ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月14日

4月初釣行

4月に入って釣行の余裕がない状態が続いていたが、この日は雨上がりで風も弱かったので、久々に深夜のメバル調査に出かけたテヘッ
今回は庵治エリアでまだ竿を出したことのないポイントM石積み堤へ。
薄曇りだが満月の明かりに照らされた水面を見ると、海藻が結構生い茂っているキラキラ

4月初釣行1gジグヘッドを海藻の隙間にキャストして漂わせていると、
一投目からドラグを引き出す良型の引きアップ
慌ててドラグを締めて、一気に抜き上げると肉付きの良いメバルニコニコ
サイズは21cm。ヒットルアーはアジテール

幸先良いスタートと思いきや、その後はワームを替えたりプラグを試したりしても沈黙が続くガーン
小休止して、庵治エリアのホームであるポイントSへ移動車

4月初釣行4月初釣行18-19cm主体ながら、プラグでポツポツとヒット。
ヒットルアーはシラスミノーソリッド
昨夏補充したルアーが早速結果を残してくれたニコニコ


その後2回ほど、ピースリーに20cmは超えていそうな良型の引きと重量感のある反応が出たが、寄せてくる途中でフックアウトウワーン
今シーズンも短くなった特製ピースリーが活躍してくれそうだが、バラシが多いのは相変わらずガーン

朝マズメまで粘る体力はなく、今回はこれで納竿。
メバルもだいぶ肥えてきて引きも強くなってきたので、食味も釣味もこれからさらに楽しめるだろう。
胃の中からは5cm程度のイカナゴが出てきたので、今シーズンのイカナゴパターンの開幕ももうすぐ始まりそうシーッ

ジグヘッド単体用を謳うルナキアソニック(LKS610ML)で今回はプラグも投げてみた。
3gまでの推奨ルアーウェイトなので、シラスミノーシリーズピースリー5ライジングミノー43など、メバル狙いの主力ルアーは問題なく使えてキャストフィールも良好。
ルナキアマグナムのシリーズとは異なり、アジング向けの性格を持つロッドで張りがあるため、
感度の良さを活かして積極的に掛けていくようにすれば、バイトの弾きは問題にならない。
60cmオーバーのシーバスの引きにも耐えるバットパワーはあるので、良型メバルにも安心。
ただ感度向上のためガイド径が小さいので、ラインはなるべく細いほうがキャストフィールは良い。
推奨ラインもPE0.3号までだし、AR-C ソアレ0.5号だとちょっと太いかなという印象シーッ

4月14日(月) 0:10~3:00 潮位:198cm~75cm 大潮:干潮5:03(55cm)

Rod:Lunakia Sonic LKS610ML
Reel:12 Vanquish 1000S + センシティブショートハンドル
Line:X-DYNE G-BLENDED AR-C Soare 0.5号(8.4lb)
Leader:フロロカモフラージュハリス 1号

≪ヒットルアー≫
アジテール(グローオキアミパワー) + ティクト ブルヘッド太軸1g
スミス シラスミノーソリッド(レッドグリッター)
エフテック ピースリー5(CBインナーグロー)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
極寒時期が過ぎて夜釣りが快適になってきましたね。
冬眠中のアングラーもようやく目覚めて、漁港周辺が賑わってますよ。

こうなるとメバルの型狙いでどこに行くかですよね。
四国ならたくさんポイントがあるので困らないでしょうが…

私は、チヌを狙って南伊勢や紀東に遠征ばかりしています。
今のところ4連敗中です(>_<)
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2014年04月15日 10:38
《ベイベーさん》
四国でもメバルは瀬戸内海側がやはり魚影は濃いみたいですね。
中勢エリアでメバルを釣っていた頃は15-18cmあればキープしていましたが、高松に来てからは20cm以上ないと物足りなくなってしまいました(笑)
こちらでは尺近いサイズを上げる人もいますが、自分はまだ24cmが最高記録です。。。

ナチュラムでもブログやってたんですね!
錦や奈屋浦はエギングやメッキ狙いでよく通ったので、写真を見て懐かしくなりました。
東海エリアの新着ブログはあまりチェックしていないので、早速読者登録しました!(笑)
Posted by shin1979shin1979 at 2014年04月15日 18:31
読者登録ありがとうございます(^^)
釣りブログはアメブロでやってたのですが、釣りに関係ない変なコメントが毎回あったので、昨年からナチュラムに引っ越しました。

今後もよろしくお願いします。
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2014年04月15日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月初釣行
    コメント(3)