ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月14日

鳥羽遠征

今週は潮回りも天候も良かったものの、忙しくて平日釣行ができなかった汗
しかし土曜の天候が良さそうで、大潮でもあったので、琵琶湖遠征モードだった釣友を巻き込んで鳥羽遠征へ車
やってきたのはもはや鳥羽のホームグラウンドとも言える某漁港。
日中はかなり暖かく、風も穏やかな絶好の釣り日和。

昼間は根魚狙いで5-7gのシンカーを用いたテキサスやキャロで広範囲を探る。
シャッドやグラブ系のソフトルアーを投げて海底や突堤のヘチを探るが無反応。
友人は青イソメや魚の切り身の穴釣りでムラソイをゲット。

突堤外側から先端周りでは、ウキフカセで良型アジがかなり釣れているキラキラ
中には30cmオーバーも上がっている様子。
しかしこの日はメバル狙いだったので、カゴ釣りの準備はしていない。
友人はルアーロッドにウキを付けて、オキアミの餌で無理やり狙う。
すると20cm前後のサイズが連続で釣れる。

自分はルアーに固執し、5gのメタルジグで遠投してミディアムからスローで引いてくる。
餌釣りのペースには追いつかないが、バイトはポツポツある。
しかしなかなかフッキングしない。
フッキングしたと思ったら途中でバレたり、抜き上げ直前でバラシたり・・・バーブレスフックという点以外にも、足場が高いので良型のアジを抜き上げる際、アジの口が耐えられないのも原因の一つかと思われる。良型を連発していた釣り人は、しっかりタモで掬っていた。
鳥羽遠征
あまりにもバラシが多いので、アジの口切れを防ぐためドラグをユルユルにしてやりとりをすると、ようやくゲットキラキラ
この1匹で満足したので、まだ群れが回っていたがメバル狙いで場所移動。

別の友人は突堤基部のヘチを攻めて25cmほどのアイナメをゲット。
餌は青イソメ。


結局このポイントでキープしたのは18-25cmまでのアジ10匹以上と、約25cmのアイナメを1匹。

次のポイントは前から気になっていた港町の小漁港。
ポイントに到着すると、ブッコミ釣り師が車横付けで多数並んでいた。アナゴがよく釣れるとのこと。

こちらは常夜灯付近でメバル狙い。
鳥羽遠征鳥羽遠征鳥羽遠征10cm前後が中心のメバルに、時折20cm前後のセイゴやアジが混じるニコニコ
メバルのサイズに不満は残るが、漁港周りのポイントなので仕方ないか。
すでに前のポイントでお土産は確保していたので、ここでは全てリリースして納竿とした。

一応今回が今シーズンのメバルの開幕戦。どちらかというとアジ釣りがメインだったが汗
アジだと思って油断していたが、30cm近いサイズになるとスピード感溢れる引きで走り回るので、かなり楽しめた。この釣りは結構ハマるかもテヘッ
漁港内のアジと違って外側に遠投して狙うので、ルアーで狙う場合はワームよりメタルジグの方が釣り易いか。フックはシングルフックの方が良さそう。

そういえば友人が青イソメでこんなのも釣りました。
鳥羽遠征ひょっとしてギンポという魚かな?天ぷらにすると非常に美味しいらしいが、ウネウネ動いて気持ちが悪いので海にお帰りいただいたタラ~

今回はセフィアCI4を初めてデクスターに合わせてみた。
バランスも良く、遠投もできてイイ感じ。
5-7gのテキサスリグやキャロライナリグでのキャストから、5gのメタルジグのキャスト、1gのジグヘッドのキャストに至るまで、チタニウムブレイドのライントラブルも皆無だった。PEラインの感度は魅力的なので、今後はこうしたライトゲームにも積極的に使用していきたい。

この日の釣行ではデジカメを忘れたので、全て携帯のカメラで撮影しました。

12月13日(土) 13:45~19:45 潮位:113cm~152cm 大潮:満潮17:45(201.5cm)

【遠投用】
Rod:Dexter DXTS-TBX88
Reel:Sephia CI4 C3000SDH
Line:チタニウムブレイド 0.6号(14lb)
Leader:トヨフロン Lハード 3号

【近投用】
Rod:Hornet Stinger HSS-642UL
Reel:Cardinal 301MS
Line:月下美人ライン 3.5lb

≪ヒットルアー≫
ジャクソン ギャロップ(カラー:ブルー系) 5g
ママワーム シラウオ1.5インチ(グローオレンジ) + DECOY ロケットヘッド0.9g
スクリューテールグラブ1.5インチ(グローシルバーグリッター) + DECOY ロケットヘッド0.9g
パワーシラス2インチ(スーパーグロウ) + がまかつ コブラ29(1g)





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
雨降り前後の曇天無風釣行
荒川釣行と船橋散策
冬の日中の徒歩釣行
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 深夜残業メバリング (2024-04-11 18:30)
 春休み親子釣行 (2024-04-09 18:30)
 年度末の息抜き釣行 (2024-04-04 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥羽遠征
    コメント(0)