ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月03日

先月末の釣行

このところ忙しくてブログを更新する暇がなかったけれど、釣行データが古くなってしまうので簡単に更新しておく汗

7月下旬に同僚が河口でチヌをルアーで釣り上げたという情報に刺激を受けて、自分もチヌ狙いで釣行テヘッ
しかし今回は河口ではなく、お気に入りのポイントSという入り江で竿を出す。
ここは春先からメバル狙いで良い思いをしていて、シーバスのヒットもあったところ。
干潮時に下見をしてチヌも狙えそうだったので、ジグヘッドでボトムを攻める。

しかし魚の気配が全くないタラ~
やはりこの時期は河口のほうが良かったかと若干後悔汗
小型ミノーでシーバス狙いに切り替えるが、手前のカキ殻でルアーをロストガーン

悔しいのでポイントA突堤に移動して、ジグヘッドで縦に攻めてアコウを狙う。
しかしカサゴすら反応がない汗 ここでもミノーを付けてシーバスを狙うが、不発ガーン
常夜灯付近では、フグに混じって小型のベイトフィッシュの姿も見えるが、それを捕食する大型魚がいないようだ。

最後に再びポイントSに戻って、今度は小型のジグヘッドとワームで攻める。

先月末の釣行なんとか18cmほどのメバルがヒット汗
先日購入したツインパワーC2000HGSの初釣果ニコニコ
ハイギアモデルでも、ゆっくりリールを巻けばメバル狙いでも問題なさそう。
ラインはラパラ ラピノヴァ エックス マルチゲーム0.6号(13.9lb)を巻いた。こちらのインプレもまたあらためて行いたい。

その後はメバルのショートバイトを何度か弾いただけで、納竿とした。
釣果は芳しくなかったけれど、ホームのポイントで納得いくまでキャストできたので、良い気分転換にはなったニコニコ

先月末の釣行後日、昼間の大潮の干潮時に、殉職したルアーを救出キラキラ
スミスのウェイビー65S(レッドヘッド、6g)
セイゴや大きめのメッキ狙いで使うルアーなので、救出できて良かったニコニコ


7月27日(水) 19:30~23:30 潮位:195cm~228cm 中潮:満潮22:25(253cm)

Rod:Riprap Stage RS-6102
Reel:11 Twin Power C2000HGS
Line:ラピノヴァ エックス マルチゲーム0.6号(13.9lb)
Leader:トヨフロン Lハード 2号

≪ヒットルアー≫
アジテール(グローオキアミパワー) + マリア ビークヘッド1.25g




タグ :メバルチヌ

このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの朝マズメシーバス
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの朝マズメシーバス (2024-05-15 18:30)
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)

この記事へのコメント
ツインパの入魂おめでとうございます!
この時期でもメバル釣れるんですね!

チヌを海で狙って釣るのは難しいですね。。偶然なら釣れましたが。
やっぱり河口が固いと思いますよー。

次は是非その河口でチャレンジしてみてください!
Posted by AAAA at 2011年08月04日 02:23
この時期でもメバル釣れるんですねよかったらポイントSとかポイントA教えてください
Posted by メバリング初心者 at 2011年08月04日 12:40
《AAさん》
やはりチヌは河口が狙い目ですかー。
タモを持ち歩かない自分にとっては、ズリ上げできる砂浜混じりの河口が好きなんですが、なかなか適当なポイントがないんですよねー。

引き続きポイント調査を続けたいと思います!


《メバリング初心者さん》
数は少ないですが、メバルはポツポツ出るみたいですね-。
他の釣り物が豊富な季節なので、メバルだけに絞っての釣行はこの時期あまりしませんが。。。

ブログではポイントは匿名にさせてもらってますー。
高松市内の突堤や漁港なら、秋から春にかけてはどこでも狙えると思いますよ。
常夜灯があるポイントも多いので、秋以降に常夜灯がある突堤周りを探ってみてはいかがでしょうか。
Posted by shin at 2011年08月04日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先月末の釣行
    コメント(3)