ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月24日

帰省釣行

この前の3連休中は、台風通過後で高松周辺でもシーバスが好調だった様子シーッ
自分は徳島での仕事を終え、妻と子を連れて、それぞれの実家がある大阪・三重へ移動車

三重では、妻と子が疲れて昼寝している隙に、昔からよく通っていたホームグラウンドへダッシュ
連休中なので釣り人は多く、ポイントK突堤はサビキやチョイ投げのファミリーフィッシング、
ポイントK河口はハゼ釣りやシーバス狙いのルアー釣り師もちらほら。

こちらは実家に残してきたチータ76MLに高松から持ってきたヴァンキッシュ2000Sのセッティングで、三重に居た頃はまだやっていなかったトップチヌをポイントK河口で狙う。
しかし、台風通過時の大雨の影響か、濁りがきつくて期待薄ダウン
持参したルアーの種類も限られていたので、突堤側に移動し、早朝にいつも癒して貰っていたマル秘スポットへ落とし込むと、魚信アリキラキラ

帰省釣行帰省釣行可愛いタケノコメバルが顔を見せてくれたテヘッ
ヒットルアーは、年末年始のセールで入手した
ソルティー・ラバー・キャストの5g。
小さいけれど故郷のポイントで魚の顔を拝めたので、満足して納竿。

かつてのホームグラウンドは、護岸工事や突堤の延長で少し様子が変わっていた。
しかし、物心つく頃から毎週のように父親に連れて行ってもらい、竿を出していた突堤や岸壁は、
コンクリートの劣化が激しいものの、変わらずに残っていた。海底に眠る捨石も変わらずに存在しており、以前と同じように根魚が反応してくれて、感慨深い釣行だった。

帰省釣行帰省釣行こんな蟹も堤防上で挨拶してくれたニコニコ
メバル釣りの外道として、青イソメで堤防に張り付いたワタリガニを釣って、家族で食べたのを思い出した食事

翌朝もポイントK河口へトップチヌ調査に出掛けたダッシュ
しかし、満潮に向かって潮位が高く、濁りもまだきつかったのでトップチヌは断念タラ~
代わりに、大雨で流されてきた川バスを狙ってメタルバイブやミノーを投げる。

帰省釣行雨後の川バス実績があるポイントだったが、反応はなく、日差しが強くなってきたので納竿。
アスリート7Sと同サイズの子バスが護岸に打ち上げられていた。

7月19日(日) 17:20~18:20 潮位:145cm~190cm 中潮:満潮20:21(233cm)
7月20日(月) 6:40~7:20 潮位:200cm~210cm 中潮:満潮8:03(216cm)

Rod:LUXXE SALTAGE Cheetah 76ML
Reel:12 Vanquish 2000S + アルミセンシティブノブ
Line:DURA AR-C EGINGER 0.6号(7.3lb)
Leader:トヨフロンLハード 1.7号

≪ヒットルアー≫
ソルティー・ラバー・キャスト5g(HPBスクイッド)

オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)