ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月28日

クリスマス釣行

少し前の話になりますが、世間がクリスマスイブで盛り上がっている中、釣友と鳥羽方面へプチ遠征に行ってきました車
メンバーは度々バス釣りで琵琶湖に行っている男3人(小中学校の同級生)・・・汗
天候は晴れで日中は暖かいものの風が強いタラ~

まずはポイントKを見て回る。
日中で潮が底の状態だったのであまり期待せず、漁港周りを探るが無反応。
風裏を探しながら少し歩いて、砂浜に岩場が点在している好ポイントを発見キラキラ
砂浜からブラー10gを遠投し、リフト&フォールで探るとビビッとアタリが!

クリスマス釣行
15cmほどのベラでした。
ヒットルアーはパラマックス2インチ(ピンクグロウ)
ソフトルアーでベラを釣ったのは初めてニコニコ
このポイントで他の2人もアナハゼとフグを釣り上げ、一応全員ボーズはなくなったので、場所移動車

次はポイントIの漁港周り。
突堤の外向きは強風で釣りにならないので、内向きの港内で竿を出す。
水面を覗き込むと木っ端グレとチビメバルがウヨウヨキラキラ
でもワームに関心を示してもらえませんでしたタラ~
まあ、この日は夕方から夜にかけてが満潮なので、ここではとりあえず下見だけ。

次はポイントNまで車を走らせる車
ちょうど日没にかけての時間だったので良さげなポイントでキャストを繰り返す。
途中2,3回バイトがあったものの、フッキングには至らずここではボーズガーン

このポイントは広い駐車場があるのですが、ちょうど訪れたときは、駐車場の最奥の放置車両内で死体が発見された模様ガーン 事件か自殺か詳細は不明ですが、警察や救急車が来てました汗

すっかり暗くなったので、ポイントIへ戻る。
まだまだ強風で釣り辛い中、係留船の間をゆっくり引いてくると、ようやく本命のメバルが登場テヘッ
手の平サイズの可愛いメバルキラキラ
ヒットルアーはスクリューテールグラブ1.5インチをさらに半分に切った物。
食いの渋いときはこれか、グラスミノーSSか、ママワーム バチを、1g以下の軽量ジグヘッドに付けて漂わすのがよく効きますニコニコ

もう1匹同サイズを追加したところで強風と寒さに耐え切れず、帰る途中にあるポイントOに移動。
ポイントOは小さな漁港で、周りの有名ポイントに埋もれて見過ごされがちですが、実は根魚の好ポイント。
でも訪れたのは10年以上ぶりだったので、護岸が綺麗に整備されていて駐車スペースも広く、様変わりしてました。
常夜灯が海面を煌々と照らしていて、なかなかイイ感じキラキラ
本当は突堤も攻めたかったのですが、強風で釣り辛く、疲労もあったので、港内の常夜灯下で座りながら適当にキャスト汗
クリスマス釣行
期待を裏切ることなく遊んでくれたのは、手の平サイズの可愛いメバルテヘッ
ここでは釣行の前日に購入した秘密兵器エビベイトを初めて使いましたが、早速釣れましたキラキラ
これ、目玉の部分がグロー発光してエビそっくり!類似商品に集魚エキスを配合した味エビベイトというのもあるのでお好みでどうぞ。
価格も手頃なので、早速一軍の仲間入りニコニコ

このポイントで同サイズを数匹追加して満足したので納竿。
結局キープサイズは出ませんでしたが、同行した友人がメバルのルアー釣りのコツを掴めたようで何より。
最近、津市周辺のメバルが不調だったので、小さくてもメバルの顔が見られて満足しましたニコニコ
このところずっとバスロッドばかり使っていましたが、砂浜からのチョイ投げで久々に使用したデクスターは、やっぱり絶妙のテーパーでライトゲーム全般に対応できるいいロッドです。レブロス2004とのバランスもイイ感じテヘッ
あとポイントKは、今後開拓していくと面白い釣りができそうニコニコ

さて、年末はどうやら大荒れの天気みたいなので、今年はこれで釣り納め。
ルアー釣りを始めて1年目、時々エサ釣りも交えながら、楽しい釣りができた1年でした。
来年こそはマゴチにメッキにチヌにシーバス、そしてエギングと、根魚にとどまらず季節に応じて幅広い釣りを展開したいと思います。
まあ日常生活の息抜きを兼ねてちょこっと釣りに出かけるのが大半なので、近所で根魚と遊ぶのが一番手軽で楽しいんですがテヘッ
また来年もちょくちょく釣行記を更新したいと思いますので、よろしくお願いしますニコニコ

12月24日(月) 12:30~19:30 潮位:115cm~155cm 大潮:満潮17:24(209.4cm)

【ベラ】

Reel:Cardinal 301MS
Line:月下美人ライン 3.5lb

≪ヒットルアー≫
スクリューテールグラブ1.5インチ(グローシルバーグリッター) + DECOY ロケットヘッド0.9g
エビベイト(夜光) + エコギア シラスヘッドファイン0.9g

タグ :メバルベラ

雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)