ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月10日

南伊勢メッキ釣行

昨日はYASさんに案内していただき、メッキ狙いで南伊勢方面をランガンしてきました車

昔、青イソメで釣り上げたことはありますが、ルアーで狙うのは今回が初めて。
YASさんに釣り方やポイント等いろいろアドバイスをいただきましたニコニコ

夕マズメ狙いでポイントを回ると、いくつかの漁港のスロープ周辺でメッキの群れを確認キラキラ
ポッパーやミノーを繰り出して誘うと、ものすごい勢いでチェイスしてくる!
しかしなかなかバイトには持ち込めない汗
でも流石YASさんはセイゴ混じりで本命のメッキを調子よくポンポン上げている。
今回はダイソーの100円ポッパーやタックルBOXに眠っていたフェザー付きの物を使ってみましたが、メッキのサイズからいってどうも大きすぎるみたい。
今の時期のサイズではクリスタルポッパーの3cmがいいらしい。

ポッパーを諦めミノーで攻める。
フェイクベイツ50FシラスミノーMiniMiniリップレスミノーなどで高速リトリーブや連続トゥイッチをして誘うと、激しいチェイスはあるがバイトには至らずガーン
なんとかユラユラ50SPの連続トゥイッチで2度ほどヒットさせることができたが、寄せてくる途中でバレるウワーン
ならばと小型ジグで遠投を試みるが、無反応汗
夕暮れ時で一層活性が高まるものの、結局自分にはその後もノーバイトガーン

今回、あわよくばポッパーでチヌも釣ろうと思って、8.8ftのデクスターを持って行ったのが失敗だった。ロングロッドでの高速連続トゥイッチはかなりしんどい・・・汗
しかもラインは8lbを巻いていたので、ロングロッドの利点である飛距離も伸ばせなかった。
次回はホーネット・スティンガーに小型ポッパーを持参してリベンジしたい。

南伊勢メッキ釣行YASさんが釣り上げたメッキ。
今の時期は手の平サイズがアベレージかな。
今後の成長に期待キラキラ

YASさん、今回はどうもありがとうございました!

8月9日(土) 15:00~19:00 潮位:94cm~117cm 小潮:干潮15:46(92.5cm)

Rod:Dexter DXTS-TBX88
Reel:REVROS 2004
Line:ファメル スーパーソフト 8lb

≪ヒットルアー≫
アルファタックル ウォータープラネット ユラユラ 50SP(CH)

タグ :メッキ

年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

お疲れ様でした(^-^)
少しタイトなラン&ガン釣行を計画してしまい若干反省してますf(^ー^;
次はもう少し早く出ましょうか

今回のコース前半ではチェイスすら無いポイントも何ヵ所かあり、全体的にはまだ時期が早かった印象でしたが、とりあえずメッキの存在は確認できたので今後のサイズアップに期待ですね〜

今週末も懲りずにメッキ狙いで釣行しようと思います
よければまたお付き合いください(^皿^)/
ご要望あれば『朝からコース』も承りますよ〜(笑)

でわでわ、また〜っ!
Posted by YAS at 2008年08月11日 20:21
≪YASさんへ≫
先日は案内していただきありがとうございました。
まだまだサイズは小さいですが、勢いよくトップに反応が出るのでかなり熱くなりますね。
次回はソフトクリーム巻き放題の休憩箇所も入れて、のんびり回りましょうか(笑)

今週末も行かれるんですか~。
僕は今のところ釣行予定はないですが、もしかしたらどこかのポイントに立ってるかもしれません(笑)
なかなか週末釣行はしないのですが、もしポイントに出たときはまた連絡しますね~。

それではまた!
Posted by shin at 2008年08月11日 21:18