ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月15日

四国フィッシングショー初訪問

四国フィッシングショー初訪問11日(日)は、四国フィッシングショーに行ってきた車
昨年は震災の直後だったので中止になったが、今年は無事開催クラッカー
2年前の3月下旬に高松にやって来たので、これが初訪問アップ
実はフィッシングショーというイベント自体も初訪問。大阪や横浜のショーと違って、四国は入場料が無料なのがイイキラキラ

今回の目当ては、以前に気になるロッドとして挙げた製品のフィーリングを確かめるため。
9時30分開場だったので、開場時間に合わせていくと、500台収容可能な駐車場がほぼ満車タラ~ 何とか空いている場所を見つけて無事駐車完了。
この人手ではカタログ購入による先着特典はほぼ品切れかと思っていたら、あまり関心のない人が多いのか、9時40分頃でも目当てのブースでは余裕で入手できたニコニコ

欲しい特典を入手して、いったん車にカタログ類を置いた後は、じっくりとブースを回って目当ての製品をチェックアップ 振ってみただけの実釣とは無関係な勝手なインプレをしてみたいシーッ

まずはテンリュウのブースを訪れた。
ダイワやシマノに比べるとブースは小さいが、ほとんど人はいないので落ち着いて触れるキラキラ
気になっていた新作スワットを触りまくってきたテヘッ
振ってみた第一印象は、予想以上に軽くてシャープな印象を持った。前作はデザインの無骨さやグラス含有量の比率から、重量はあるが丈夫で粘り強い印象だったが、今作も粘りを受け継いでいるとはいうものの、バット部の配色が現代風のシーバスロッドをイメージさせ、軽量かつシャープな振り抜きで、良い意味でテンリュウのイメージが変わった印象を持った。ラインナップの中では、特にSW71MLSW83LMLは操作性と取り回しが良さそうで、コルクグリップにダウンロック、
比較的ショートなグリップと、いま自分が望む要求はすべて満たしている。収納や持ち運びの面では2ピースに利があるので、SW83LMLをキャステイシア96/08と使い分ける用途で今年か来年には買ってしまうかもシーッ SW83LMLはカタログには現在未記載だがロッドタグのスペック表では、カーボン対グラスの比率が9:1、ロッド自重も前作より1割以上軽量化されており、プロトモデルながら前作から調子はだいぶ変わっているかもしれない。適合ルアーウェイト上限の30gが振り抜けるかどうかは若干心許ない気がするが、元来粘りを重視したブランクのロッドだし、港湾部や中小河川などの小場所でラン&ガンしながら、さまざまなルアーによるキャストを楽しむにはちょうど良いロッドという印象アップ
同じテンリュウでモデルチェンジをしたライトゲームロッドのルナキアソニックも触ってきたニコニコ
こちらもコルクグリップが手に馴染み、前作に比べてかなり軽量化が進んでおり、持ち重り感はなくライトゲーム全般に高次元に対応できるバランスの良さを感じた。3機種とも自分好みのシャッキリ系ブランクで、特に現在のラインナップではLKS77Mが、良好な振り抜き感で取り回し易く、感度も良さそうだったので一押し候補キラキラ

ライトゲームロッドとしては、ゼスタブラックスターも気になっていたので触ってきたテヘッ
これもシャッキリとして振り抜き感は良く、一部チタンガイドを用いながら2万円台前半の実売価格に抑えた点ではコストパフォーマンスが良好な印象。
このロッドの特徴は、実際に曲げてもらったところティップからベリーにかけてチューブラーなのにソリッド並みの曲がりを見せながら、鋭い反発力でシャープな振り抜き感を演出し、バットパワーもしっかりと残すという独特のテーパーで、他のライトゲームロッドにはあまりない性格のロッドという印象だった。掛けた後は小型でもロッドの曲がりと引きを楽しみつつ、パワーは十分あるので尺を超える獲物も抜き上げに対応できそうな感じ。メバルやアジに特化せず、豊富な魚種をターゲットとしているメーカーの意図も、このロッドなら十分伝わってくるニコニコ
ラインナップの中では、取り回しに優れるS68か、汎用性の高いS78が気に入ったものの、メバルやアジ狙いで7フィート台の中から繊細さを求めるのなら、前述のLKS77Mのほうが、価格に比例して軽量感があり、コルクグリップ仕様の面でも感度向上に寄与しているように感じた。
チヌや尺前後の根魚相手にガンガン使うのであれば、S78のレングスやパワーはかなり魅力的キラキラ

上記2社のロッドフィーリングを確かめることが主な目的だったので、あとはさらっと会場内を見て回り、出入口でやっていた震災募金に協力して早々に会場を後にしたダッシュ

以下は今回のフィッシングショーの戦利品キラキラ

四国フィッシングショー初訪問ダイコーのカタログは無料配布だったので、ダイコー好きとしては一応入手しておいた。本当はTMACS-82/05を触りたかったが並んでおらず、アレは東京の港湾部向けに作られたもので、四国のフィールドでの用途には合わないと思って持参しなかったのだそう(某テスター談)。お詫びに、以前にギャラリーを訪問して貰ったコインケースをまた貰ったニコニコ このケースは使用済みの小型ワームやジグヘッドを入れるのに重宝しているので有り難いキラキラ
左下の派手な彩色のものは、ゼスタのカタログ。基本的に普段ネットで製品情報は確認するのでカタログは不要だけど、今回は訪問記念と無料だったので入手することにした。
右上は、シマノのカタログ(100円)と、先着50名までの購入特典として四国フィッシングショーのサイトで紹介されていたシマノのコインケース。
右下は、ブリーデンのカタログ(500円)と、先着50名までの購入特典であるステッカーに非売品の2色ボールペン。これはブリーデン好きの職場の釣友へのお土産用シーッ

四国フィッシングショー初訪問今回の特典で自分が欲しかったのは、このシマノのコインケースキラキラ
琵琶湖のヨシが10%ほど配合されており、1個で琵琶湖・淀川水系の水、約430Lが浄化されたことになるらしい。
Made in Japanで作りもしっかりしていて、用途は未定だけど実用性重視の記念品は、自分にとってはステッカーよりも断然嬉しいグッズテヘッ

今回はフィッシングショー初参加だったけど、目当ての特典をGetし、気になる製品のチェックもし、メーカーのロッド製作や今後の商品展開の話も聞けたので、まあまあ満足。
11時前に会場を後にしたが、駐車場の空きスペースにも車が溢れ、会場に続く道は大渋滞ビックリ
来年以降も参加するのであれば、早めに到着しておく必要があるなシーッ

フィッシングショー訪問ついでの釣果のほうは、2時間ほどサーフでキャストするが、反応ナシガーン
爆風で釣り難かったものの、太平洋に向かってキャストする爽快感は気持ちよかったニコニコ

四国フィッシングショー初訪問四国フィッシングショー初訪問今回は10日に高知入りし、まずは仁淀川河口周辺のポイント調査を実施。シラス漁のブルーテント多し汗 沖合にはサーファーの姿がちらほら。太平洋側サーフは広くてポイントが絞り込み難かったが、河口エリアで今後につながるポイントのチェックができたニコニコ

四国フィッシングショー初訪問四国フィッシングショー初訪問物部川河口もチェック。竿を出したのはここのサーフ。
夕マズメはルアーで狙う釣り人が結構集まっていた。仁淀川河口よりもアプローチし易そうな印象だった。
そのほか春野漁港や高知新港、その周辺のサーフを中心にポイント調査を実施。

四国フィッシングショー初訪問翌朝は高知市内の日曜市に夫婦で繰り出し、文旦や野菜類を購入。
釣り好きの夫がフィッシングショーを訪問中、植物好きの妻はレンタサイクルで市内の植物園を観光ニコニコ
残念ながら釣果はなかったものの、2人ともそれなりに満足して帰宅車

高速を使えば高松から高知まで90分もかからず、思った以上に太平洋は近い距離だったので、
これからたびたび遠征釣行を試みたいテヘッ





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
タックルベリー BiG Berry讃岐たかまつ店オープニングセールへ
GWの琵琶湖釣行
【Foxfire】セレンゲッティ(釣り用シューズ新調)
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
同じカテゴリー(タックル)の記事
 タックルベリー BiG Berry讃岐たかまつ店オープニングセールへ (2024-05-10 18:30)
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 【Foxfire】セレンゲッティ(釣り用シューズ新調) (2024-05-04 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
僕も行きたかったのですが、仕事が(-_-;)
ゼスタのブラックスターは僕も気になってます!よさげですかね?香川の釣具屋に置いてないので触れないんですよね…
Posted by AA at 2012年03月15日 09:39
《AAさん》
確かに釣具屋ではあまり見かけませんよね。
実釣の感度はわかりませんが、触った感じは丈夫なライトゲームロッドという印象なので、いろんな対象魚にガンガン使えると思いますよ。

特にテーパーが独特で、小型の引きから大型の抜き上げまで対応できる汎用性があり、他のライトゲームロッドにはない個性的なロッドという印象です。
下記のサイトでも、特徴的なティップの説明がありますよ。
ttp://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=56&no=86841
Posted by shin at 2012年03月15日 11:04
おー!shinさんもFSに行かれていたのですね。
私も行って参りました。
テレビに出演される方が多数いらっしゃったので、なんかそっち重視っぽくなってしまった私って…。
確かに高知って意外と近いですよね。
ちなみに私はひろめ市場で昼食をとり、日曜市で芋天と文旦を買って帰りました。
野菜も果物も安かったですね。
Posted by こっぱ at 2012年03月15日 22:04
《こっぱさん》
こっぱさんもFS参加されてましたか!
一番の目的も果たされたようで、良かったですね。
有名人に間近に接することができるのもFSの醍醐味ですもんね。

日曜市は予想以上に規模が大きくて、新鮮な野菜や果物がいっぱいで楽しめました。ゆっくりし過ぎてFSの開場直後に到着しましたが、無事目当ての特典もGetできて良かったです。
Posted by shin at 2012年03月15日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国フィッシングショー初訪問
    コメント(4)