ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月14日

春シーバス調査

今年も昨年同様、春シーバス調査に出かけていて、しばらく多忙で釣行頻度が減少しそうなので、
ひとまずここで釣行記録を整理しておく。

3月18日(月)
この日は日中かなり雨が降ったので、雨後で活性が高まったシーバスを狙いに近所の河口へアップ
しかし、潮位が思った以上に低く、河口では竿を出しづらい状況ダウン
隣のポイントMの小突堤から竿を出すが、反応ナシガーン
暗くなってきたのでメバルも狙えるポイントK内湾サーフへ。
しかし潮位が低くて沖の海藻が露出しており、雨上がりの西風も強くなり、早々に納竿タラ~
今年最初のシーバス釣行は不発に終わったガーン
*****
3月28日(木)
雨上がりで大潮という潮回りキラキラ バチパターンのシーバス調査に出かけた車
この日は西へ移動し、ポイントM、ポイントT、ポイントSと、常夜灯ポイントをラン&ガンダッシュ
単発ながら唯一バチが抜けていたのがポイントTアップ

春シーバス調査しかしヒットしてきたのはメバルタラ~
昨夏に購入したカーム80での初ヒットキラキラ

ポイントSでもワームでメバルがヒットしたものの、
本命のシーバスは不発に終わるガーン

*****
4月30日(火)
4月はプラグでのメバル狙いを中心とした釣行だったが、先日持ち帰ったセイゴのムニエルが好評だったので、リクエストに応えて仕事が一段落した深夜、ポイントK内湾サーフでシーバス狙い。
しかしシーバスロッドではなく、ライトゲームロッドでメバルも狙いながらのライトプラッギングシーッ
満潮時にポイント入りしたときは海藻が頻繁に引っかかってきたが、潮位が下がるにつれて次第にゴミが流れていき、ルアーがよく泳ぐようになると、足下の石積みでヒットキラキラ
しかし寄せてくる途中でエラ荒いにより痛恨のバラシウワーン
ライトゲームロッドということを差し引いても昨日より重量感のある引き味で、
おそらく30cmは超えているサイズだろう汗 ヒットルアーはCD5

春シーバス調査その後はウェイビーS65にメバルがヒットニコニコ
昨日のセイゴはバチを捕食していたのでピースリー7カーム80アダージョ65をローテーションするものの、ヒットがあったのはミノーばかりだった汗
この直後、寒冷前線の通過に伴う雨が降ってきたので、またしても朝マズメ直前に納竿となった。

*****
5月10日(金)
翌日に出張を控えていたのでこの日は釣行しないつもりだったが、前日のバラシが悔しかったので再び近所のホーム、ポイントK内湾サーフへダッシュ
この日はバラシ対策としてシーバスロッドでゴリ巻きするタックルで臨む。

初めはシーバス狙いに絞って8-9cm前後のプラグを中心に攻めるが、反応がない汗
次第にルアーのサイズを小さくし、ようやくCD5でメバルがヒットキラキラ
しかしこの日はメバル狙いではないので、再び大きめのルアーで探るが、反応がないガーン
仕方がないのでメバルとシーバスの両方狙えるサイズのルアーをチョイスする。

春シーバス調査満潮前後まで粘り、潮が動き出した頃、ようやくセイゴが顔を見せたニコニコ
ヒットルアーはカーム80。その後ナイトレイド80Fでも1匹追加し、納竿。
サイズはいずれも20cm台前半だったので、わざわざシーバスロッドを持参する必要もなかったかタラ~ だがパワーに物を言わせてゴリ巻きしたので、
寄せてくる途中でのフックアウトは減少した。

3月18日(月) 17:40~18:40 潮位:125cm~88cm 小潮:干潮21:37(23cm)
3月28日(木) 0:00~3:00 潮位:200cm~90cm 大潮:干潮5:52(57cm)
4月30日(火) 3:40~4:40 潮位:207cm~180cm 大潮:満潮2:13(231cm)
5月10日(金) 21:30~0:30 潮位:190cm~240cm 大潮:満潮23:43(246cm)

【3/18】
Rod:SWAT SW83LML
Reel:12 Vanquish 4000
Line:PE剛戦Xsw リミテーションエイト 1号(17lb)
Leader:シーガーエース 4号

【3/28】
Rod:EXQUIVER EQS-72KL
Reel:12 Vanquish 2000S
Line:シーバスPEパワーゲーム 0.6号(12lb)
Leader:トヨフロンLハード 1.7号

【4/30】
Rod:LUXXE SALTAGE Cheetah 66L
Reel:10 Soare CI4 C2000PGS
Line:ラピノヴァ エックス マルチゲーム 0.4号(8.8lb)
Leader:トヨフロンLハード 1.5号

【5/10】
Rod:SWAT SW83LML
Reel:12 Vanquish 2000S
Line:シーバスPEパワーゲーム 0.6号(12lb)
Leader:トヨフロンLハード 1.7号

≪ヒットルアー≫
ima カーム80(イワシ)
キビキビナーゴ2インチ(グローシルバーフレーク) + C.C.Baits アジタブレットL 1g#6
ラパラ カウントダウンCD5(RH)
スミス ウェイビーS65(レッドヘッド)
ティムコ イトレイド80F(ブラッドレッド)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)

この記事へのコメント
よく見たら最初の釣行は3月なんですね(笑)
そちらは3月からバチ抜けが始まってるんですね。
こっちは4月後半に始まった感じでした。
今僕が行ってるPもバチ抜けがあるんですが、
釣れない(笑)
シンペンを引き波立てて早引き✖
スロー✖
ロングワーム✖
ショートワーム✖
かと言って、
石ゴカイ&青イソメも✖
困っちゃいます。
食われてるのはバチだと思うですがね(笑)
Posted by  かまちゃん at 2013年05月14日 19:25
《かまちゃんさん》
良いのが釣れたら更新もするんですが、まともな釣果がなかったので文章だけ溜まっていきました。

未だに高松に来てからメバル狙いの外道以外ではまともなシーバスを釣っていないので、アテになりませんよ(笑)
釣れないから他魚種狙いばかりでシーバス狙いの釣行回数が減り、ますます釣れなくなるという悪循環です。。。

そちらはベイトが多すぎてもルアーにヒットしないというパターンかもしれませんね。
Posted by shin at 2013年05月14日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春シーバス調査
    コメント(2)