ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月05日

タックル紹介~ウェア編~

皆様あけましておめでとうございます。
年末から正月にかけてはいろいろ忙しくてまだ初釣りに行けてませんウワーン 初釣りは近所でちょこっと竿を出すのではなくて、自分が納得いくまで釣りがしたいんです汗
この先もしばらくは落ち着いて釣りに行けそうにないので、久々にタックル紹介をしたいと思います。ロッド編リール編に続いて今回はウェア編。

タックル紹介~ウェア編~カルティバゲームジャケット2(チャコール)です。
防寒着として購入しました。
ウェブサイトでも紹介されているように、多彩な収納力が魅力的キラキラ
透湿防水機能、インナーフリースと組み合わせた保温性はかなり快適ニコニコ
サイトではフードは収納式となっていますが、これは脱着可能なので、取り外すことでさらに軽快に。
これだけの機能性で実売1万円強(ネット通販)というのもお手頃かと。


タックル紹介~ウェア編~ゲームジャケット2に付属のインナーフリース。
春や秋ならアウターとしてこのフリースだけでも十分。
裏地の背中部分に携帯カイロ収納用のポケットがあります。
左胸のCultivaロゴが渋い。
釣り以外でも着られますニコニコ




タックル紹介~ウェア編~ゴールドフィーリング(GOLD FEELING)のフィッシングベスト。
釣具屋のセールで買ったのでたぶん1000円ぐらい。
収納力に優れているので、夏場はシャツにこれを羽織るだけで十分ニコニコ
薄手のベストなので、春と秋は上のフリースと組み合わせてもOK。


タックル紹介~ウェア編~ユニクロのヒートテックイージーカーゴとヒートテックプラスロングタイツ。
ユニクロのヒートテック素材はかなりお気に入り。
結構人気があって品切れの場合もあるので、欲しい種類はシーズン前の11月頃に買うのがいいかも。確か11月下旬頃にセールで安く販売してました。
シャツと靴下もヒートテックで揃えれば、三重なら真冬の夜釣りでも快適ニコニコ

タックル紹介~ウェア編~ルアー釣りに転向してから怪我防止にニット帽をかぶるようになりました。
左上は冬以外のシーズンにかぶる薄手で通気性に優れたニット帽。
その下の二つは真冬に着用する厚手の防寒用ニット帽。
右上はネックウォーマー。これがないと冬の夜釣りはちょっとツライ汗
右の真ん中は冬用の防寒グローブ。釣具屋の激安品なのでフィット感がイマイチタラ~ やっぱりネオプレーン製のちゃんとしたグローブが欲しい・・・
右下は冬以外に着用するメッシュ素材のフィンガーレスグローブ。
ゴールドフィーリング(GOLD FEELING)の激安品。
冬用ではないのでサイズが合えば安物で十分テヘッ

高価なゴアテックスの防寒着を着てみたい気もするけれど、今のところカルティバとユニクロの組み合わせにニット帽、ネックウォーマー、グローブを装備すれば、三重県内なら真冬でも快適に釣りができるので必要ナシニコニコ
特にゲームジャケット2はフリースも付いてきて、収納力抜群なのでオススメ。
フィッシングベストはファッション的には好みが分かれるかな汗
自分は機能性重視なので、気にしないテヘッ

ユニクロのヒートテックイージーカーゴは薄手なので、ロングタイツと組み合わせないとちょっと物足りないかも。耐久性にも不安が残りますが、価格を考えればお買い得感はあります。

ニット帽やネックウォーマーは適当でいいと思いますが、グローブはちゃんと選ばないと釣りをするときの快適さが損なわれます。
冬以外に着ける薄手のグローブは激安品でOK。耐久性に難がありますが、所詮は消耗品。
冬用のは防寒性を重視するのはもちろん、単に分厚いだけではなくてきちんと自分の手にフィットするものでないと、ロッドの操作性や感度が悪くなったり、リグの作成にも不便です。
いま使っているグローブがダメになったら、次はもう少し良いグローブを買うつもり。

以上、タックル紹介~ウェア編~でした。




タグ :タックル

このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
【Foxfire】セレンゲッティ(釣り用シューズ新調)
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 【Foxfire】セレンゲッティ(釣り用シューズ新調) (2024-05-04 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)

この記事へのコメント
遅くなりましたが(汗。
明けましておめでとう御座います♪。
今年も宜しくお願いします。
Posted by 情報屋ツー at 2008年01月07日 22:29
≪情報屋ツーさんへ≫
あけましておめでとうございます。
素晴らしい初釣りだったみたいですね!
僕はまだ初釣り行けてません(泣)
今年も好釣果のレポート、楽しみにしてます♪
Posted by shin at 2008年01月07日 23:16
はじめまして。wood3kと申します。
カルティバのゲームジャケットを検索していてブログ拝見しました。
実は、僕もゲームジャケットを購入しようかと思っているのですが、近所に実物がなくサイズをMかLで迷ってます。
もしよければ、shin1979の身長と体重、ゲームジャケットのサイズを教えていただけませんか?ちなみに僕は170cm、74kgの中肉中背です。
参考にさせていただければ幸いですので、よろしくお願いします。
Posted by wood3k at 2008年02月20日 21:34
shin1979さんすみません。さっきのコメントお名前にで「さん」を付け忘れてしまいました。読み返して気がつきました。申しわけありません。ごめんなさい。
Posted by wood3k at 2008年02月20日 21:39
≪wood3kさんへ≫

コメントありがとうございます。
僕が購入したのはMサイズで、身長168cm、体重58kgの痩せ型の体型ですが、ゲームジャケットを着ると、少し大きめな感じです。
インナーのフリースはピッタリですが、ちょっと丈が短いような気もします。
ゲームジャケットを着るときは、大体冬場が中心なので下にインナーのフリース、その下に長袖のシャツもしくはトレーナー、その下の肌着はユニクロのヒートテック素材のシャツを着ていますが、テトラの上も普通に動けます(笑)
ジャケットのポケットにはルアーケースやいろいろ小物を入れるので、ゆったりめの方が取り出しやすいような気がします。
本当は店で試着できればいいんでしょうけど、なかなか置いてないんですよね。
こんなインプレでよろしければ、参考にしていただければ幸いです。
Posted by shin at 2008年02月20日 23:23
shin1979さん、早々の返信ありがとうございます。
動きやすさと冬は下に着込むことを考え、少し大き目のサイズを購入しようかと思います。参考になりました。
ありがとうございました。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。
Posted by wood3k at 2008年02月21日 07:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックル紹介~ウェア編~
    コメント(6)