ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月03日

淡路島産タコのたこ焼き

最近は多忙なのと、夏が本格化する前に早くもアコウタコトップチヌと、一通り目標とする釣果が得られたこともあり、釣行意欲が減退していたため、ブログも放置中汗
とりあえず先月下旬にGetした淡路島産タコでたこ焼きをしたので、料理カテゴリーを更新シーッ

淡路島産タコのたこ焼きサーフでヒットしたタコなので、取り込みは容易だが、砂が多く付着する
ため、よくもみ洗いをして茹でる。
吸盤の中に砂が入っていることもあり、食感が悪くなるので念入りに除去。


淡路島産タコのたこ焼き淡路島産タコのたこ焼き今回は刺身ではなく、全てたこ焼き用。
少し茹で過ぎたかも汗
目と目の間の白い傷は、絞めるためにイカ絞めピックでめった刺しした傷シーッ

淡路島産タコのたこ焼きあとはたこ焼き粉を使い出汁を調整し、生姜、ネギ、天かすにタコを入れて焼くだけテヘッ 我が家はタイガーのホットプレート(CPV-G130)を使用。
たこ焼き用プレートのほか、お好み焼きや鉄板焼きに使える平面プレート、焼肉用の穴あき波形プレートがセットにニコニコ

自宅で作れば安上がりだし、好きなタレで食べられる。
自分は、たこ焼きや焼肉はポン酢で食べるのが好み。
イカが釣れたときは、お好み焼きに入れるのもお勧めニコニコ

今回のタコは、土曜の夜にキープして、帰宅後調理を始めたのが月曜となった。自宅から持参した保冷剤のほか、日曜夕方に氷の追加はしたものの、フィクセル・プレミアム220の6面真空パネルの保冷効果をもってしても、生食用としては少しニオイがしていたので加熱用にタラ~
もともと持参した保冷剤がクーラーの容積に比して少量だったのもあるが、気温が上がるこの時期は、6面真空といえども過度の期待は禁物シーッ
氷自体は形を保っていて冷気も残っていたので、保冷剤や氷の量をもっと多く入れておけば、
重量は増すが低温を維持して鮮度を保つことはできるだろう。




タグ :たこ焼き

このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(料理)の記事画像
荒川釣行と船橋散策
新規ポイント開拓メモ
【Monster Kiss】フィッシングショー後のShinkirow
フィッシングショー大阪2024訪問記~後編(注目製品)~
都内バチ抜け釣行計画と特価品
浦戸湾で初魚種とアゾレス81のファーストインプレ
高知・鏡川釣行
出張飯とNewタックル
博多グルメの備忘録
博多港ライトゲーム
同じカテゴリー(料理)の記事
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)
 新規ポイント開拓メモ (2024-03-04 18:30)
 【Monster Kiss】フィッシングショー後のShinkirow (2024-02-23 18:30)
 フィッシングショー大阪2024訪問記~後編(注目製品)~ (2024-02-21 18:30)
 都内バチ抜け釣行計画と特価品 (2024-02-08 18:30)
 浦戸湾で初魚種とアゾレス81のファーストインプレ (2023-12-15 18:30)

この記事へのコメント
旨そうなたこ焼きですね(^^)
ビールがイイですねぇ(笑)

タコですが、狙って釣ったことがないのでわかりませんが、偶然釣れたとき、フタ付きの水くみバケツに入れて、逃げないように確保しました(笑)

タコジグを使って、堤防のヘチやチョイ投げで、狙っている釣り人って意外と多いですね(^^)
端から見てると、置き竿をして、その間、タコも狙う人が大半ですね。。。
Posted by ともや at 2013年07月04日 07:45
《ともやさん》
自宅で作ると熱々なので、口を火傷しないように冷たい飲み物は必須ですよ(笑)

タコはなかなか頭が良いので、少しでも蓋が開いていると、そこから足を伸ばして逃げようとするので注意しないといけませんね。

タコも買うと足一本で結構な値段しますからね。
その場に居れば喰ってくるので、勝負は早いと思いますよ。
Posted by shin at 2013年07月04日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島産タコのたこ焼き
    コメント(2)