ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月19日

高松周辺アオリ調査

このところ秋晴れがあまりにも見事だったので、我慢できずに日中に小一時間ほどアオリ調査に出かけたダッシュ
前回、庵治エリアのホームで墨跡があったことから、アオリの生息確認のためにまずはポイントSを探る。

3号の餌木で探るものの、反応ナシガーン 2度ほどイカらしき姿が見えたので、手持ちの3号の餌木の中で一番小さいEGI S2に替えて誘うが、見えなくなってしまったタラ~

ポイントA突堤に移動し、港内を探るが、無反応汗
突堤では外向きで、浮きサビキの仕掛けに20cm以下ほどのサヨリが釣れているようだった。

午後に職場に戻る必要があったので、14時30分に納竿。

一仕事終えた後、車内にタックルを積み込んだままだったので、近所のポイントMでアオリ調査。
突堤基部を中心に探るが、イカの気配は全くナシタラ~
突堤中ほどではサビキで鰯らしきものが釣れていて、時折小魚が追われて海面にナブラが発生するなどしていたが、シーバスが寄っていたとしたらイカの反応がないのも仕方ないかガーン

試しにブルースコードC45をキャストしてみるが、これにも反応ナシ汗
最後にママラウンド5gグラスミノーMを付けてカサゴや、あわよくばアコウでもと期待するが、
これも不発に終わるガーン
完全に日が落ちたので納竿とした。

ポイントMで地元の常連らしきおじさんの話によると、今年はこの付近のアオリは不調らしい。
いつもなら新子サイズが上がる時期だが、全然釣れないとのこと汗

まあ釣果はなかったけど、秋晴れの中、爽快なキャストができたので、良い気分転換になったテヘッ

10月19日(水) 13:30~14:30 潮位:170cm~190cm 小潮:満潮16:35(227cm)
           17:00~18:00 潮位:223cm~205cm 小潮:満潮16:35(227cm)

Rod:Various EG84M
Reel:Sephia CI4 C3000SDH
Line:ラピノヴァ ダブルエックス シーバス 0.8号(14lb)
Leader:シーガー 1.7号




タグ :アオリイカ

このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
高松もエギングが盛んなようですね。
知多も盛んで、アオリより釣り人の方が活性してます...笑

やはりアオリは大潮が良いのでしょうか??
明るい夜が良いイメージを感じていますが・・・・
Posted by tomoya at 2011年10月20日 08:24
《tomoyaさん》
潮が動いていたほうが良いとは思いますが、瀬戸内だと大潮は場所によっては流れが速すぎて釣りにくかったりするので、いろいろですね。
自分はアオリの姿を見ながら釣るのが好きなので、エギングは昼間しかしませんが、釣果は夜のほうが上がるかもしれませんね。
Posted by shin at 2011年10月20日 11:55
やはりイカは不調ですよね。。
今年はアジに逃げました(笑)

また近々ご一緒したいです♪
Posted by イノウエ at 2011年10月23日 03:44
《イノウエさん》
近所でもアジが好調みたいですね!
ブログの出撃予告を見て合流しようかと思いましたが、天候が悪かったのと所用で昨夜は釣行できませんでした。。。
また行けそうなときには連絡しますね~。
Posted by shin at 2011年10月23日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高松周辺アオリ調査
    コメント(4)