ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月08日

ヘビキャロに挑戦

先週は悪天候と忙しかったこともあり、一度も平日釣行に行けませんでした・・・タラ~
日曜は、その日に仕上げたい書類があったので土曜から徹夜で作業をして終わらせた後、
そのまま地元の友人らと琵琶湖遠征車
すでに出発前からヘトヘトですが、釣りなので気合だけは十分。運転してくれた友人に感謝!ニコニコ

やってきたのはいつもの浜。

ヘビキャロに挑戦
いきなり40UPのバスがお出迎え。
死んでますが・・・ガーン



到着と同時に各自散らばって思い思いの釣り方で狙う。
自分は先日購入した仕掛けでヘビキャロに挑戦。
14gのリザーバーシンカーに1.5号のハリスをリーダーにして三又サルカンでつなぐ。
リーダーの長さはシンカー部分が30cmほど、フック部分が半ヒロほど。

キャストしてゆっくり引いてきたり、リフト&フォールで探ってみたり、小刻みなトゥイッチでワームを動かすものの、全く反応ナシ汗
底がゴロタ石とウィードが生い茂っている箇所なので、シンカーがかなりゴツゴツと引っ掛かる。
1.5号のリーダーでは根ズレに弱く、根掛かりでもないのにラインが切れてシンカーを失う。
ウィードの上を探っていこうとシンカーを軽くすると今度は飛距離が出ない。
手持ちのワームは沈むタイプばかりだったのでウィードの上をうまく探れない。
こんな感じの悪循環が続いて、徹夜の疲れも出てきたので夕マズメに向けて体力温存を図るため少し休憩。

再開後も状況は変わらずガーン
このまま終わるのは避けたいと思い、ヘビキャロを諦めて前回釣果実績があるエビールを使用。

ヘビキャロに挑戦
キャストして着水と同時にロッドを立てて表層から中層を探ると、10cmほどの小バスを何とかキャッチ汗
その後も何度かショートバイトがあるものの、フッキングできなかったり途中でバレたり・・・結局この日は小バス1匹のみ。
ウェーディング組みは、25cm1匹に小バスとギル少々で渋かったらしい。
周囲の釣り人もあまり釣れていないようだった。


≪今回の反省点≫
ヘビキャロの釣り方をもう少し工夫せねば・・・シンカー部分のリーダーの強度を上げて短くし、フック部分のリーダーを長めに取った方が良さそう。
あとワームの種類によっては空気抵抗のせいで重めのシンカーを使ってもあまり距離が出ない。
ワームも浮力のあるタイプを使った方がよかったか。
ウィードが生い茂った箇所の攻略が課題。
バス釣りが専門ではないものの、30cm前後のサイズをコンスタントに上げたいところ。

9月7日(日) 14:00~18:00

Rod:LUXXE SALTAGE Cheetah 76ML
Reel:05Biomaster 2500S
Line:X-wire 0.8号(14lb)

≪ヒットルアー≫
ラッキークラフト エビール 50S(オキアミ)




タグ :バス

このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
またまた面白いことやってますね〜
文面からはリグの詳細を把握できなかったんですが三ツ又サルカンってことは、もしかして『ヘビキャロ』というより『ベビーダウンショット』なのかな?
やはり究極のヘビキャロは『ジェット天秤』ですよ〜(笑)
ダウンショットはネチネチ系で探る際のメバルやガシにもテキメンなリグですしバス人も比較的多用すると聞きました。
ワタシもあまり詳しくはないですが『ネコリグ』とか『ネバサマ』とかもそうじゃないかな?

明日13日はボートエギングに行ってきます
某ブラジル人の予言が的中したら帰って来れないかもしれませんが(笑)

メッキは最近行ってないですが少しは大きくなったみたいですよ!
そろそろリベンジ釣行をセッティングしましょうか?
15日か23日なら行けるかな…それか月末土曜か…
また予定合いそうならガイドさせていただきますね(^-^)

でわでわ、また〜っ!
Posted by YAS at 2008年09月12日 12:57
失礼
『ネコリグ』ではなくて『常吉』ですねf(^ー^;
Posted by YAS at 2008年09月12日 16:44
≪YASさんへ≫
コメントありがとうございます!
三又サルカンを使ってもリーダを長めに取ってフック部分が漂うようにしているので、フックが固定のダウンショットとはちょっと違うような気がしています。
一本針の胴突き仕掛けみたいなものですね。
ジェット天秤の使用もアリだとは思うんですが、中通しオモリではないのでバイト時に魚に違和感を与えそうなんですよね。
その点キャロやテキサスは中通しオモリなので、そんな心配はなく、ロッドにもアタリが伝わりやすいんじゃないかと。
三又サルカンの場合はナス型オモリになりますが、それでもジェット天秤よりはアタリがわかりやすいような気がします。
L型天秤を使った誘導式の仕掛けでも面白そうですけどね。
僕もバスの世界のいろいろなリグはよく知らないんですが、とりあえずエサ釣りの経験をもとに活用できそうな釣り方があればいろいろ挑戦してみたいと思ってます(笑)

メッキ、大きく成長してるといいですね~。
最近は忙しくて気分転換の平日釣行もままならない状況ですが、また予定が合えばぜひお願いします~。
Posted by shin at 2008年09月12日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘビキャロに挑戦
    コメント(3)