジイシモチやフグがヒット。ヒットルアーは、BACHIクレイジグ波動アジ1.3gの組み合わせ、カナギジグ月下美人プリズナーIIのリフト&フォール。

スペアタイヤ装着後は、高知市内に向けて北上する途中の黒潮町内のポイントで、ガンガンジグSJの40gのフォール時にメッキがヒットしたのが唯一のまともな釣果。
黒潮の影響が残る地域だけあり、大晦日に25cmほどのサイズがヒットして良い引きを見せたのには驚いたが、ライトタックルでもっと引き味を楽しみたかった汗

この通り貧果に終わった釣り納めの遠征釣行だったが、ガンガンジグSJで初釣果を上げられたキラキラ
また、シューティングサーフ96での初釣果でもある。
これで昨年入手した5本のロッドすべてが年内に入魂できた。

次回は四国フィッシングショー絡みの高知遠征が実現すれば、そこでリベンジを果たしたいシーッ

12月31日(木) 5:00~8:00 潮位:50cm~135cm 中潮:満潮9:53(156cm)
       10:00~12:00 潮位:155cm~132cm 中潮:満潮9:53(156cm)
       16:00~19:00 潮位:75cm~110cm 中潮:干潮16:00(75cm)

【オオスジイシモチ、フグ】
Rod:Black Star TZ tuned S66 Power Twitcher
Reel:12 Vanquish C2000HGS
Line:シーバスPE シャローフィネス 0.4号(6lb)
Leader:シーガー 1.7号

【メッキ】
Rod:13 Flatfish Program Shooting Surf 96
Reel:12 Vanquish 4000 + Karin Handle Knob I Type
Line:PE剛戦Xsw リミテーションエイト 1号(17lb)
Leader:シーガーエース 4号

≪ヒットルアー≫
BACHI(誤喰ブラウン) + クレイジグ波動アジ1.3g
スミス カナギジグ8g(ブルーピンク)
ダイワ 月下美人プリズナーII 5g(ゼブラグロー)
オーシャンルーラー ガンガンジグSJ 40g(イワシブルー)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当の釣り納め
    コメント(0)