ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月24日

雨後釣行

2日ほどまとまった雨が降り続き、今日の午後から天候が回復したので雨後の高活性を期待して、ホームグラウンドの河川へシーバス狙いで出撃ダッシュ
大雨で流された小魚や落ち鮎狙いのシーバスがいるだろうと予想して、場所はいつもの海側よりも上流の堰付近を選択。
水はイイ感じの笹濁りで期待が高まるキラキラ

まだ日が落ちる前だったので、ミノーを早引きするとセイゴらしき魚が2回ほどチェイスしてくる。
しかし20cm以下のサイズなのでなかなかフッキングしない。

流芯のヨレが出てきたので遠目にキャストしてミディアムリトリーブをすると、何か違和感が!
しかし魚の引きはないのでそのまま巻いてくると、なんと魚が付いていた!ビックリ
巻いてくる方向と魚の進む方向が同じだったので気づかなかったようだタラ~
護岸のテトラに近づくと、急に魚が暴れだし、必死にテトラに潜ろうとする汗
足元のテトラに突っ込んできたので、水面に近いテトラからハンドランディング!

雨後釣行でっぷり肥えたブラックバスでした汗
大雨で流されてきたのかな・・・
32cmで自身初の30cmUP。
同サイズのシーバス(セイゴ)よりも体高があり、よく引いた川バスでしたテヘッ
ヒットルアーはビーフリーズ78SP

丁寧にリリースして引き続き本命のシーバスを狙う。
今度はテトラ際を引いてくると、またまたヒット!キラキラ
目の前でヒットしたので魚が暴れる!
水面からは近かったので今度は抜き上げを試みると、想像以上に重い・・・

雨後釣行
ちょっとヒヤヒヤしながら取り込んだ魚は、またもやバス汗
31cmぐらいか。
ヒットルアーは先程と同じビーフリーズ78SP。中古だったので正確なカラーは不明。一見ワインレッドだが所々色が剥げてフラッシュ効果がある感じ。

その後も本命のシーバスを狙うが、姿を見ることなく、バスの自己記録更新で満足したので納竿。
先日の大雨で結構な数のバスが流されてきたようだ。
セイゴのチェイスだと思っていたのは実はバスだったのかも汗
堰を上がることはできないだろうから、このまま汽水域のポイントに居着くんだろうか。
週末は琵琶湖釣行の予定だったのに、まさか地元の川でシーバス狙いの外道で釣れるとは・・・
琵琶湖ではヘビキャロ中心で狙うので、今日とは違った釣趣を楽しむか。

今回はセフィアCI4キャスバル90MLに合わせてみた。
リールの軽さのおかげで9フィートロッドでキャストを繰り返しても疲れ知らず。
飛距離は10g前後のミノーやシンキングペンシルで30~40mぐらいか。
ライントラブルもほとんどなく、チタニウムブレイドの使用感も上々。
CI4+チタニウムブレイドはリーダー部分を替えればいろんな釣りに使えるので、このままだとバイオマスター2500S+X-ワイヤーの出番が少なくなりそう。。。

10月24日(金) 16:30~19:00 潮位:165cm~120cm 若潮:満潮14:57(182.5cm)

Rod:Casval CVS-90ML
Reel:Sephia CI4 C3000SDH
Line:チタニウムブレイド 0.6号(14lb)
Leader:パワード 3号

≪ヒットルアー≫
ラッキークラフト ビーフリーズ 78SP(ワインレッド?)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨後釣行
    コメント(0)