ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月17日

リニア・鉄道館を初訪問!

8月上旬から妻子が大阪に帰省中。
今年は故郷の花火大会が8月12日(日)に開催されたので、ジャンボフェリーで神戸まで移動し、大阪で家族と合流して近鉄で三重へ電車
2011年以来、7年ぶりに故郷の花火大会へ。今回は久居駅前の空き地で観覧。
故郷の花火大会は初めてとなる子どもたちは、それなりに楽しんでいたようだった。
フィナーレの連続打ち上げが見所のはずだけど、昔に比べて規模が小さくなった印象シーッ
協賛金が集まらないのだろうか汗

リニア・鉄道館を初訪問!翌日は娘は実家に残し、息子を連れて名古屋のリニア・鉄道館へ。
あおなみ線に乗るのも親子とも初めてキラキラ
鉄道館の中は、こんな感じで車両展示やジオラマ、シミュレータなど。
館内は空調もしっかり効いていて名古屋の酷暑の中でも快適。
シミュレータは有料で一部抽選制だったので利用せず汗

上記写真は昔の南紀特急で使われていたキハ80系の車両があったので、懐かしくてつい撮影テヘッ
リニアの仕組みや鉄道の構造、東海道新幹線の歴史など、大人も楽しめる展示内容だった。

リニア・鉄道館を初訪問!昼食は館内のデリカステーションで息子にはドクターイエローランチボックスでも買おうかと思っていたら、11時台で長蛇の列だったので断念タラ~
近鉄名古屋駅で自分用に購入していた千寿の天むすを二人で分けた。
屋外の展示車両内でも休憩や飲食可能で、空調も効いていた。
元三重県民としては、千寿の天むすが元祖であることを強調しておきたい。

デリカステーションの駅弁は高いし混雑も激しいので、予め昼食を用意しておくのがお勧め。

帰りは津駅停車のアーバンライナーで帰宅。
先頭車両は展望室になっていて子ども連れにお勧め。

夕食後、その日の晩の伊勢志摩ライナーで大阪の妻の実家へ移動。
アーバンライナーよりも伊勢志摩ライナーの車両のほうが新しい分、展望室は子どもの低い目線でも景色がよく見えるように、さらにもたれかかる手すりも設置してあって改良されていた。
最前列の座席にしたが、ACコンセントも設置してあった。

大阪着後、翌日午前中は梅田を散策したので別記事で。

今回はお盆の時期に独りでの帰省だったので、クルマではなく公共交通機関を利用。
途中で家族と合流したが、電車好きの長男も喜んでいたようだ。

デリカステーション商品とはまったく関係ないけど、プラレールからドクターイエローのランチボックス(弁当箱)が販売されている。

ちなみにリニア・鉄道館の中にはプラレールコーナーもあった。
Nゲージのジオラマコーナーは巨大すぎてよく見えず、電車が目の前まで来るのに時間がかかるので、全体を見渡せる適度な大きさのジオラマのほうが楽しめると思った汗
でも夜間の演出があるジオラマはこういう施設でしか見られないので、一見の価値はあるかも。

オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

博多グルメの備忘録
海岸清掃&釣行
同じカテゴリー(その他)の記事
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)
 新規ポイント開拓メモ (2024-03-04 18:30)
 【Monster Kiss】フィッシングショー後のShinkirow (2024-02-23 18:30)
 SCノットの練習 (2024-01-17 18:30)
 『ルアーマガジン ソルト』休刊と記念購入 (2023-12-26 18:30)