ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月28日

最近の釣行

このところ低気圧が停滞して大雨が降ったりしてますが、雨の合間をぬって新しい釣り方を試してました。

まずは22日(金)。
青イソメを買って父親とポイントKへ。
翌日から天候が崩れる予報だったこともあり、海は大荒れ。
仕方がないので港内の風裏で竿を出す。
魚も港内に退避していたのか、新子セイゴが入れ食い汗
自分はゲーリーの3インチグラブで底や中層を引いてチヌorシーバスを狙うものの、ノーバイト。
父親はリリースサイズのセイゴばかりで、エサがもったいないので早々に切り上げて納竿。

8月22日(金) 22:00~22:40 潮位:200cm~180cm 小潮:満潮21:09(205.7cm)

Rod:LUXXE SALTAGE Cheetah 76ML
Reel:REVROS 2004
Line:ファメル スーパーソフト 8lb

≪使用エサ≫
青イソメ1杯

土曜は久々にまとまった雨が降り、日曜は午後から晴れてきた。
金曜の残りのエサを使おうと、24日(日)夕方から釣行。

まずは新しい釣り方を研究しようと、川でキャロライナリグとテキサスリグを試す。
エサ釣り用のナス型オモリや中通しオモリを用い、丸セイゴ針に各種のワームを付けてキャスト。
1号(3.75g)のオモリしかなかったので飛距離はあまり出なかったが、大体のコツはつかめた。
大雨で流されてきた川バスでも出ないかと期待したが不発ガーン

海に移動してポイントKの突堤でキス狙い。
ここでもキャロライナリグとテキサスリグを試す。
これらの釣り方って、エサ釣りで考えればブッコミ釣りとほとんど変わらないことに気がついた。
ルアーだと時折アクションをつけるぐらいか。

先月は投げればすぐにキスの魚信があったものの、大雨の影響か、全くアタリがないタラ~
周りも釣れている気配はなく、海もウネリが出ていたので見切りをつけて、港内のメバルポイントへ移動。
一投目でまたもや新子セイゴ・・・その後は何もアタリがないガーン

エサも残り少なくなってきたので、河口に移動して回遊待ち。
ジグヘッド5gに太目の青イソメ1本を付けてキャスト。
底スレスレを引いてくると、コツッというバイトで反射的に手首を返してアワセたらすっぽ抜けガーン
そのまま引いてくると、今度はググッと重みがかかる。
たぶん藻でも引っ掛かったんだろうと思って巻いてくると、いきなり走り出すビックリ
水面付近でバシャバシャ暴れるものの、シーバスロッドなので難なく寄せて抜き上げ!

最近の釣行なんと正体はチヌでしたキラキラ
サイズは21cmとはいえ、ホームグラウンドで出たチヌはやっぱり嬉しい。
ジグヘッド+青イソメという釣法だったので少し複雑な気もしますが、これで今後もルアーでチヌを狙い続ける気力がわいてきたテヘッ
その後はエサがなくなり納竿。チヌは塩焼きで美味しくいただきましたニコニコ

今回の釣行でキャロライナリグとテキサスリグを試し、もう少し重めのシンカーとワームフックが欲しかったので、前回記事のとおり補充してきました。
今週も雨が続いているので、週明けには海況が一変しそう。
そろそろキスは終わって、メッキが本格化かな。
雨後の濁りに合わせてチヌやシーバスも引き続き狙えそう。
マゴチはこの長雨で期待薄か。
琵琶湖のバス、今度はシーバスロッドでヘビキャロの釣りを試してみたい。

8月24日(日) 18:30~20:00 潮位:140cm~163cm 小潮:満潮22:17(181.9cm)

Rod:LUXXE SALTAGE Cheetah 76ML
Reel:REVROS 2004
Line:ファメル スーパーソフト 8lb

≪使用エサ≫
青イソメ1杯(22日の残り) + ダイワ ジェリーベイト ジグヘッド ラウンドヘッド5g

<ラインメモ:レブロス2004ファメル スーパーソフト8lbを巻き替え(8月下旬)>




タグ :チヌ

このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GWの琵琶湖釣行
ジグ単メバルのドリフト釣法
雨の合間のシーバス狙い
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
年度末の息抜き釣行
雨の合間のライトプラッギング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GWの琵琶湖釣行 (2024-05-07 18:30)
 ジグ単メバルのドリフト釣法 (2024-05-01 18:30)
 雨の合間のシーバス狙い (2024-04-28 18:30)
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)

この記事へのコメント
さすが研究熱心ですね〜
ジグヘッド+イソメは釣れるらしいですね
他のサイトでもいい型のチヌが釣れたというのを何度か見た記憶がありますよ
細長めの青イソメ房掛けで超リアルな『タイラバ』のできあがり〜(笑)
ヘッドを赤や金にカラーリングすれば釣果UPかも?

プチポップμは大正解ですよ!普段は600円ぐらいするのでワタシも安くなっているときは購入してます
ただ少し重めなのでメバルロッドで上手にスプラッシュを出すにはコツがいります
クリスタルは個人的にはマストルアーですね。高いと思いつつ買ってしまいますf(^ー^;
もう少し欲を言うと更にスリムなペンシルとポッパーの中間みたいのがあるといいんですけどね…『クリスタルペッパー(笑)』とか出ないかな〜

メッキもそろそろ本格化してもらわないと困りますねぇ
近々釣行を予定してます
次回は平日遠征でしっかり結果を出したいと思ってますが参戦されますか?
詳細はまたメールします

でわでわ、また〜っ!
Posted by YAS at 2008年08月28日 20:29
≪YASさんへ≫
おお!プチポップμは正解ですか(笑)
ワゴンセールで売っていた激安ルアーだったのでちょっと心配だったんですよ。
クリスタルポッパーはあの透明感とキラキラの乱反射が良さそうですよね!

ここ数日続いている大雨でメッキの活性が心配です・・・
次回は平日遠征ですか~
曜日にもよりますが、予定が合えばぜひまたご一緒させてください!
Posted by shin at 2008年08月30日 04:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の釣行
    コメント(2)