ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月28日

トップ開幕

今週末は出張で釣行できないので、雨上がりの深夜から近所のホームへ出撃ダッシュ
この日は満潮から下げに入る潮回り。昨年と類似の条件下でシーバス&メバルを狙う。

ビーフリーズ78SウェイビーS65ナイトレイド67Fなど、セイゴを狙いつつメバルもターゲットにしてキャストを繰り返すが、無反応タラ~
1時間ほどで戦略を変えて、メバル用の小型ミノーで探ると、いきなりヒットキラキラ
シーバスのような強い引きでドラグを鳴らして姿を現したのは、22cmほどの元気なメバルアップ
その後も18cmほどのメバルやタケノコメバルがヒット。
ヒットルアーはスリップミノー47ドリフトSSルナ47S
朝マズメを迎え納竿を考えたが、この日は曇りで微風、波穏やかなトップチヌ日和だったので、
昨年の実績ポイントであるサーフの石積み堤へダッシュ

昨日からの雨で少し濁りがあったのでペンシルではなくポッパーで誘うと、
ガポッという捕食音とともにドラグを鳴らす反応があったが、アワセが遅れて痛恨のバラシガーン
普段ならこのまま終わるところだが、まだ出そうな雰囲気だったので、粘ってみるシーッ
リーダーとスナップの間が弱っていたので結び直してポイントを休ませ、再びポッパーをキャスト。
再度チェイスがあり、バイトしてくるがなかなか乗らない汗
濁りのせいで警戒心が薄れているのか、チェイスが続いているので慎重なアクションで誘うと、
ようやくガツッとフッキングキラキラ

トップ開幕しっかりアワセを入れると、なかなかの重量感アップ
フッキングはしっかり決まっていたので、しばらく遊ばせ引きを堪能しながら空気を吸わせ、石積みの下まで降りて、OG2100でキャッチテヘッ
精悍な顔つきをした43cmのチヌキラキラ
昨年のチヌの記録を3cm更新黄色い星

トップ開幕チヌ用を謳うエクスクイーバーは、ティップは柔軟だがバットパワーがあり、寄せるのは楽だし、ティップの柔軟さが不必要に暴れさせることもないので、やり取りし易い。
ヒットルアーはR.A.POP。今までペンシルでしか実績がなかったので、ポッパーで仕留められたのが嬉しいニコニコ

食べ応えのあるサイズだったが、週末は出張で不在のため、丁寧にリリース。
元気に帰って行き、この1尾で満足したので納竿とした。

6月27日(木) 2:30~5:30 潮位:240cm~151cm 中潮:干潮7:58(108cm)

Rod:EXQUIVER EQS-72KL
Reel:12 Vanquish 2000S
Line:シーバスPEパワーゲーム 0.6号(12lb)
Leader:トヨフロンLハード 1.7号

≪ヒットルアー≫
常吉 スリップミノー47ドリフトSS(ウミガスキ)
スミス ルナ47S(BLS)
ジャクソン R.A.POP(チャート)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)

この記事へのコメント
40upお見事です!!
40cmを越えてくると、やり取りも難しくなって、それがまた楽しいですよね(^^)

自分は、今シーズン一枚も40upをかけていません(>_<)
なかなかサイズは、選べなくて…
Posted by ともや at 2013年06月30日 01:30
《ともやさん》
ありがとうございます!
餌釣りだとこれからの季節は小型も多くヒットするので、型狙いは難しくなってきますね。
いつかはルアーで年無しをGetしたいと思います♪
Posted by shin at 2013年06月30日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トップ開幕
    コメント(2)