ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月29日

マダコの刺身とイカ釣況

マダコの刺身とイカ釣況先日の釣行で短時間ながらタイミングよくGetできたマダコは、ひとまず足を3本だけ刺身にし、残りは冷凍保存シーッ
このサイズなら、足3本でも夫婦2人で十分な量の刺身ができるニコニコ
まだ大部分のタコが残っているので瀬戸内産マダコでタコ焼きもできそうキラキラ

現在のストック量は、前回の残りに加え、先日のアオリイカとコウイカに今回のマダコが追加アップ
下足やエンペラだけを炒めて食べたりもしているので、もうストック量が把握できなくってきたタラ~
*****
この週末は仕事も一段落したので、28日(日)の午後は甥っ子とその夫婦を含めてお出かけ車
牟礼の道の駅の公園で遊んだ後、海に行こうということで、サーフのある庵治エリアのポイントKに案内。何か釣って欲しいと言われたので、偶然積んでいたエギングタックルで少し竿を出すシーッ
釣り人で一杯の港を避けてサーフからキャストしていると、3号餌木にアオリイカが追いかけてくる姿を発見ビックリ
波打ち際まで寄せてから2,3回繰り返し誘うと、胴長10cmに満たない初秋のサイズをGetテヘッ
最近のサイズと比べるとあまりに小さかったので、写真は撮らずにそのままリリース汗
サイズは小さかったが、3歳の甥っ子に、イカがヒットするシーンから墨を吐いて釣り上げるまでの過程を見せられて良かったニコニコ
良型がヒットして、絞める瞬間を見せるよりも逆に良かったかも汗

有名ポイントのため連日かなりのプレッシャーがかかるエリアだが、この時期にまだこのサイズがウロウロしているというのに驚き。
15:30頃まで滞在したが、港のほうではイワシの回遊があったようで、サビキが好調だった様子。

10月28日(日) 14:45~15:00 潮位:97cm~92cm 大潮:干潮16:08(78cm)

Rod:Various EG84M
Reel:08 Sephia CI4 C3000SDH
Line:ラピノヴァ エックス エギング 0.6号(13.9lb)
Leader:パワード 3号

≪ヒットルアー≫
イカエギ3号(ピンク金テープ)

マダコの刺身とイカ釣況





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(料理)の記事画像
荒川釣行と船橋散策
新規ポイント開拓メモ
【Monster Kiss】フィッシングショー後のShinkirow
フィッシングショー大阪2024訪問記~後編(注目製品)~
都内バチ抜け釣行計画と特価品
浦戸湾で初魚種とアゾレス81のファーストインプレ
高知・鏡川釣行
出張飯とNewタックル
博多グルメの備忘録
博多港ライトゲーム
同じカテゴリー(料理)の記事
 荒川釣行と船橋散策 (2024-03-12 18:30)
 新規ポイント開拓メモ (2024-03-04 18:30)
 【Monster Kiss】フィッシングショー後のShinkirow (2024-02-23 18:30)
 フィッシングショー大阪2024訪問記~後編(注目製品)~ (2024-02-21 18:30)
 都内バチ抜け釣行計画と特価品 (2024-02-08 18:30)
 浦戸湾で初魚種とアゾレス81のファーストインプレ (2023-12-15 18:30)

この記事へのコメント
初めまして、ちぃ~きゅ~と申します

エギングについて、色々と調べていたら、shinさんのページに辿り着きました
子供達が釣りがしたいと言うのでファミリーフィッシングを始めましたが、言い出した子供達はさっさと飽きてしまったみたいなので、独りで大人の釣り?に切り替えたビギナーです^^;
私も東讃の同じようなポイントでエギングやアジングを始めたんですが、全く釣果なく苦戦しております
アオリイカもかなり釣り上げているようですし、色々と参考にさせて貰いたいと思います^^

また、どこかのポイントでお会いすることがありましたら、宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ちぃ~きゅ~ at 2012年10月30日 05:26
《ちぃ~きゅ~さん》
コメントありがとうございます!
今年はたまたまイカ狙いの釣行が多かったので、最近はイカの記事ばかりです(笑)
港湾部よりも自然溢れるローケーションが好きなので、東讃にはよく出没しています。
だいぶ水温も下がってきたので、そろそろイカは水深のあるところが良いかもしれませんね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by shin at 2012年10月30日 08:55
旨そうですね!!
飲みたくなりました(^-^)

タコをから揚げのように揚げて、ポン酢でいただくのも
アリですよ♪

完全に”つまみ”ですが・・・(笑)
Posted by tomoya at 2012年11月03日 21:02
《tomoyaさん》
イカとは違った食感と旨味で、タコの刺身も美味しいですよ!
讃岐では、イカゲソの天麩羅以外にも、タコの足やイイダコを丸ごと天麩羅にしたものがうどん屋でよく見かけますよ。
うどんの出汁にもよく合います♪
Posted by shin at 2012年11月03日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マダコの刺身とイカ釣況
    コメント(4)