ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月29日

雨後シーバス調査

先週末は香川にもようやくまとまった雨が降ったので、久々にシーバス狙いで出撃ダッシュ

8月26日(月)
この日は満潮からの下げの潮回りで、河口を攻めようと東へ車を走らせる車
今回はポイントK河口を目指すが、その前に初めて訪れるポイントFに立ち寄ってポイント調査。
ここは小河川の流れ込みがあるポイントで、常夜灯もある。
河口付近はボラが沸いている様子。沖合では、シーバスらしき捕食音が聞こえており期待大キラキラ

最初は河口から攻めるが、ボラがスレでフックに当たるだけ汗
そこで石積みの小突堤から沖合に向かってキャストしてみる。
ボイルは表層に出ているので、水面直下を引けるルアーを中心にローテーションしていると、
テリフDC9バレット(スレボラ)にバイトが出たキラキラ
着水後にウェイトを戻すため、2回軽くジャークを入れた直後にヒットアップ
しかし、最初のエラ洗いのジャンプにより、あえなくフックアウトウワーン
その後もしばらく攻め続けるが、反応なく、雨が強く降り出してきたのでポイントKまで行くことなく、納竿とした。

初訪問のポイントFは、水深が浅いので潮位の高い時間帯が狙い目か。
今回はシーバスのみだったが、トップやボトムでもチヌが出そうなポイントで、
水温が下がればメバルやカサゴも狙えるだろう。
外側に位置する長めの突堤は少し歩くが、小突堤側は車からも近く、常夜灯もあり釣り易い。
ただし小場所なので、先行者がいると入りにくいポイント。
近隣の小さな港や護岸からもメバルやカサゴは狙えそう。
地元の釣り人以外は素通りしそうな小場所なので、釣り荒れも少ないかもシーッ
*****
8月27日(火)
まだ雨後の濁りの余韻が残っているかもしれないと、前日に続きポイントFへダッシュ
前日に比べてベイトやボイルの数は減っているが、それでも単発で捕食音が聞こえてくるキラキラ
しかし、ルアーローテーションを繰り返すもののなかなか反応がないタラ~
2時間以上が経過して、やはりポイントK河口に行っておけば良かったかと思い始めたそのとき、
前日にヒットしたテリフDC9バレットの色違いに待望のヒットアップ

雨後シーバス調査しっかり追いアワセを入れて、石積みの下に降りてOG2100で無事捕獲テヘッ
ヒットルアーはテリフDC9バレットのホロレインボー。
三重での実績ルアーだったので、色違いを中古で購入して正解だったニコニコ
飛距離も出るし、シャローエリアが多い香川のポイントでも攻め易い。


雨後シーバス調査サイズは45cm程度だが、よく走って元気の良い1尾だった。
食べ頃サイズだったので、すぐにその場で鰓と内臓を取り出すシーッ
これからちょうど朝マズメにかかる頃だったが、保冷剤を持ってきておらず、この1尾で満足したので納竿とした。


メバル狙いの外道ではなく、イカナゴパターンのような特殊例を除けば、シーバスを狙いに行って、そこそこのサイズのシーバスが狙い通りに獲れたのは、香川に来てからは初めてかもシーッ
相変わらず三重とは勝手が違い河口での釣りは結果が出ないが、香川は石積み堤が多いので、漁港の突堤でヒットさせても比較的取り込みし易いポイントが多い。
ここは小場所で先行者が居なければのんびり竿が出せるので、今後もちょくちょく通いたいニコニコ

8月26日(月) 1:30~3:00 潮位:250cm~215cm 中潮:満潮1:39(250cm)
8月27日(火) 2:30~4:30 潮位:240cm~190cm 中潮:満潮2:24(243cm)

Rod:SWAT SW83LML
Reel:12 Vanquish 2000S
Line:ファメル SWスーパーPE 0.8号(8lb)
Leader:ジョイナーボスメント 2.5号

≪ヒットルアー≫
デュオ テリフDC9バレット(スレボラ)
デュオ テリフDC9バレット(ホロレインボー)




タグ :シーバス

このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)

この記事へのコメント
ランディングの際に降りていけるのは楽ですね(^^)
堤防だとタモですくわないといけないし…

自分もシーバスロッドは持っているので、町内のポイントを開拓してみます(^^)/
Posted by ともや at 2013年08月29日 23:58
《ともやさん》
これから晩秋にかけては、餌釣りでもセイゴやマダカの数が狙えるシーズンなので、河口付近が狙い目ですよ。
三重に居た頃は青イソメの餌で電気ウキを付けてよく行ってました。
ルアーで狙うようになってからは、餌ではめったに出なかったマダカサイズがコンスタントにヒットするようになって、驚きました(笑)、
Posted by shin at 2013年08月30日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨後シーバス調査
    コメント(2)