ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月08日

新春セール最終日

今日は新春セールの最終日。昨年の釣行で少なくなった仕掛け類を補充するために、いくつか釣具屋をはしごしてきました。
購入したモノは以下のとおり。
新春セール最終日

マリア ビークヘッド 1.25g~2g
オーナー針 メバル流弾丸 1.7g
●ダイワ 激安ジグヘッド(2個で150円)

エコギア かさご職人 バグアンツ2インチ(シラサエビ/夜光)
マリア ママワーム バチ1.3インチ(グローオレンジ)
オフト スクリューテールグラブ1.5インチ(TOFLS限定/夜光)

●ワゴンセールのナイロンライン2号500m
デュエル X-wire14lb(0.8号)200m

メバル用のジグヘッドは各社多くの種類を販売しておりいろいろ試しましたが、消耗品なのでコストパフォーマンスと使い勝手の良さのバランスから、マリアのビークヘッドとオーナー針の流弾丸の2種類に落ち着きました。シチュエーションに合わせて重さを変えて使用するため数種類を購入。
ダイワ製の2袋で150円(5個入り)のジグヘッドは、根回りの探り釣り用に購入したモノ。行きつけの釣具屋でしか見たことがありません。

今回大きな買い物としては、初めてPEラインを買いました。
大学で一人暮らしを始めてからは帰省したとき以外、釣りから離れていましたが、その間、釣具の進歩は目覚しく、ルアー釣りはPEラインが主流となっていました。
元々エサ釣りだった自分はナイロンラインで十分だったのですが、昨年から本格的にルアー釣りをやり始め、前々から気になっていたPEラインに手を出しました。
いろいろネットで情報を入手しながら購入したのはデュエルのX-wire
他にシマノのDURA AR-Cや、私が好きなモーリスのバリバス アバニシーバスも候補でしたが、近所の釣具屋には0.8号が置いていなかったのでデュエルのラインに。下糸を巻いて100m毎に使おうかと。色はブライトイエローです。

PEはラインの特性上、結び方にコツがいるとのことで、自宅に帰って試しにいつもの結び方(エサ釣りでやっているチチワ結び)でやるものの、強く引っ張るとスルスルと抜けていきます。
ルアー釣りでよく使われる複雑な結び方は面倒なので、ネットで良い結び方はないかと検索したところ、ここの「ラインの結び方4」で紹介されている結び方がしっくりきました。リーダーとの結束もリーダー側に使うナイロンorフロロはチチワ結びで輪を作るので、この結び方で問題なさそうです。
実際に、リールの下巻き用に購入したナイロン2号と結びつけて引っ張ったところ、ナイロン側のチチワが食い込んでほぼ2号の限界強度の辺りで切れました。
PE側は無傷なので、用途に合わせてリーダーを付け替えれば、0.8号のPEなのでいろいろな釣りに使えそうです。

次はこのPEラインに合うような浅溝スプールのリールを買いたいな。
と言ってもすでに購入候補は決まっているので、あとはタイミングのみ。
こうやってネットやカタログの情報を参考に、釣具屋に足を運んで実物を触って購入を検討している間が実は一番楽しいかも。
そして自分の思い描いた釣り方で、狙いの魚が釣れたらもっと楽しいんですけどね。

*****

最近、釣りとネットの融合ってすごいなと思います。
今の時期を除けば自分は小中学生の間が一番釣りにハマっていましたが、その頃にはインターネットなどなく、釣り雑誌や新聞、釣具屋に足を運ぶしか情報の入手手段がありませんでした。
今ではネットで商品情報を見ることができますし、釣り場の状況もその真偽はさておきかなりの情報を得られます。
昔は釣り雑誌や新聞などでしかわからなかった他県の釣り情報も、個人が発信するブログで参照することができ、地域が変われば同じ魚でも倍以上のサイズが釣れるもんだと驚いたりします。
最近は自分が釣りにいけないときは、ブログにアップされる多くの釣り人たちの釣行記を見て癒されてますテヘッ





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新春セール最終日
    コメント(0)