ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月01日

タックル購入(10月)

エギング強化期間ながら、秋のセールに合わせてタックル購入も進めていたので、
備忘録を兼ねて紹介したいシーッ

タックル購入(10月)ガイナ105購入した釣具屋のセールが終盤を迎えたので、再訪ダッシュ
写真右の奉仕品の値札のものを買ってきた汗
右から、ジャクソンギャロップ(H/BL2、7g):250円
デュエルのリトルクレイオ(チャートリュース、5g):250円。
いずれもライトゲーム用のメタルジグを補充。
リトルクレイオは、サイトにも載っていないので随分昔に発売されたようだが、
メバルや根魚、メッキやアジに効きそうな感じキラキラ
その左は、プレミアム アオリーQ 2.5号(ブロンズゴールド、11g):500円。餌木はこの値段からさらに10%オフなので、ネット通販よりもお買い得ニコニコ しかしこのサイズの餌木が活躍するのはもう来シーズンかな汗

隣町のT釣具もセールが始まり、10%引きだったので訪問車
ここでは、マルシンオクトパス タップ3.5号(ホワイトグロー):320円を購入。
これはタコ用の餌木。ボトムを探るためロストが激しいタコ狙いでは、価格の安さが何より大事。
そしてエギング強化期間に入っているので、EG-Snap(S)徳用を購入。
630円の10%オフでポイントが付くとはいえ、K釣具が530円、さらにナチュラムが450円だったので、これは失敗ガーン

タックル購入(10月)ナチュラムでは、前からウィッシュリストに入れていた夏用のパンツが値下がりしたので、欲しいサイズがなくなる前に購入テヘッ
リトルプレゼンツリバーパンツ(M、チャコールグレー):4580円
速乾性がありUV加工がしてある素材なので、夏場の釣りに最適キラキラ

さらに、ラパラからノースクラフト製の餌木が新発売となり、サーフでの釣りが好きな自分としては、是非入手したいと思っていたところ、ナチュラムで
2個だけ在庫があったので日中にも使えそうなカラーのものを1個購入キラキラ
百海サーフ3号(ゴールドオレンジ、23g):936円
香川での初アオリはサーフでの釣果だったし、今シーズンもイカに加えてタコも好釣果だったので、ギャフや玉網を持ち歩かない自分にとっては、サイトで釣れる時期以外はサーフエギング主体で狙いたいと思っていたので、ちょうど良い餌木が発売されたニコニコ
もう少し価格が安くなると有り難いんだけど・・・タラ~

そして今年からずっと検討を重ねて、ついに購入に踏み切ったのが、高性能クーラーボックステヘッ
まずはサイトで機能を調べ上げ、県内だけでなく県外を訪れた際にも各地の釣具屋を訪問し、
実際に大きさや価格、構造を確かめながら検討を重ねること数ヶ月、ようやく購入したのが、

タックル購入(10月)シマノフィクセル・プレミアム220(ZF-022H)キラキラ
内寸:幅220×長400×高250、外寸:幅300×長530×高332(mm)
6面真空パネル搭載で、22Lモデルとしては最高機種黄色い星
本体インナー部素材には抗菌剤ノバロンが含まれていて、
細菌の増殖を抑える仕様。内部トレー付き。重量は5kg。
シマノの基準(I-CE65h)では、容量20%の氷を65時間キープできる保冷力があるとのこと。

普段はルアーによる短時間釣行ばかりなので、こんな高機能なクーラーBOXは必要ないが、
遠征時や三重への帰省時に、氷の心配をせずに気兼ねなくラン&ガンしたかったので、
思い切って奮発ニコニコ 購入にあたっては、妻を納得させるのに苦労したタラ~

3面真空でも上記の用途なら問題なさそうだったが、これは車中に母艦として待機させておき、
釣り場では小型の安いクーラーボックスか、普段よく使用している保冷バッグで機動力を活かした釣りをするので、炎天下の車内にも耐えられるよう、6面真空パネルの商品を選択。
3面真空のフィクセル・リミテッドにしても、それなりに高価で200gしか重量差もないので、長く使う物だし思い切って6面真空を購入アップ

ダイワかシマノかで迷ったが、内寸と外寸の差がダイワのほうが大きいため、おそらく断熱材の厚みもダイワのほうがあるのだろう。保冷効果だけを求めれば、ダイワのプロバイザーZSSシリーズのほうが上だと思われるが、同程度の容量の21Lモデル(ZSS-2100X)の重量は5.4kg汗
実際に釣具屋で持ち比べもしてみたが、これに1-2割程度の容量の氷や保冷剤が入るとなると、
マンションと駐車場を往復するにはちょっと辛いタラ~
車内で母艦として使用するので、プロバイザーシリーズの魚投入口も不要。
価格もフィクセルシリーズのほうが若干安めだったし、デザインも釣り以外のアウトドア用途にも
合いそうだったので、シマノを選択。

実際の使用感だが、先日早速使ってみたところ、100円ショップの保冷剤1個、倍速凍結・氷点下パック(M)1個、食品等に付いていた小さな保冷剤を集めて袋に入れた物1個、冷蔵庫の角氷を少々入れて、昼食用のサンドウィッチの出し入れと、帰る前にイカを保冷バッグからクーラーBOXに移し替えた時にフタを開閉し、帰宅後確認すると、角氷がまだかなり残っており、各種保冷剤も十分機能していた。
これまで使っていた安いクーラーボックスだと、保冷剤は温くなり、氷も溶けていたので、
機能としては満足のいくものだった。日帰り釣行なのでこれぐらいは当然だが、弁当や飲料水の
保管にも使えるし、22Lの大きさは自分の用途としては、ちょうど良い具合だった。

思わぬ効果として、内部トレーがあることで、開閉時の空気の入れ替えの部分が小さくなるため、魚投入口と同様の効果が期待できそうだった。これにタオルや新聞紙を上から被せておけば、
フタの開閉によって保冷効果が弱まるのが最小限に抑えられそうキラキラ

今回はネット通販を利用し、シーズンオフでセール期間でもあったので、比較的安く購入できた。
楽天経由だったので、楽天のポイントをつぎ込むと同時に、ポイントアップのキャンペーンも利用したので、実質2万円台前半で購入ニコニコ
購入検討中に立ち寄ったT釣具では、プロバイザーの6面真空パネルの旧モデルがセールで1万5千円ほどで売っており、6面真空パネルがこの価格ならと、購入するかどうかかなり迷ったが、
旧モデルゆえに、現在の16Lモデルに相当する大きさにもかかわらず重さが5.5kgタラ~
冷静になって考えて、10年以上は使い続けるつもりだったので、旧モデルの購入は見送ったシーッ
(追記:この前の釣りの帰りに立ち寄ったら、すでに6面真空パネルのモデルは売れてました汗

留意事項としては、ハンドルの持ち手と肩パッドを併用することができないので、
持ち運び時はどちらかを選択することになる。
さらに説明書では、内部を水で丸洗いすることは避けるようにとあるので、隙間に水が入らないようにしなければならない。特に、フタの裏側に空気穴らしきものが空いていて、フタを閉めると空気が漏れる音がするので、そこに水が入り込むと腐食の恐れがあるかも汗
とはいえ、内部には抗菌剤が配合されているし、水拭きや軽く水で流す程度であれば問題なさそうなので、そう神経質になる必要もない気がする。

時間が確保できて気力と体力に余裕があったら、このクーラーを持って遠征釣行に行きたいなテヘッ





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)

この記事へのコメント
ダイワはシマノに比べて重たいですよね

更に高性能になるにつれて重くなりますもんね

僕はスペーザーライトの18Lを主に使ってます
軽いし、60cm位の魚だと曲げずに入れれるので、コレにしました(^^)

ice35ですが、氷もビックリするほど長持ちします
Posted by ムチャ at 2012年11月01日 19:13
《ムチャさん》
そうなんですよ、重たくて分厚い分、ダイワのほうが断熱材が多く入っているような感じで、保冷効果は高そうです。

青物狙いの頻度が多ければ、スペーザシリーズのようなワイド設計は魅力的ですよね。
僕もここまで高性能な物は不要かと思ったんですが、三重の帰省時や遠征釣行がしたいので、氷の心配をしないで済むように6面真空のものを選択しました。

そういえば、前回の徳島からの帰りに鳴門の某漁港に立ち寄ったら、ショアジギ帰りの釣り人が、背中で背負う長尺の保冷バッグを持って移動していました。
やっぱり徳島の釣りはスケールが大きいですね!
Posted by shin at 2012年11月01日 21:41
妻を納得させる・・・
わかります!!

釣りに関しては理解してくれているので助かるし、
釣って帰って、喜んで食べてくれるので嬉しいです(^o^)丿

しかし道具の値段を言うとビックリされて・・・
「そんなの必要??」みたいな・・・(苦笑)
Posted by tomoya at 2012年11月03日 20:57
《tomoyaさん》
そうですね、特に高性能クーラーBOXなんて、滅多に使う機会がないのに本当にこの価格のものが必要なのかと、何度も言われましたから(苦笑)
あと、ロッドやリールで、この部分を補いたいから新しく買おうとするのに、端から見たら、すでに一通りの道具は揃っているので、それは本当に必要なのか?と疑問をもたれることもしばしばです。。。

うちは独立採算制なので予算権限を握られているわけではありませんが、それでも事前もしくは事後の報告が努力義務としてあるので、独身時代ほど自由な買い物はできなくなりました(笑)
Posted by shin at 2012年11月03日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックル購入(10月)
    コメント(4)