ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月06日

キジハタトークショー参加

5月3日(日・祝)は、辻本ナツ雄(ポッキン)氏が香川にやってきてキジハタトークショーを開催するという情報に接したので、出掛けてみたニコニコ

雑誌やウェブサイト、ブログなどで情報収集はするけれども、基本的に自分が実釣で試行錯誤して得られた経験しか信じないタイプなので、著名なアングラーのトークショーの類は実はあまり関心がない汗
ところが今回は、以前に中古屋でスモーキー マチルダのスピニングタイプを触る機会があり、
自重の割には高バランスで自分好みの味付けだったので、そのロッドを監修したアングラーということもあり、さらに今年の四国フィッシングショーのトークショーで、辻本さんのMCが上手かったのと、しまなみエリア中心だけど瀬戸内地域のメバルやアコウの釣果実績はよく拝見していたので、
どんな話題をされるのか興味津々で会場となるビッグウェーブ丸亀店まで行ってきた車

30分ほど前に到着し、しばらく店内を物色。結構古いロッドやルアーも置いてあるシーッ
トークショー用に入口付近はスペースが設けられていた。

13時からトークショー開始キラキラ
豊富な実釣経験に基づき、アコウの付くポイントの特徴を中心に、サポートメーカーであるオフトモーリスの製品紹介を交え、しっかり1時間で終わらせるところは流石ピンクの星
話の内容も非常に論理的かつ丁寧な説明だったので、とてもわかりやすいものだった。

トークショー終了後は全員でじゃんけん大会グー 30名ほどはいただろうか。
全部で4回あって、なんと3回目のじゃんけんで運良く勝ち進み、
参加者同士の決勝戦でも勝ち残ることができた!ビックリ

キジハタトークショー参加そして頂いたのが、バリバス カッティングシートキーフロートとワームアップ
アコウ用ワームは、ウーリーホッグテールかと思っていたが、微妙に形状が異なるので検索してみると、2014年のフィッシングショーで登場し、今年の6月に発売予定となるロッキンホッグ3.5インチだと思われる。


今回頂いたカラーは、パンプキン/グリーングリッター、ウォーターメロンシード/レッドフレーク、
ファイヤータイガー、モルトシュリンプ、グローピンク/シルバーグリッターの5色キラキラ
手渡されるときに握手をして、合わせるフックの号数を聞いて、お別れ。

この後ビッグウェーブ観音寺店でもトークショーがあり、その後は観音寺の沖堤に渡って
実釣セミナーもやられるとのこと。
参加費1000円で渡船代込みだったので、行ってみたかったけど雨の予報だったし、
連休中もやらないといけない仕事を抱えているので今回は断念汗

キジハタトークショー参加合わせるフックの号数を確認したら、#1/0が良いとのこと。
トークショー終了後に商品棚を覗くと、#1/0だけ品切れガーン
DECOYRYUGIがまかつのオフセットフックは#1/0もあったけど、
辻本さんやお店への感謝を込めて、
ここはモーリスノガレス フッキングマスター#1を選択。

せっかく丸亀まで来たので、もう少し西へ行って荘内エリアを調査しようかと思ったが、
雨も降り出してきたのでそのまま帰宅車

昨年はベイトタックルに挑戦してアコウの釣果を得て、クロー系ワームはタコにも好反応だったので、今年も夏のロックフィッシュゲームを楽しみたい。
辻本さん、ビッグウェーブさん、貴重な機会をありがとうございましたニコニコ





このブログの人気記事
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ
オーバーゼアAGS 109ML/Mの試し投げ

ポリカアーマーLGのインプレ
ポリカアーマーLGのインプレ

2021年の気になる新製品
2021年の気になる新製品

【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450
【シマノ】ランディングシャフト Gフリー 450

深夜のライトゲーム
深夜のライトゲーム

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
バスロッドでミドルゲーム
曇天ライトゲーム
ミドルゲームカップ2024参戦記
シマノの特価小物
【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT)
【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525
深夜残業メバリング
春休み親子釣行
【Ocean Ruler】ガンガンサーフヒラペンRXのフックチューン
年度末の息抜き釣行
同じカテゴリー(タックル)の記事
 バスロッドでミドルゲーム (2024-04-25 18:30)
 曇天ライトゲーム (2024-04-23 18:30)
 ミドルゲームカップ2024参戦記 (2024-04-20 18:30)
 シマノの特価小物 (2024-04-18 18:30)
 【ラフマ】リクライニングチェア(RSX AIR COMFORT) (2024-04-16 18:30)
 【マンハッタンパッセージ】ミニショルダーバッグ #4000/サコッシュ S #5525 (2024-04-14 18:30)

この記事へのコメント
おはようございます、ろーどきんぐです。

3日のトークショー、僕も行きたかったんですが、娘の行事でどうしても都合がつかず行けませんでした><゚(゚´Д`゚)゚
当日伺えてたらshin1979さんとお会い出来たかもしれないと思うと尚更残念です・・・

とても盛り上がっていたようですね^^
じゃんけん大会、見事優勝おめでとうございます!!

これで今年のアコウもばっちり釣果期待出来ますね~
Bigサイズアコウの報告、楽しみにしています~~

ではでは~~
Posted by roadkingroadking at 2015年05月06日 08:12
《ろーどきんぐさん》
じゃんけん大会では初めて賞品をGetできたので嬉しかったですが、決勝で対戦したアングラーの方には申し訳なかったです。。。
高松から移動していると釣り関係のステッカーを貼った車が何台か向かっていましたし、トークショー終了後はお店の駐車場が埋まっていましたので、かなり人は集まっていたようです。

今年は自己記録更新サイズのアコウを狙いたいですね~(笑)
Posted by shin1979shin1979 at 2015年05月06日 09:55
キジハタは釣ったことがないのでわかりませんが、テキサスや直リグで根回りをネチネチするやり方で釣れる根魚系ですよね?
パワータックルが必要になりそうですね(^^)
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年05月06日 16:52
《ベイベーさん》
基本的な釣り方はそうですね。活性が高まればカサゴよりもベイトを追って浮いてきたりするので、ジグヘッドやテキサスのスイミングでもヒットするようです。
日本海側ではデイゲームでも釣れるみたいですが、この辺りではナイトゲームが一般的ですね。
関西ではアコウ、そちらのほうではアズキマスという名称で通っているかと思います。
カニやエビを餌にした前打ちで、テトラや根回りを探る釣り方でも狙えると思いますよ。

ルアーで40cmUPを狙うのであればベイトタックルで狙う人が多いですが、30cmUPの食べ頃サイズなら2500から3000番手のスピニングに10lb以上の強度のあるラインであれば、キャッチできると思いますよ。
【追記】
ロッドはハードなロックフィッシュロッドじゃなくても、チヌロッドの強さがあれば大丈夫だと思います。
ライトなリグで狙う場合は、強めのメバルロッドでしたら引き味も堪能できますよ。
Posted by shin1979shin1979 at 2015年05月07日 02:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キジハタトークショー参加
    コメント(4)