ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月14日

深夜釣行

先日のイワシメバルは息子の離乳食にしたら、パクパク食べてくれたので、釣り師としては俄然気合いが入り、ここ最近は食材確保のための釣行で仕事が終わってから東奔西走の日々シーッ

11月10日(月)
日曜に降り続いていた雨は夕方に止んだので、深夜釣行へ。
雨後のシーバス狙いを中心に、状況次第でタチウオやアジ狙いの釣行。
ポイントFは、ベイトとなるボラはいるものの、以前のようなボイルはナシ。
昨年アジの実績があるさぬき市エリアを調査するが、今シーズンは未だアジの魚信ナシ。
前回イワシ狙いの釣り人で賑わっていたポイントでタチウオを狙うが、今回は反応ナシ.
深夜3時でクルマが10台以上集まっていて、常連の人たちの会話では、前日夜から釣り続けて、300匹近く釣り上げたとのこと。前よりはイワシのベイトボールも小ぶりになっている印象だった。
明け方まで常夜灯のあるさぬき市エリアの港を回るが、アジの反応はなく、完全ボーズで納竿ガーン
*****
11月11日(火)
翌日深夜も風がない夜だったので、今度は高松市内でアジの実績があるポイントをラン&ガンダッシュ

深夜釣行深夜釣行アジの反応はなく、リリースサイズのメバルのみ汗
ヒットルアーは、ストレンジャーアローン
新規ポイントとしてポイントJを開拓した。
足場は良く沈み石もあり、常夜灯もあったが、
この日は船溜まりの小メバルのみで終了タラ~
*****
11月12日(水)
この日も風が弱い天候で、翌日から冬型が強まる予報だったので、3連夜となる深夜の徘徊汗
さぬき市、高松市とアジ狙いで撃沈が続いており、残すは9月末に釣果があった東かがわ市か、10月末に釣果のあった坂出市のうち、直近の釣果を頼りに坂出エリアへ車
この日は平日深夜だが弱い西風だったので釣り易く、先行者はエギング2名、アジング3名。
幸い狙いの常夜灯付近は空いていたのでキャストすると、一投目からまずまずの魚信アリキラキラ

20cmを超える肉厚の美味しそうなアジだったので、時合いだと思って写真も撮らずに釣り続けたが、その後は2度ほどバイトがあってフッキングせず、潮位が下がるにつれて反応が一切なくなり、明け方まで粘ったもののアジ1匹の貧果に終わるガーン

深夜釣行帰宅後に撮影汗 サイズは21.5cmといったところ。
ヒットルアーはスクリューテールグラブ
ここは当たればサイズは良いが、回遊待ちの釣りなのでタイミングを外すと悲惨な釣果タラ~

今年は夏頃まで多忙でなかなか釣行できなかった分、秋口から現在まで釣行を重ねてきたが、
年末にかけてまた忙しくなるので、今後はもう少し頻度と時間をセーブすることになりそう汗
タチウオ狙いをもう少し続けたいけど、ギャンブル要素が強すぎてコンスタントな釣果は難しい。
アジは昨年の実績ポイントが不調なので坂出エリアに通いたいが、上記の通り数釣りは厳しい。
シーバスやエギングなどもやり残した感があるけど、とりあえず今月末に仕事の関係で中国地方への遠征を予定しているので、広島・岡山の釣行を妄想してしばらく楽しむつもりシーッ

11月10日(月) 1:30~6:00 潮位:160cm~15cm 中潮:干潮6:15(10cm)
11月11日(火) 1:30~6:00 潮位:200cm~25cm 中潮:干潮7:01(14cm)
11月12日(水) 2:00~6:00 潮位:240cm~90cm 中潮:干潮7:59(60cm)

【11/10】
Rod:SWAT SW83LML
Reel:12 Vanquish 2000S + 2000F5スプール
Line:シルバースレッド ショアゲームPE 0.8号(10lb)
Leader:シーガー 3.5号

Rod:Lunakia Sonic LKS610ML
Reel:12 Vanquish 1000S + センシティブショートハンドル + 1000SSスプール
Line:月下美人 月ノ響 0.2号(6lb)
Leader:ポテンシブ ソアレ 1号

【11/11】
Rod:VARIVAS ViOLENTE ライトゲームモデル VLL-711T
Reel:12 Vanquish 2000S
Line:DURA AR-C EGINGER 0.6号(7.3lb)
Leader:トヨフロンLハード 1.5号

【11/12】
Rod:Lunakia Sonic LKS610ML
Reel:12 Vanquish 1000S + センシティブショートハンドル + 1000SSスプール
Line:月下美人 月ノ響 0.2号(6lb)
Leader:ポテンシブ ソアレ 1号

≪ヒットルアー≫
ストレンジャー1.8インチ(オキアミドットGL) + カルティバ クロスヘッド1.5g#7
アローン1.7インチ(クリアーゴールド) + マグバイト アッパーカットジグヘッド1.2g#6
スーパーグロウスクリューテールグラブ1.5インチ(グローピンクシルバーグリッター) + 34 ダイヤモンドヘッド1g





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
ポイントを熟知していても例年通りにならないところが釣りのおもしろさでもありますね。
釣りものの多い釣り師は、全てを充実させるのが難しいですが、自分なりに考えたり妄想したり楽しいですよね(笑)
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2014年11月14日 08:57
《ベイベーさん》
毎年回遊の具合が違ったり、気候の変化で微妙に時期がずれたりしますしね。
まだオフショアやトラウトに手を出していないだけ対象魚やタックルは絞れますが、その中でもポイントやターゲットに応じてタックルセッティングを考えるのが楽しいですね。
Posted by shin1979shin1979 at 2014年11月14日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深夜釣行
    コメント(2)